※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の前で喧嘩し、旦那がモラハラ。子供が悲しそう。旦那の態度に不満。正解が分からず悩んでいます。

離婚を考えています。
今日、子供の前で喧嘩してしまいました。
連休中のイライラが爆発してしまいました。
旦那はモラハラです。いつも子供の前で怒鳴るの辞めてと言っているのに私から大きな声を出してしまいました。

夜、下の子を寝かしつけてから、上の子の方を向いたら
とても悲しそうな顔で静かに泣いていました。
どうしたの?と聞いても
なんでもない。泣いていない。と言い
ママとパパが喧嘩するから辛いの?
と聞くと頷きました。
やっぱり辛いですよね。。、
子供の為には両親仲良く揃ってるのが一番なのは分かります。。。
でも、子供の為に不仲の両親を見せ続けたり、子供のまえでも平気で怒鳴り見下した発言をする旦那を見て、男の子だしそんな男に育って欲しくないです。

何が正解なのか分からないです。。。

コメント

らら

うちの旦那もです。
それに加え物に当たります。
息子は8カ月ですが、大声で怒鳴る旦那にその時は近寄っても行きません。
モラハラは一生治りません。
私は明日出て行くつもりです。

• まま

まま

物に当たると余計怖いし自分や子供に当たると怪我しそうだし辞めてほしいですね。
    モラハラは治らない、それ本当思います。。

• 5月7日
みぃ

私なら即離婚します!
お母さんの笑顔が子供にとっては何よりも嬉しいと思いますよ😊

• まま

まま

そうですよね。。
    でも子供はパパの事も好きなのでなかなか決断できません。。

• 5月7日
たまごまご

私も元旦那のモラハラ、喧嘩が絶えずこういう男になってほしくないと思いまだ何もわからないうちに離婚しました。
離婚を進めるわけではないですが、お子さんが辛くてコソコソ泣いてしまう環境は良くないですね😢

• たまごまご

たまごまご

進める→勧めるの間違いです💦

• 5月6日
  • まま

まま

そうですよね。。
    シングルでもやっていけていますか??

• 5月7日
マ〜

お辛いでしょうか、いくら離婚を考えている旦那様であっても。
子供の前では冷静に子供と違う部屋に行く等をして下さい。
モラハラの旦那様であれば お子様を守れるのは主さんしか居ません。

子供の前での夫婦喧嘩は、子どもの脳に虐待に値する影響を与えるという結果が有り。
お子様が自己責任と考えて成長してしまったりするそうで心的外傷となり心と脳を蝕んでいってしまうそうです。

どんなに些細な喧嘩であっても、その時の親の表情は子供から見たら鬼の形相だと思いますので喧嘩は子供には見せないで下さい。

そして主様が安全に過ごせる場所へ行って下さい。
お子様を守るのに必死になるかと思いますが、御自身の事も無理せずに主様が望む良い方向へ進みます様に。

• まま

まま

はい。。全部分かっています。。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もモラハラです

そんな雰囲気の中でいい子育てなんてできません。
私は自分が笑顔でいたいから現在別居中です。
いないと本当に気持ちが楽です。
経済的不安はありますが一緒にいたら精神崩壊しそうなので近いうち離婚します。

• まま

まま

そうですよね。。ナミさんはお仕事されてますか?
    私1人で子供2人養えるか不安です

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業だったので仕事していないです。
    これから探しますが、保育園既に入れないと言われています、、、
    確かに養えるか不安ですよね、、、
    私も不安です、、、

• 5月7日
おっとっと

うちの旦那もモラハラです。もちろん本人に自覚はありません。
最近あることがきっかけで爆発し、気持ちの整理がつくまで実家に戻ると言い、別居し始めました。
同じく子供の前でも私のことを怒鳴り、あげくこんな母親で可哀想なんて息子に言います。育児完全不参加のくせに凄い発言ですよね。
先日直接会って話し合いを少ししましたが、やはり思考がモラハラだと改めて感じました。私にも変わることを要求し、暴言はよくないけど怒鳴るのは何度言っても同じことをするからだ、と。喧嘩の最中も暴言で傷ついたと話していましたがそれも、喧嘩の最中は相手のこと傷つけるかもとか普通考えない、言いたいこと言い合ってぶつかって、最後にお互い謝るものだと。
思考が違いすぎて改めて関係修復は難しいと感じました。
お腹に次の子もいるし、貯金もない、仕事もない、実家も貧乏(笑)
だけどこのままでは子供の人格形成に酷い影響与えると確信しているので、離婚を真剣に考えています…

• まま

まま

モラハラって自覚ないですよね。
    責任転嫁と自分が正しいとおもいこんでるのもモラハラの特徴ですね。
    本当まともに話し合いできないです。こちらの意見は全く聞き入れないくせに自分の事ばかり喋るので。
    そのうち子供にもモラハラしそうなので私も離婚したいです。。

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんです。結局他人の意見を聞き入れることが不可能なので変わることを望んでも無理です…。
    パパのこと好きと分かるぐらいだと親としては心が痛みますよね。うちはまだ執着はしてないのでその点は悩まなくてすんでますが…心中お察しします😢
    でもやはり両親の不仲を見て育った子は反面教師のパターンもありますが、同じような家庭にしてしまう可能性も大いにありますしアダルト・チルドレンになってしまいます…。ちなみに旦那は両親の不仲を見て育ったそうです。話は少し聞いていますが、喧嘩は日常だし、父親が母親の髪を引っ張っていた、それを見て泣いている妹を見て耐えきれずに父親を止めにかかったりもしたそうです。子供が手を離れた後に熟年離婚しています。
    旦那との話し合いの中の反省の言葉で彼は、そういう家庭で育ったからこそうちみたいな温かい家庭を作りたかったのに同じようなことをしてしまっていた。家庭を顧みず仕事ばかりで温かい家庭の雰囲気まで壊してごめん。と言われました。
    その割に最後の方はやはり私にも変わるよう要求してくるし…。最悪です(笑)
    不安は大きすぎますが(金銭面で)、子供の為にもやはり温かい家庭を与える、そして自身も幸せであること。、とても大切だと思います。お互い別居の間に勇気を溜めましょう!

• 5月7日