※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
ココロ・悩み

育児で実母の干渉がストレス。距離を置く方法や自由に育児したい。母の口出しに疲れている。

愚痴です。
何度かこちらに書かせてもらっていますが相変わらず解決しない問題でイライラします。
育児について実母の口出しが多すぎます。
初孫フィーバーが止まりません。

・先日初めて娘に靴を買い履かせた所を見せたら「靴底薄くない?!もっとしっかり足を守るやつがいいんじゃない?!」→娘の靴くらい好きに選ばせてくれや。

・連休中に公園に行った話をしたら「昨日は暑かったから今日熱出たりしてない?!水分補給させたほうがいいよ!」→言われなくてもやっとるわ。

・「今日は家でゆっくりしてるの??天気良くないもんね!」→あまりウロウロ連れまわすなと言いたいんでしょうね。

・頼んでもないのに育児書を買ってきました。

・娘に歌を歌って聞かせた話をしたら「音痴だから聞かせないほうがいいよ」→大きなお世話じゃ‼︎

,私が髪の毛少し明るく染めたら「いい加減黒髪にしたら?!ママなんだから落ち着きなよ!!」→言われるほど全然明るくないしむしろほぼ黒髪です。母にいちいち言われるのが嫌だから本当はもっと明るく染めたいけど出来ないでいます。

・実家とは車で約40分ほどの距離なのですが、今から行くね!とかけっこう勝手に会いにきます。私はだいたい家にいるので会わない言い訳もできず。

来年には実家から約20分の距離に引っ越すので、今よりさらに過干渉になり頻繁に会いに来られるのかと思うとうっとうしいです。
色々口出しされずに、自分で考えて自由に育児頑張りたいです。もう30も超えた子どもにいつまで干渉する気なのか。迷いながらも子育てをして私も親になっていきたいと思っているのに。
私も洗脳されているのか、何をするにも母になんて言われるかな、またイチャモンつけられるのかなと考えながら行動してる自分がいます。母とは趣向が違うので私が選ぶ物などはだいたい否定されます。否定されるのが嫌だから母が気にいる物を選ぼうとしています。

どうしたら角が立たずに距離を置けますかね?
また、もうすぐ娘の一歳の誕生日なのですが、「一歳の誕生日は盛大にやろうね!!」と言われました。え、あなたが仕切るの?ママは私ですけど。娘の初めての誕生日、好きにやらせてよって思いました。お食い初めの時も色々飾り付け等用意したらこんなのいらないとか言われました。

コメント

ゴルゴンゾーラ

お母さん、一旦ストーップ!と言いたくなりますね😅暴走しすぎ!
誕生日は旦那様と相談して決めることを言いましょう。
親はるえさんですから!
いきなり家に来られるのも私は実親でも嫌ですね💦
こっちの予定お構いなしかい、と思ってしまって💦
ある程度スルーして、度が過ぎたら都度ガツンと言うことはできませんか??

• るえ

るえ

そうですよね!!娘の初めての誕生日なんだから、私と主人が決めることですよね😭母いわく、主人よりも自分のほうが孫(私の娘)のことを想っているって。
    実家に帰るたびに過干渉にウンザリして結局は泣きながら抗議するのですが何度も同じことの繰り返しです…

• 5月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

人の気持ちを測ることはできないですよね!そりゃみんな可愛いに決まってますよ!
    他の方も仰るように、言っても聞かないなら旦那様から言ってもらったりは可能ですか?😭

• 5月6日
  • るえ

るえ

思い込み激しいですよね😨「パパ」て娘が言ったら「今のはパパじゃなくてバアバ(自分のこと)て喋ったんだ!」とか娘がバイバイするようになったら、自分が教え込んだんだとかすごいいってきます。
    うちの場合は主人を巻き込んでしまうとますますひどくなると思います😭
    父が少し言ってくれてるみたいですが、どうしても干渉したいみたいで…

• 5月6日
むつ

ひーーー😱うちと一緒すぎて心中お察しします😨
靴のこととか誕生日のこととか家具の位置とかあるある過ぎてうちの母のことかと思いました😅
自分の人生とるえさんの人生の区別がついてないから自分勝手に色々やろうとするんですよね…
私は暴走を見越して遠〜〜くに嫁いだのですが、ほぼ毎日のテレビ電話での育児への口出し、各行事への参加(なぜか母が仕切っちゃってます)、連休の強制帰省ともう暴走が止まりません😵
色々それはやめてほしいと訴えても「親不孝」と言われたり、後でおちょくるように「○○はしちゃいけないんでしょう?」と言ってきたり…
本当に本当にストレス溜まりますよね。言って分かってもらえるならいくらでも話しますが、言って分かってもらえないんですよね😭😭
多分娘から言っても絶ッッ対理解してもらえないので、親族以外の第三者から言ってもらうかテレビの特集でやってくれることを祈ってます😰

• るえ

るえ

お疲れ様です😭同じような方いらっしゃるんですね💦私のことを自分の思い通りにしたいんですよね。親子でも全く別の人間なのにそれをわかってない。テレビ電話なんか毎日されたらストレス半端ないですね😱しかも育児へのダメ出し?!遠方から口出しするだけの人はなんでも言えますよね!うちもお食い初めや初節句はほぼ母の意向でした。ちょっと気に入らない部分については後日ネチネチ文句言ってきます。親不孝て言ってくるの同じですよー!こんなに世話してやってんのに!!とか言ってきます。頼んでねえよ!みたいな。
    テレビの特集😂客観的に見たら自分(母)の暴走に気づいてくれますかね…。子離れ出来てなさすぎ。

• 5月8日
  • むつ

むつ

こんなに世話してあげてるのに発言、一緒です😂それから私にも大学にまで行かせてあげたのに とか言ってきます😥育ててあげた恩が〜とか言ってきますが、人生幸せに生きていることが立派な親孝行だと思うので無視しときましょ😂ズルいのが、弟にはこういうこと絶対言わないんですよね😥るえさんはご兄弟とかいらっしゃるんですか?
    気に入らないとずっとネチネチ言われるのも一緒です!別の人間で意思があるってことわかってほしいですよね!
    うちは過保護のカホコのドラマ見てからほんの少ーーーーーしだけマシになりました😥でもあのドラマはほっこり系のドラマだったので…この関係性が異常だってわかってもらえるドラマか特殊やってほしいです😂

• 5月8日
  • むつ

むつ

間違えました!
    ❌特殊→ ⭕️特集 です🙇‍♀️

• 5月8日
  • るえ

るえ

まるっきり一緒ですー!!うちも弟には絶対言わないですよ!ラインは頻繁に送ってるみたいですが。
    都合のいい時だけ頼ってくる!て私の愚痴を弟に言ってたみたいです。心当たりなし。でも都合のいい時だけでも助けてくれるのが親ですよね?見返り期待しないでほしいです。
    ほんと、幸せに生きてることが親孝行ですよね😂孫も見せてあげたし!
    私たちの母のような人はきっと過干渉な母親特集とか見ても自分だとは気づかなそうですよね😱
    また今日も用件のないラインが来てますがシカト中です…

• 5月8日
  • むつ

むつ

弟への愚痴も全く同じです😂弟は自由に生きてて何も言われないので本当に羨ましいです…
    自分が過干渉って気づいてないことがもう恐ろしいです😱他のうちの親子関係のこと「なんでみんなあんなにアッサリしてるのかしらね〜。考えられない。」とか言ってて恐怖です😱普通だから‼︎ってツッコミ入れたい気持ちでいっぱいです✋🏻
    ラインは既読もつけずにスルーしましょ😂

• 5月8日
  • るえ

るえ

こわいーー!!!それ、うちも全く同じですよ😱
    毎日連絡取るのが当たり前と思ってて、旦那と義母は月1、2回ラインするかしないかくらいなんですけど、「子どもに無関心すぎる!!」て非難してました!子どもと言ってももう30過ぎてるし結婚して家庭持ってるし😱
    お互い苦労してますね…😫

• 5月8日
  • むつ

むつ

義実家のことも一緒です笑 ここまで来ると笑っちゃいますね💦愚痴会開きたいくらいです😅
    ストレス溜まるけど育児に集中して頑張りましょう😇

• 5月8日
  • るえ

るえ

ほんと愚痴会ひらきたいですねー!
    分かり合えることたくさんあると思います😂
    そうですね✨一番は可愛い我が子を育てることですもんね!たくさん聞いてくださってありがとうございました!!!❤️

• 5月8日

う~ん。一度、腹をわって話し合った方が良さそうですね。お母さんも嬉しすぎて暴走しちゃっているのでしょう。嬉しいのはわかる、すごくわかるよ!って前置きしてから話し合ってみてください。

• るえ

るえ

何度か耐えきれずに言ってはいるんです…。すると母も泣きながら「わかったもう何も言わない!」て言うんですけどすぐにまた何か口出ししてきてイライラ、の繰り返しです😱

• 5月6日

退会ユーザー

お母さま、もしかしてですが
    更年期障害ではないですか?
    情緒が安定しないのではないのかな?とふと思いました。

• 5月6日
  • るえ

るえ

更年期は数年前に終わってるはずです(°▽°)仕事もしてないし子どもみんな独立したし気にかけるものが何も無いんですよね、孫しか…

• 5月6日
らび

私も実父がそうでした😭
本当に本当にイライラしますよね💧

私の場合私が実父に言うと喧嘩になってしまってたので、夫に言ってもらいました!
夫に言ってもらうことで向こうも
何も言ってこなくなりましたよ!😅
こういう時は旦那さんに言ってもらう方が角がたたなくてと思います!☺️

私の場合ですがね!😳😳笑

• るえ

るえ

効き目があって羨ましいです!!
    うちは主人が言ったらもっと大変なことになりそうです😂一時期は主人のこともボロクソ文句言ってたくらいなので😱

• 5月6日
  • らび

らび

あららら😰😰
    それならやめといた方がいいですね💧💧実の親といっても言葉一つで
    仲が悪くなっては悲しいですもんね😢😢
    後は実父さんが少し言ってもらうと
    少しずつ収まるかもしれませんね💧

• 5月7日
はな

角を立てずに、というのを諦めるしかないかもしれませんね。

私は前回赤ちゃんダメになった時に親が暴走して我慢しきれなかったのでしばらくそっとしておいてくれと言って1年以上たまにラインするくらいにしてます。

私にようにいきなり我慢の限界で大爆発して疎遠にされるより、親子なんだから普通に1つ1つ不満を伝えればいいと思いますよ!

• るえ

るえ

それは嫌ですね…。一番つらいのはママですよね😢そんな時に暴走されたら我慢できません。
    不満を伝えたところで受け入れてくれる人じゃなくて😭自分のことは省みずに逆ギレしてきます。

• 5月6日
  • はな

はな

「よかれと思って」というのが悩みのタネなんですよね😓私もだからこそ限界まで我慢してしまったのですが。

小出しにするのが効かないのであれば強硬手段に出るしかないですかね…。お父さんか兄弟など相談できる人はいないですか?

• 5月6日
  • るえ

るえ

弟はめんどくさがって母の愚痴を言うと聞きたくないと言われてしまいます😂もう自分で距離を取るしかないんですかね…でも勝手に家に来ちゃうからそれすら難しくてストレスです😨

• 5月7日
りんご

うちもかなりの過干渉ですよ😂😂お気持ちお察しします💦

私も第一子の孫フィーバーが妊娠中から凄すぎて軽く病みました😂😂
出産してからも色々口出ししてきてイライラが凄かったので、産後にはっきりいいました❗
その後は少しは落ち着きましたが、第二子妊娠してからまた今また凄いですw
母親の性格なんでしょうが、自分のやり方を否定されるとイラッとしちゃいますよね😂😂

• るえ

るえ

妊娠中こそ放っておいてほしいですよね‼︎私も里帰り中かなり気を使って何度も泣きました。二番目妊娠したら絶対今度は里帰りしないと決めています!!こっちの気持ちを考えてほしいですよね😭

• 5月6日
あき

主さんがハッキリ言うのが一番かと👀
文章読む限り孫フィーバー凄そうなので多分言えばあれこれ強く言い返してくると思いますが、主さんのお母様も模索しながら主さんを育ててきたはずです。それの何がいけないのか。
お皿なんて売ってしましょう😂

主さんの言い分が否定されたのなら、お子さんの親はお母様ではなく私だと、気にかけてくれたり祝ってくれるのは嬉しいけど私のやり方でやらせてと言えば良いと思います🙌

• るえ

るえ

お皿売ったら大変なことになります😂頻繁に来るのでうちの物はだいたい把握してて、細かい所も気づく人なのですぐバレます😂
    何度も言ってるのに過干渉が続くから悩んでるんです😢言ってわかってくれたらこんなにモヤモヤしなくて済むんですけどね…

• 5月6日

うちの実母も同じで過干渉です。うちにくると勝手に掃除を始めたりもしてましたし、孫の洋服やらオモチャを勝手に買ってきたりして、その洋服着てなきゃキレるし(笑)
ハッキリと本人に「過干渉すぎるよ、病気なんじゃない?」と言いましたがキレるだけで改善されず…実家に行くことをやめて電話も取るのやめました。突然家にきても居留守です。
自分と他人(子や孫)の距離感がわからないなら仕方ないかなと。だいぶラクになりましたよ。

• るえ

るえ

同じですね😨うちも勝手に掃除しますよ笑 洗濯物たたんだり。やらなくていいって言ってるのに忙しいだろうから!て。主人のパンツまでたたむ。
    居留守が通用して羨ましいです😭
    返信してないのにラインが立て続けにきたり、娘の写真を送ると背景やら服装やら細かく見て質問してくるし、それについて全部説明させられるのが束縛されてるみたいでかなりストレスです。結婚したのに親に監視されてるみたいで😨

• 5月7日

退会ユーザー

居るのバレてても開けません(笑)子どもの写真送る事もないし、ラインも全て未読スルー。兄妹や親戚からも、連絡しなさいと言われますが全て無視。過干渉って言いかただと良くある話みたいに聞こえますけど、これは一種の病気だと思うので本人が気がつくまでは一切関わらない方がいいと思ってます。

私も親にずっと監視されてる感じでした💦でももう結婚して別家庭になっているし、自分の家族をシッカリ守らなきゃいけないので…私の子どもにも干渉されて影響があってはたまんない。最悪縁を切ってもいいと。。

• 5月7日
  • るえ

るえ

自覚してないんですよね。そして悪いと思ってないから気づかないんですよね。
    わたしはそこまでやると母の気が狂いそうなので怖くて出来ません…でも毎日こちらの様子を伺うラインうざくて仕方ないです。
    娘のことは将来◯◯にしたい!とか、成人式には◯◯色の振袖を着せたいとか言われうんざりです。ちなみにお宮参りの時の着物の色も母の好みで赤にしました。私はピンクでも良いと思ってたんですけどね…

• 5月7日

退会ユーザー

気が狂っちゃうとダメですかね?😅最初うちの母親はストーカーのように何時間も家の前で立ってたり(雨でも💦)1日50件くらい電話してきたり、仕事中の主人にまで鬼電したり(笑)死ぬかもしれないとか言い出したり(笑)
    もう死ぬなら勝手に死んでください。死んでくれたら解放されるし。という気持ちで放置です。依存症みたいなものなので中途半端はよくないですよ。今あまり強く出られないのは共依存の1つだと思います😅
    半年〜1年くらいでだいぶよくなってきましたよ(^^)

• 5月7日
  • るえ

るえ

雨でも何時間も家の前で待ってるて、やばいですね💦母親でも恐怖を感じますね💦うちよりヒドイです😰😱
    共依存…もう洗脳されてるんですよね私も。逆らっちゃいけない、母の機嫌を損ねてはいけないって。いつも頭のどこかにあります。娘のヘアピン一つ買うのも母の好み気にして買います。自分だけの趣味で買うと母に文句言われるのが嫌だから。
    今日も朝から用件のないラインがめっちゃ来てうんざりしています…
    一緒に住んでないのに監視されているようでストレスです。

• 5月7日

退会ユーザー

本当に母親のストレスから解放されたいなら、母親が狂っても死んでも関係ありません。って気持ちで断ち切るしか方法はないと思います😅るえさんのその姿やおばあちゃんの姿を見て育つお子さんにも確実に影響あると思います…。

• 5月7日
  • るえ

るえ

それくらいの覚悟がないと今の状況は変えられないってことですね😰
    次なんか言われたらガツンと言ってみます😡✨

• 5月8日