※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

生後12日の赤ちゃんが寝すぎて心配。授乳しようとしても起きず、脱水も心配。起こす方法を試してもダメ。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後12日の我が子ですが、今日は寝すぎている気がします。
起きてもご機嫌で泣いたりしません。
2日前や昨日なんかはものすごい泣いてたのに…

15時過ぎに母乳を5分ずつ、そのあとにミルクを追加で50ml飲み、爆睡。
17時過ぎに沐浴のために起こして、機嫌よく入り、その後水分補給のためにミルクを用意したのですが爆睡して起きず…

脱水が心配だったので、何度か起こそうとしますが起きず、19時過ぎにやっと起きたので授乳しました。
30mlくらい飲んだところでまた寝落ち…

おしっこは沐浴前にしているのを確認して、その次が20:10でした。
色も濃くなく、普段通りでした。

ここまでぐっすり寝ているのも初めてなので、心配です…
なんとかして起こしてでも授乳した方がいいでしょうか?
脇をくすぐったり、縦抱きしたり、足裏を強めに刺激してみたり、哺乳瓶の乳首を口元に当ててみたり、いろいろやってみますが全然ダメで、もうどうしたらいいのか…

どなたか似たような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

あ

うちも寝るときは何しても起きなくて寝てました!
起きたときに水分あげたら大丈夫ですよ🤗

• しー

しー

やっばり何しても起きない時ってありますよね😭
    安心しました…
    無事、22時過ぎに起きて泣いてくれたので、ミルクあげられました!
    お早い回答ありがとうございました😊💕

• 5月6日

娘も入院中と退院して少しの間全く起きずねぼすけさんでした😂助産師さんもお手上げ状態なくらい🤷‍♀️
ずっとこちょこちょしたり、オムツ替えてみたり服着替えさせたりしたらやっと起きてくれます😂
最近何しても起きない時は自分から起きるまで寝かせときます😪
ちゃんとおしっこ出てれば大丈夫ですよ!

• しー

しー

私もそうでした!
    授乳指導のときも起きてくれなくて、助産師さんが結構強めにこちょこちょしててびっくりしました😂
    おしっこも出てくれてたので、なんとか安心しました😭
    ありがとうございました😌💕

• 5月6日

退会ユーザー

ずっと起きてられるのも寝過ごされるのもしんどいですよね(笑)
    お互い頑張りましょうね😭✨💪

• 5月7日
  • しー

しー

泣きぐずれば、なんで泣き止んでくれへんの〜って思うし、泣かないなら泣かないで、どっか悪いんかな…って心配になるし、ほんとに自分勝手ですよね😭笑
    はい😌💕
    お互い頑張りましょう💖

• 5月7日
めくま

結構、毎日寝る時間のムラはありましたよ。
それこそ7時間8時間しか寝ない日もあれば、20時間くらい寝てて、おいおいみたいな日も。
飲みムラもあって10mlしか飲まない時間もあれば90ml飲む時もあり。

水分や栄養も1日くらいなら少し時間あいても大丈夫なので、3日サイクルとかで平均出して様子見てみるといいかと思います。

• しー

しー

よくよく考えたら、毎日同じように過ごすわけがないのに、不安になりすぎて比べてしまっていました💦
    3日サイクルでなんて自分では全く考えもしなかったので、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました☺️💖

• 5月6日