※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊活

35歳の女性が体外受精で妊娠判定を受け、βhCG値が低くて不安。医師の判断に疑問を感じ、他の意見も聞きたいと相談しています。期待と落胆の気持ちが交錯しています。

体外受精による妊娠判定についてです。

不妊治療をしている35歳です。先日、凍結した胚盤胞(ランクAAアシステッドハッチング済)を移植しましたがBT7の時点でβhCGが19.6でした。
医師によると着床はしているだろうが、ほぼ妊娠は無いだろうという判断でした。
そして10日~12日ごろにまた来てくださいと言われました。

確かにかなり低い値ではあります。
しかしWEB上でですが、経験者のブログなどを見ていると
同じくらいの値で妊娠したかたもいらっしゃいますし、
結局妊娠には至らなかったかたもBT7の時点でβhCGが20近くある場合
次の受診は5日後のβhCGが安定するBT11頃にしている方が多いように思います。

医師の判断に納得できないのであれば病院を変えればいいだけなのですが、
皆様の意見も聞いてみたく質問してみました。

受精卵の状態も子宮の状態も良かったため少し期待しすぎてしまい、落ち込んでいます。

コメント

初めまして。
私は胚盤胞移植した9日後が判定日で、結果hCG24程度でした。
この結果にDrからは、本来なら50くらいないと妊娠の可能性は低いが、今の時点では判断はできないと、一週間後に再検査になりました。(使っていた薬は継続使用の指示でした)

そして一週間後、検査でhCG600に上がっていたため、無事に妊娠確定の判定を頂きました。

胚盤胞は着床が遅れる場合があるとDrから言われてましたが、諦め交じりだったので、こんなに変わる数値に驚きでした。

• T

T

回答ありがとうございます。
    似たような状況の成功例は励みになります!

可能性が低いということは重々理解しているのですが、このような事もあるので、時期早々に判断し投薬中断の指示をした医師に少し不信感が残ります…

• 5月6日

退会ユーザー

ダメだと確信がある理由の提示がない限り、納得はできないですよね。

もし可能であれば、Tさんの再判定までの投薬について、病院に相談をしてみるのも手かもしれません。
    患者が納得する説明をするのも医者の仕事だと思いますので…。

私は再判定までの一週間の間、なるべくバランスの良い食事と、睡眠時間はきちんと取るよう心掛けました。
    悪阻とか妊娠初期症状が全く無かったので、半信半疑で薬も継続していましたが、今思えば継続していて良かったと思います。

• 5月6日
  • T

T

そうですよね。
    不妊治療に権威ある病院ですので、治療方針に逆らうようで何を言われるか少し怖いですが検討してみます。

• 5月6日
くまのプーちゃん

おめでとうございます!!
良かったですねー!すごい、すごい!
ちなみに私は昨日病院に行ったばかりで、胎嚢確認できました。私は昨日の5w2d の時点で6.8ミリでしたよ。
私より大きいですね!
私は2週間とか待ってられないので、迷いましたが来週受診することにしました。心拍確認できたらいいなぁ🥺
また今日から緊張の日々が続きます。お互い、いい結果になりますように。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

お久しぶりです!
    あの時の卵ちゃんが、無事産まれたんですね。
    月齢が近いですね〜🤗
    私はまた2人目が早く欲しいなあと考えています。
    でも子育て大変ですね。
    お子さん、お元気ですか?

• 6月22日
くまのプーちゃん

私なんて11日後が判定日ですよ!
病院によって、色々なんですね。
もう少しすれば、きちんとした結果が出るんじゃないでしょうか。
諦めたくないですよね。
いい結果が出ますように❣️

• T

T

励ましのお言葉ありがとうございます。
    いい意味でも悪い意味でも合理主義的な病院なので、おそらく有りか無しかでしか見ないのでしょう…
    もしかしたらのような希望を持たせてくれないのです(;_;)

• 5月6日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

患者側からしたら、可能性が1パーセントでもあれば神頼みで諦めないですよね?私もそうです。
    まだ可能性はあるはずです!!
    数値が上がっていることを願いましょう!!
    私は9日が判定日で、同じくソワソワしています。妊娠したいっ!!

• 5月6日
  • T

T

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 5月6日
ぞん

私が通っていたクリニックはBT5に着床判定、BT10に妊娠判定でした。
私はBT5の時に普通10は無いといけないhcgが0.05で絶望的でしたが、先生はまだ分からないから大丈夫と言ってくれて、BT10でもだいぶ数値は低いながらおめでとうと妊娠判定もらいました。
どうやら着床が遅れたらしく、胎嚢確認も心拍確認も普通よりも遅かったのですが、無事に出産までいたりましたよ。無責任なことは言えませんが、そんなケースもありますよ。

• T

T

回答ありがとうございます。
    そのようなケースを聞くと少しでも心が落ち着きます。

毎回担当の医師が変わるクリニックだからか励ましのような言葉は一切なしです…生理が来るまではそういう風に励まして欲しいものですが…笑

• 5月6日
  • ぞん

ぞん

うちも担当の先生は3人のうちで毎回変わります。ただ、高齢で通っている人が多いクリニックなので、患者が諦めるまでは先生はどんなに数値が悪くてもダメとは言わないクリニックでした。
    私の場合、AMHが0.1以下、FSHが25を超えたりしていたので他の病院ではもう生理か止まるねとあっさり言われたこともありました。
    励ましの言葉がなくても先生が諦めないでほしいですよね。
    ストレスや心配が一番良くないと聞くので、落ち込まないように頑張ってください。

• 5月7日
  • T

T

ありがとうございます。
    病院によって、さらに医師によっても意見が様々ですので、一人の意見で考えすぎないようにしたいです。

• 5月7日
T

同じような方の参考になればと、その後経過を報告します。

本日、前回の判定日より10日後の検診の日でした。
BT16週数的には5Wでしょうか?

結果は
βhCG 4111
胎嚢も確認でき8.5mm

なんとか頑張ってくれたようです!
次回は2週間後の心拍確認です。

長いです…
まだまだ予断を許さない初期段階ですので、考えすぎずに過ごそうと思います。

コメントをくださった方々に感謝いたします。