※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
ファッション・コスメ

肌の乾燥が凄まじくて、スキンケアすると顔がヒリヒリします😭ずっと使っ…

肌の乾燥が凄まじくて、スキンケアすると顔がヒリヒリします😭
ずっと使っていたいつも通りのスキンケアなのですが、4日前からヒリヒリするようになりました💦
日に焼けてるからでしょうか…?
改善法教えて下さい😱

コメント

千手柱間

とりあえず今やってるスキンケアをやめて、高純度ワセリンだけで皮膚の保護をしてみてください!どんな保湿クリームや美容液も、肌にある水分の蒸散を防ぐ意味ではワセリンに敵うものはないです🥺!
あと化粧水たくさんつけるのも、乾燥への悪循環なのでとりあえずは控えてください💦

• 豆大福

豆大福

確かに水分の蒸発は防げそうですが、洗顔後にワセリンだけだと肌の内側が乾燥したりしないですか?😭💦
    肌が弱いので心配で…
    ご存知でしたら教えて下さい!
    化粧水ってダメなんですね!
    初めて知りました
    水分はしっかり肌に入れた方が良いと雑誌で読んだので昔から化粧水はたっぷり派でした😂

• 5月6日
  • 千手柱間

千手柱間

肌は基本的に排泄器官なので、外からたくさん水分補給するより
    体の内側からアプローチかけた方がいいです。ビタミンやヒアルロン酸云々ではなく、肌の元となるタンパク質摂取や血液を送るポンプとなる筋肉を鍛えたりなどそっちの方が手っ取り早いです。
    そもそも皮膚って0.0何ミリの世界で、しかも化粧品が届く層の限界は決まっているのでたっぷり塗りたくったところで全く意味ないです🤮美容系雑誌や化粧品会社は売りたいがためにあらゆる言葉を巧みに使って販売してますが、本当に肌のメカニズムを知っている人ならばスキンケアにアレもコレもと使わないです🥺
    それで綺麗になっている人は遺伝やそもそもの肌のターンオーバーが上手くいってるので塗りたくってもそれがちゃんと剥がれ落ちてるので荒れたりしないです😵

肌が弱いのは生まれつきですか?
    化粧始めてからですか?
    どちらにせよクレンジングの種類やファンデの種類、日焼け止めはちゃんとその日に合わせて使い分けているか、肌負担の少ないものかによって肌質はかなり変化します。

私もひどい乾燥肌でギトギトになるくらい保湿しても砂漠のような肌になっていました。思い切ってクレンジングをやめて石鹸落ちコスメに変えて、化粧水はせずワセリンだけで半年過ごしたら乾燥肌を脱しました。最初は粉吹きや皮向けがひどくて憂鬱でしたが段々と肌が自力で脂を出すようになって、今年の冬は保湿クリームなしで寝ても、それで化粧をしても全然乾燥しなかったです!

• 5月6日
  • 豆大福

豆大福

もともとボディスキンケアブランドの販売員をしていたのでお肌の作りについては結構知っているのですが、何年間も同じスキンケアをしているのにこんな事が初めてだったのでびっくりしました😂

肌が弱いのは生まれつきで、今回このように肌がヒリヒリするようなことは今まで一度もなく、日が出だした最近からヒリヒリし出したので、もしかして日焼けが原因…?と思い質問させて頂きました!

石鹸落ちコスメは難しそうなので、メイクする機会を減らして、スキンケアはワセリンに変えることからチャレンジしてみようと思います😊

とっても詳しくありがとうございます!
    参考になりました💕

• 5月6日
にゃむこ

乾燥が強い方は全てやめてしまうことはお勧めできないです。

インナードライの原因にもなりますよ。

ワセリンは保護ではありますが、もともとの水分がないと蓋をしてもあまり意味がありません。

体内からの水分で補えればいいですが、普通は水2L飲むなんて難しい(体に必要な水分は1日2L)ので、まずは基本のスキンケアを整えることをお勧めします。

スキンケアの新しいものの使い始めでピリピリするのは合わないのだと思うのでそちらは中止をおすすめします。

拭き取り化粧水、導入液を使ってみてはいかがですか?

普段のスキンケアでも、肌への浸透が格段に変わってきます。
プチプラでも十分いいものがありますので使ってみてはいかがでしょうか?

私はスキンケアを整える前までは肌年齢が+5歳ほどでしたが、今では−2歳まで整いましたよ😊

どのカウンターで見てもらってもとても褒められるので合うものが見つかるといいですね♬

• 豆大福

豆大福

私もそう思いました!
    上の方にもお伝えしましたが、超乾燥肌の私は、化粧水乳液をやめるのは怖いです😂

数年間同じスキンケア商品を使っているのですが、最近突然です!

導入液、無印のが良いって聞きますね!
    試してみます!

• 5月8日
  • にゃむこ

にゃむこ

数年間同じものを使われていたのですね。
    今、妊娠されているようなのでもしかして肌質の変化とかあるかもしれないですね😭

ソフィーナのとてもしっとり、のタイプを使っていますが私的には刺激も少なくしっとりしてよかったので見てみてください♬

• 5月8日