※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義理の家族が間違ったアドバイスをしてくるため、悩んでいます。距離を置きたいが難しい状況。どうすればいいでしょうか?

生後2週間の娘に会いに頻繁に義理の父と母と妹が家に来ますが、間違った&古い知識でアドバイスしてくるので、日に日に鬱の様になってきてしまいました。例えば1か月健診に付き添いたいと言うのですが「チャイルドシートなんて可愛そう。抱っこしろ」とか乳児湿疹が出てる娘を見て「沐浴じゃなく、大人と一緒に湯船に入って毛穴広げさせろ」とか「味覚を磨く為に離乳したらすぐに高級寿司屋に連れて行ってあげる」とか。「夏でもエアコン使わず汗をかかせろ」とか。チャイルドシートの件も違法だとか反論しても「違法とか気にしなくていい」とか湯船に入れて溺れたらどうするって言っても「水に慣れさせるのに溺れる位が丁度いい」とか生魚の件も「高級な大間の鮪だから大丈夫」とか何の根拠も知識も無く言います。義理の妹はやめてと言ってるのに膝に乗せて貧乏ゆすりの様に揺らします。「うちの犬はこれで寝る」からと。主人も私も注意しても神経質過ぎると聞き入れません。私が嫌われるとかじゃ無く、自分達が3人子どもを育てた事があるからという意味のない自信で悪気がありません。もう正直距離を置きたいけど家も近所で主人の仕事も義理の父の紹介と中々距離がおけません。娘に今後何をされるか心配で毎日涙が止まらず主人にもあたってしまいます。皆さんはどう義実家と付き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰さん

義妹さんはご結婚されていますか?

• みー

みー

義理妹はアラサー独身のニートです

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

そうですか…
    それならば、助産師さんからは〜と言われたので、などプロの方から言われているかを説明した方が良いかと思います💦

• 5月6日

仕事とか関係なく言うこと聞かないなら、実家に帰るなりなんなりしてまずは距離を取ります。
娘を守るためなら、絶縁覚悟です。
実際、私は娘のために絶縁しました。
アレルギーある子に卵やうどんを食べさせようとされました。
みーさんが守らないと殺される可能性がありますよ。
何かあってから公開するのでは遅いです。

• みー

みー

訳あって私の実家には帰れないので実の母が頻繁に手伝いに来てくれてます。主人がお坊ちゃんで家族大好きなので絶縁も難しい気もしますが。娘の為ですもんね。絶縁も選択肢に入れておきます

• 5月6日

退会ユーザー

私は、いい嫁キャンペーンやめて、ボロクソ言いましたよ。
    娘を守るためですから。
    溜め込まずに、不満が爆発してもいいので、頑張ってくださいね。

• 5月6日
かな

厳しいですね…
みーさんが可哀想です。
でも、強くありましょう。
旦那さんが強く出れない立場なのかもしれませんね。。。
でも、家に入れない覚悟でわかってもらえるよう、向こうの家族とぶつかった方がいいような気がします。

離乳食始まって、いきなり変なもの食べさせられたりしたら…とか、すごく心配になりますね。
とことんぶつかり、わからないようなら本当にいろんな人巻き込んで良いと思うので、なんとか距離をおけるよう勇気を出してほしいです。

旦那さんとは、そのためにいろんな作戦をたててください。旦那さんが強く言えないぶん、みーさんが頑張るしかないのかも知れません。
みーさんがどれだけ頑張っても、全然戦力外の旦那さんなら…
私ならいらないです。。。それくらい、みーさんの心配事が可哀想で、赤ちゃんが心配です。

なんとかいい関係が築けるといいのですが、無理なら、関わってくれなくなりますように。

• みー

みー

義理の兄にも小さい子どもがいて、義理母、妹は出産前後の2カ月間住み込みで子育てを手伝ってたみたいですが、私は拒否しました。義兄嫁は大人しい人なのですが、何も感じてなかったのか不思議で仕方がありません。それとも私がこの家のヨメ失格なのか?とも考える様になってきました。

• 5月6日
mimipi★

大変ですね…読んでいるだけでとてもイライラしてしまいました😔聞いたことのない話すぎて、言い方は悪いですがバカなんじゃないのとまで思ってしまいました。
私もよく義母に子育てから日常のことまでいろんなことのやり方を押し付けられます。最初は聞き入れようとしていましたが、今はもう無視しています。自分の子供なんだから自分のやり方で子育てするべきだと思うので。
みーさんの義両親はあまりに間違えたこと言ってますし、そのまま言いなりになってお子様に何か合ってからでは遅いと思います。ただみーさんからは言いづらいと思いますし、旦那さんにちゃんとガツンと義両親に言ってもらう必要があると思います。

• みー

みー

私もここまでバカな家族だったとは予想外でした。私は私なりに勉強してますし、友達、実の母、姉が保母さんをしてますので、比較的新しい子育ての知識はある方だと思います。

だからこそ義実家になにを言われても実行はせず自分なりの子育てをして行こうと思いますが、注意しても聞き入れないのが腹が立つ。

主人の兄弟は兄、主人、妹全員100㎏近いデブで兄は高校中退、妹はアラサーニート全員肥満から来る持病持ちで友達が少なく休みの日も家族と遊んでいます。なぜ子育て成功したと自信満々なのか。

• 5月6日

私の周りも昔の人ばっかりで、抱っこすれば抱っこ癖つく、とか、離乳食始まってもないのに、生クリームとかアイスあげようとしてて、溶けるから大丈夫とか意味分からないことばっか言ってて、頭大丈夫?って思いました😂
あと、義姉は結婚してなくて子供もいないので、子供にゴミとか口に入れようとしたり、本当にイライラします!
私の場合は、旦那が注意しなかったので、旦那に注意してくれるよう頼んで注意してくれるようなりました!
あと、古い知識の人には、今は違いますよ!昔はそうだったんでしょうが、今は時代の変化ですからね!今やったら、それ虐待になりますからね!って言いますね!
その、義父や義母、義妹がしてることは虐待になるし、良かれと思ってやろうとしてることは、下手したら死にますからね!
孫を殺す気か!!!!って怒りましょう!!

• みー

みー

そうですね。本当、悪気が無くても虐待です。私は今は主人にしか強く言えてませんが、もう直接ブチ切れてもいいかもしれない

• 5月6日
ママリ

私は主人と共に喧嘩しましたよ😅それ以来当たらず障らずな付き合いになりました。でもそこまでトンチンカンな義両親なら、喧嘩したとしてもどうなるか分かりませんよね💦
とにかく書かれていたこと全て絶対にさせないでください!ご主人にきつく言ってもらうか、みーさんが体調不良とか言ってご自身の実家に避難するとか、何としても距離を置いてください😭頑張って😭