※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

安定剤と眠剤を服用している私ですが、婚約者と入籍予定です。子作りを考えていますが、体調が完全ではないので、まだ子作りは控えた方が良いでしょうか。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

私パニック障害で安定剤と眠剤服用してるんですが、
婚約者ともうすぐ入籍予定なんです。
子作りしたいんですが、
体のこと考えたらまだ子作りはしない方がいいですよね?
体調も少しずつ安定してきてはいますが、
完全ではないので。
同じような方居たらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママり

わたしもパニック障害がありましたが、子供産んでます。妊娠中は頓服だけにしましたよ、あと母乳はあげられなくなるので、、初乳をあげたかったので、産後3カ月くらいまで薬やめてました😭

• のの

のの

なるほど!
    精神科の先生とはどんな話しました?

• 5月6日

うつからの不眠症で私も内服してましたが、妊活OKの薬に変更してもらいました🙌🏻
結婚して旦那と暮らすようになって精神的に安定して飲む量も最低量まで減らせました👶🏻💕
最低量の薬を続けて安定した精神状態で妊娠、出産、育児する方が利点が多いと医師にも言われました!
もちろん奇形性があるようなものは薬を変更するなどしないといけませんが…
最低量の薬を飲んでいるくらいなら、喫煙してる妊婦さんの方がよっぽど赤ちゃんには害になると言われました😖
結婚するから妊活を視野に入れて妊娠中内服出来ない薬を今飲んでいるなら変更して欲しいと相談したらいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• のの

のの

変更したんですね!
    できちゃった婚になったらどうしようって悩んでます(^◇^;)
    私の医師は母と話した際今はダメだといってたそうなんです。

• 5月6日
うぃっちゃん

主治医と相談して、体調みつつ、薬も赤ちゃんに害が出ないように調整してから妊活スタートしました😊

まずは主治医に相談してから、パートナーと話し合いされたら良いと思います😃

• のの

のの

要は相談してからの方がいいってことですね。
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうですね。
    赤ちゃんに害が出る薬を飲んで妊娠して、害が出てしまったら取り返しがつかないですし、妊娠したからって無理矢理断薬して症状が悪化しても大変ですしね😓

それまではしっかり避妊してくださいね☺️

あ、あと、精神科の既往があると、受け入れてくれる産婦人科も少ないので、その事も踏まえて精神科と産婦人科が入っている大きな病院をいくつか調べておくと良いと思います。

私はそれを知らず、主治医の許可に受かれて妊娠して、受け入れてくれる病院が見つからず何ヵ所も行っているうちに流産してしまったことがあったので、次の妊娠の時は病院を幾つかピックアップしておきました🎵

あと、パニックがあるなら無痛や和痛を扱っている病院のほうが安心できるかと思います😊←私もパニック持ちだったので、それも含めて病院をピックアップしておきました😊

• 5月6日
  • のの

のの

なるほど!
    私も産むなら大きい病院にしたいと思ってます。
    それまでは結婚式等も決めていくので避妊して気をつけて体調とも相談したいと思います。

• 5月6日