※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食でペースト状のものしか食べない子どもについてアドバイスをください。

離乳食について、アドバイスください!

もう3回食に入りましたが、うちの子はペースト状のものしか食べようとしません。

離乳食は毎回、ペースト、モグモグ期くらいの形状、カミカミ期くらいの形状で 準備してますが、ペーストのものしか飲み込みません。

形があるものやボソボソしてるものは全部吐き出します。とろみ付けてるものと一緒に食べさせてもダメだし、赤ちゃん用せんべいもダメです。

以前はモグモグ期くらいのものは食べてたのに後退しました💦

同じような経験がある方いますか?いい方法を教えてくださいm(__)m

コメント

もさださこ

うちも同じ感じです。もぐもぐするのはたまにで、だいたい飲み込みます。
パサパサしてるもの、粘りのあるものはうぇーとします。気長に頑張ってます。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    うちだけじゃないとわかって少しホッとしました💦
    私も気長に頑張ります!

• 5月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じような感じで離乳食後退しましたよ🤣💦💦

• はるか

はるか

過去形ですか?現在進行形ですか?
    どのような感じで食べるようになりましたか?☺

• 5月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

過去形です!
    9ヶ月頃に1ヶ月近くありました
    軽くブレンダーかけたものかBFしか食べませんでした😭

ご飯もおかゆにしてました😭

なぜか息子が10ヶ月になった頃に私のご飯を食べたがるので大人のご飯を時々食べさせてました
    べーっと出すこともありましたがもぐもぐすることも増えてきてもしかしたらこれなら!と少し大きめのものを食べさせてみると少しずつ食べるようになりました!
    10ヶ月半ばくらいからは自分で食べたがってスプーンを奪ってきたりお皿に手を突っ込んだりするのでつかみ食べに移行していって今はもうすっかり固形物ばっかり食べてます😊

• 5月6日
  • はるか

はるか

いきなり大人のご飯を食べれるようになるなんてすごいですね!
    私も食べてる姿をしっかり見せたいと思います!
    教えてくださってありがとうございますm(__)m

• 5月6日
3児のmama

うちも同じでした!
一度、後退しましたが再度固形物にチャレンジしたらいつの間にか食べれるようになってました!
まだパンはパサパサして食べにくいようですが、自分で舐めてふやかして少しずつ食べてます🤣
飽きてきたらミルクに浸して食べさせると上手に食べてくれます😊

• はるか

はるか

パンそのまま食べれるなんてすごいですね!
    一度全てペースト状にしたってことですか?どれくらい期間あけて固形物再チャレンジしましたか?☺

• 5月6日
  • 3児のmama

3児のmama

全てペースト状に戻しました!
    1週間ぐらいして再チャレンジしました☺️
    お米も野菜も時間かけて煮込み柔らかくして、野菜はみじん切り、最初はご飯に混ぜて食べさせたら食べてくれました😊

• 5月6日
  • はるか

はるか

私も一度全部ペーストにして嫌々する環境をなくしてみます!
    参考になります!
    教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 5月6日