※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

2歳のお子さんを持つ方への賢い子にするための取り組みについて相談です。知育や早期教育に興味がなかったが、周りの影響で考え始めた。絵本を読むなど、日常の取り組みも教えてほしいです。

2歳くらいのお子さんをお持ちの方、賢い子にする為にしている事は有りますか?
普段の遊び方や過ごし方、教材や習い事などです。

今まで、知育や早期教育?に全く興味がありませんでした。子どもは子どもらしく!勉強は学校に入ってから!と子供を産む前は思っていたのですが、
うちの子は周りの子に比べて発達が早く、教育熱心タイプの私の母は、親バカならぬバババカ?笑
なのもあると思いますが、こんな賢い子めったにいない!
今のうちに色んな事吸収させとかないと!
親次第だよ!
みたいな事を言います。

最初は、えー😰と思っていましたが、
周りで英語教材を使っている子がいたり、
習い事を考えている親御さんがいて、
うちも何かした方がいいのかな、、
と思ってきました。

毎日絵本を読んでいるなど、簡単な、心掛けていることでもいいです。
何かやってらっしゃる方がいたら、教えて下さい🙇‍♂️

コメント

英語のDVD見さたり音楽聞かせていたら微妙に聞き取りにくい音も聞き取れるとのことで私が昔英語聞いてました!他の人よりは英語の成績は何故か良かったです!それが繋がったかは分かりませんが!

• maruko

maruko

そうなんですね!
    実体験だと説得力あります!
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ちゅみ

ちゃれんじはしてます!
普通のと英語とダンスプラスを!
それだけでもすごく興味持ってていいです(≧◡≦)
ちゃれんじでやってるように散歩中に色や形探して遊んだり数字や大きさなども遊びに取り入れています♪
10まで数えられるようになったし色も12色くらい言えるしトイトレ完了したしお箸使えるし、、って親バカ満載ですがちゃれんじのおかげって言っても過言じゃないです♪
あとはダンスが好きなので体操教室に今週から通います♪
子どもにできない約束はしない、嘘はつかない、目を見て話すなど基本的なことはしてますが、私は子どもの好きなことを伸ばしてあげたいと思っています♪

• maruko

maruko

ちゃれんじ凄いですね!!
    そんなに種類あるのも知りませんでした!!
    心掛けている事も参考になります✨
    コメントありがとうございました✨

• 5月10日
ユーリ

お子さんが色んなことに興味があるなら😊
うちの母は私が何でも読むのをいいことに、部屋のそこら辺中にありとあらゆるジャンルの本をまいていたそうです。(読み聞かせとは別に)
科学や歴史漫画、百人一首の解釈本、偉人伝、医学書、子ども辞典等々😅
3~4才頃からのことだそうです。活字なら何でも拾って読み、読むものがなくなれば新聞や広辞苑まで開いてました。好きだったのは相対性理論の漫画版で読んでも読んでも理解出来ないところが良かったです😅
本代はバカ高いですが、お子さんが1人で黙々と読む子なら簡単でいいです😂
ちなみに私は子どものころは知能指数も学力も高かったですが勉強しなかったので高校くらいから普通になりました!🤣

• maruko

maruko

お母さんすごいですね✨
    尊敬します!!
    絵本は沢山読んであげたいと思っていましたが、やはり本当に賢い子に育つんですね!
    コメントありがとうございました✨

• 5月10日
みぃー

賢い子にする為だけではありませんが…
毎日必ず机に向かって座らせてます!
パズルやお絵かきをしたり、ポットン落としなどは椅子に座って遊ぶ習慣ができました。
あとは壁にあいうえを表を貼ってるので、娘が指差しした時に言葉にして教えてます。最近では自分で指差ししながら片言ですが喋り始めました。

習い事は体操教室とヤマハです。

• maruko

maruko

2歳前から、すごいですね!!
    机に向かって座るって大事なんですね、、
    とても参考になります!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
AMTMM🌼

私も賢い子にする為ではなく、育児相談をキッカケに、あなたの子は身長と体格がデカいから2才になったばかりだけど、同学年と同じ事を教えるのではなく先を行きなさいと言われ、2歳2ヶ月から自宅学習してます😊
ちなみに主人が外国人で8ヶ国語話ます!

フランス語と英語のアルファベット読み
ランダムでアルファベットを指し発音と伴った単語を言わせる
日本語で1〜60まで
フランス語と英語と民族語で1〜20まで。
1ヶ月間でマスターしました!
以降は単語や文法を勉強させてます😊

3歳なってから、実家で教えてたみたいで、1+4=5まで暗記してます!
20〜100までのフランス語を今は言えます😊

娘への会話は民族語とフランス語、聞き取り完璧、発語はボチボチ出てきたところ。
相手が日本人しか居ないところ、私には、日本語しか使わない、勝手に吸収するので日本語は敢えて全く教えてません。

息子は1歳半検診と同時にスタートし、勉強が苦手、本に興味ない、娘が勉強してる姿を見て、真似をするので娘経由で叩き込ませてます!
フランス語と英語のA〜Gまでの発音、文字を暗記してます😊
息子には民族語で会話をしてます!
聞き取りや発語、全て民族と日本語のみで使い分けが出来てます😊

何かを学ばせようとかではなく、座らせて何かをさせるというのが上の方が言われてるように大事だと思います😊

• maruko

maruko

すごいです、、すごすぎます、、
    私には出来なそうな事ばかりですが、基本は机に向かって座る事なんですね。とても参考になりました!
    コメントありがとうございます!!

• 5月10日