※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
妊娠・出産

愛和病院での出産経験者に質問です。夜間は助産師が来ないことや放置された経験があるのは普通でしょうか?次の出産で一人で耐えられるか不安です。

埼玉県川越市の愛和病院で出産したことある方に教えて欲しいです!
とても長くなります💦

一人目娘を約1年半ほど前に川越市の愛和病院で出産しました。
その流れなんですが

予定日超過のため朝入院

内診

子宮口が5センチほど空いていて張りがあったためバルーンはなしで陣痛室で点滴の促進剤開始

点滴開始直後から10分間隔の張りがあり、助産師さんから陣痛が始まったといい調子と説明されました→
どんどん痛みは強くなり間隔も短くなる

14時頃LDRへ移動

主人立ち会い希望のため連絡

16時30分頃主人到着(子宮口7センチほど)

陣痛間隔2~3分とにかくいきみ逃がし

17時30分ごろ医師より本日の促進剤終了のおしらせがあり促進剤終了

助産師、看護士全員撤退

陣痛間隔2~3分、1~2分を朝までずっと半分寝ている主人と二人で耐える

夜中陣痛耐えられなすぎてナースコールするが特に内診なし、様子見にきたかと思ったが電気消されて寝るように言われる

夜中2~3時頃、高位破水した模様。ナースコールして破水したかもと伝えるが、誰もこない

ひたすら陣痛間隔1~2分を主人(ほぼ寝ている)と耐える

夜中4時頃、もう一度ナースコール。やっと内診するが高位破水していた模様。いつ破水したか聞かれ、前回ナースコールした時だと怒り気味で答える。何かメモをして助産師撤退

朝10時頃先生が内診するまで放置

朝10時半頃再び促進剤開始(子宮口5センチまで閉じる)

朝11時ごろ人口破水させる

お昼12時ごろ陣痛間隔5分、子宮口全開いきみはじめるがなかなか赤ちゃん下がらない

いきなり助産師が増え始める

助産師の合図で必死にいきむ

いきんだらダメだといきなりLDRに入ってきた一人の助産師に怒られる

陣痛にひたすら耐えるが、いきめと合図する助産師といきむなという助産師が両サイドにつく

強い陣痛のときだけいきめといきなり声を合わせて助産師がいってくる

とにかく全て同じぐらい痛い陣痛に強いも弱いもないからがむしゃらにいきむが助産師に怒られる

夕方16時半頃やっと赤ちゃんが降りてきて、分娩台の準備をすると言われる

分娩台になり、陣痛間隔4~5分、一回の陣痛で3~4回いきむ。

先生登場、陣痛間隔が5分で我慢できなかったのか、陣痛くる前に会陰切開(叫びそうなほどの痛み)

夕方17時13分長女誕生

長くなりましたが大まかに陣痛から32時間かけて第一子を産みました!
そこで思ったのがもうここで出産したくないと💦💦
しかし現在第二子妊娠中で、先週まで里帰り出産の予定だったので健診は問題なかったので愛和病院に通っていました💡
だけど、義父のわがままで里帰り出産を受け入れてもらえずこっちで出産することが今週決まりました😂

私が娘を出産した日は決してお産が混んでいたわけでもなく、後から聞いた話ですがお産が少なかったそうです💦💦
同じく愛和病院で出産したことがある方、夜間はナースコール押しても助産師は来ない!もし主人の立ち会いがなかったら一人で陣痛やいきみ逃がし、トイレの移動を乗りきらなければいけない!というのは普通なんでしょうか??

里帰りもダメになって、今から違う病院へ転院も難しいし💦💦またあのように放置のお産なのかと思うと不安しかありません💔
助産師の言っていることが違ったのも気になりますし、いきなり怒られたのも嫌でした🌀

和痛にすれば、誰かしらずっと着いててくれるんでしょうか??もしくはナースコールしたら来てくれるのでしょうか??

次は長女がいるので、主人は立ち会いできないと思うとほんとに一人で陣痛に耐えられるか、いきみ逃がしができるか不安です🌀

コメント

愛和病院で出産したわけじゃないですが、酷すぎますね😭💦💦
あまりにも対応がひどいのでコメントしちゃいましたすみません💦

今から転院間に合わなくもないと思います💦
私は富士見市の恵愛病院で出産しましたがお産が少なかったらナースコール押したらすぐ来てくれました😖💧
恵愛病院は、5ヶ月の月に分娩予約をするので今から問い合わせれば転院出来そうですが無理ですかね😭💦💦

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!
    私も妊娠する前から恵愛考えてたんですが、主人が遠すぎると💦💦
    明日で17wになるんですがまだ分娩予約間に合うんですかね??😂もう無理かと思ってあきらめてました🌀
    やっぱりナースコールおしても来てくれないって夜間だからって普通じゃないですよね?🙄

• 5月6日

退会ユーザー

入院中通うのに遠すぎるってことですかね?😭
    旦那さんとお子さんお泊まりもできますし、お子さんだけお泊まりもできますよ😊
    私は昼間でしたが助産師さんが来れない時は看護師さんが来てくれました😭旦那立ち会いでしたが旦那より助産師さんにいて欲しくてナースコール押しまくってました😂
    痛いたいのに、いきんじゃダメ!とかいきんで!とかどっちだよ!!って切れたくなりますよね😭💧💧

• 5月6日
  • たいやき

たいやき

ふじみ野市寄りの川越市に住んでいるんですが、陣痛が来たときに病院まで遠すぎるって意味だと思います💦💦
    車だと246を通らないと病院に行けないので、距離はそんなにだと思うんですが渋滞がすごそうです😂
    そうなんですよね!入院中娘と離れるのも寂しいし、分娩も不安です💔
    わかります!助産師さんがいなきゃ腰の痛みやお尻の痛み耐えられないですよね🙄
    一人すごい怖い助産師さんがいて、すごい勢いで怒られて早くいなくなって~ってストレスでした😱😱

• 5月6日

退会ユーザー

ふじみ野市寄りなんですね!
    私は今2人目妊娠中で33wで川越市よりのふじみ野市に住んでます😊
    渋滞は時間によるのでなんとも言えないですよね😭💦
    ちなみに私の知り合いは愛和から恵愛に15w頃に転院してました😊✨

• 5月6日
  • たいやき

たいやき

ぷっちさんもお二人目妊娠中だったんですね😍
    二人目も恵愛で出産予定ですか??💡
    もしかしたらお住まい近いかもしれませんね🤣
    15wで転院されたんですね🌼
    健診は愛和のレディースクリックに通っているので、待ち時間ほとんどない状態なので助かるんですが💦恵愛も健診は混んでるってよく聞きますよね🤔
    ちょっと調べてみて明日GW明けに電話で問い合わせしてみたいと思います😂

• 5月6日

退会ユーザー

恵愛で出産予定です😊✨
    計画分娩で産む予定です😊✨
    思いました!1、2分歩いたら川越市に入るところに住んでるのできっと近いです😂!
    待ち時間ないのは助かりますね😭
    恵愛は1時間から2時間半ほど待ちます😖💧がキッズルームで子供遊ばせてたらあっという間です😂検診中も保育士さんが預かってくれるので楽です😣💓

• 5月6日
  • たいやき

たいやき

計画分娩予定なんですね~💡
    私も娘がいるので、計画にするか前回促進剤だったので自然陣痛を待ちたい気持ちもあって考え中です💦
    恵愛は何週頃で計画分娩の予定になるんですか??🤗

1、2分で川越市なんですか??🤣
    それは近そうです💡上福の駅前とか結構ふらふらしてます🌼笑
    愛和も本院は同じぐらいか最大予約ありで3時間待ったことあります🙄💦
    キッズルームいいですね😍愛和は予約して尚かつ一時間以上は有料になってしまうので、預けたことないです💔
    一歳児って目離したらすぐどこか行っちゃうので困りますよね😂笑

• 5月6日

退会ユーザー

前回促進剤だと2人目自然の方が楽と聞きますよね💪
    私も一人目促進剤でした!
    なので2人目は自然を待ちたいんですが旦那が入院中産院に泊まりに来たいらしく10日くらい仕事を休むので前々から言わないと休めないとなり計画になりました😭😭💧
    1人目が産まれた週数で決まるみたいです!
    私は1人目予定日から4日後出産したので38wの後半からなら計画分娩okと言われました!
    38wの前半で産みたいので交渉するつもりです😂

1分もかからなそうです😂!
    私も上福の駅前フラフラします😆
    買い物は基本ヤオコーなので😂
    予約ありで3時間はきついですね💦
    恵愛予約ありで1時間半くらいです!
    恵愛のキッズルームは検診は無料で見てくれて、入院中に子供も一緒に泊まってるとエステの間とか無料で見てくれるそうです😊💓💓

でも繋いでくれないので大変です😭

• 5月6日

退会ユーザー

「でも」ではなく「手も」です。💧💧

• 5月6日
  • たいやき

たいやき

そうですよねー💦ほんと陣痛が長すぎて、自然陣痛ついてたらもっと早く生まれたのかな?とか考えちゃいます😂子宮口5センチで自然陣痛こないのも困りものですけどね🤔笑
    ご主人協力的でうらやましいです😍ご家族みんなでって考えたら恵愛ですよね💡娘ちゃんもパパとママが一緒なら赤ちゃん産まれても寂しくなさそうですね❤
    なるほど🤗私も予定日8日超過したので、二人目も遅れるかなって思ってるんですが💡予定日が娘の誕生日に近いのでなるべく遅れてほしい気持ちです🤣
    ぷっちさんは無痛ではなく、普通分娩予定ですか??

わお💡ほんと近いですね✨健診は電車で行ってますか??
    愛和はスクリーニングや35週以降の予約は優先的にとれるんですが、それ以前の健診が1ヶ月先まで埋まってるので💦💦二週間置きの健診だと予約あり、予約なし交互に通ってた気がします🙄

キッズルームの件はほんと恵愛うらやましいです🤣
    うちの娘も手繋ぐの嫌になっちゃったみたいで💦💦走り回って追いかけるの最近つらいです🌀

• 5月6日

退会ユーザー

促進剤の方が進むスピードは早いと聞きました!
    5センチ開いてて自然に陣痛来ないのも凄いですよね😖💦
    産院に泊まりたい理由は、私が入院中面会に通うのがだるいからって言われました😂😂いいんだか悪いんだかわからないです😭
    それは遅れて欲しいと思っちゃいますね💓
    無痛ではなく普通分娩です!
    無痛は高いので無理です😂(笑)

電車でみずほ台まで行ってみずほ台から恵愛の無料バスで行ってます😊✨
    そうなんですね😭😭

追いかけるの辛いですよね😭💦
    気になるものは全て手に取るし、叫びそうになります😂

• 5月6日
まままな

長文です🙇
昨年愛和で出産しました。

私が出産した日は9人出産があったようですが…
9人は多くない、とのことです。
私も結構放置でした💦

破水→入院→二日後に促進剤、その日のうちに出産しました。
入院中の夜間は、
トイレに行くときにNSTを外さなきゃいけないので
ナースコールを何度もしましたが、
助産師さんは比較的すぐ来てくれた印象です。
「いきんでー」と聞こえてるときは
すぐ来ないだろうな、と諦めてたのもありますが(笑)

促進剤の点滴開始後は放置気味でしたね💧
母の面会でやっと他の助産師さんが来て
もう10分間隔なの?と驚かれ、
担当の助産師さんが呼ばれました。

主人がくるまでは母に腰をさすってもらい、
主人が来たタイミングと同時くらいに
LDRに移動、
いきみ逃しやいきみ方などを教えてもらうとき以外は
ほとんど主人と2人きりでした。

19時頃の出産で、夜勤体制だったと思いますが、
出産直前に助産師さん2人、先生1人が来て
出産になりました。
指示をする助産師さんは1人だったので
言ってることが違う、というのはなかったです。

主人の立ち会いがなければ
私も産めなかったと思います。
でももし2人目ができても愛和で産むかなぁ…
妊娠中~出産までは、うーん…と思うのですが、
産後の入院~小児科に関しては愛和が好きです(笑)

長文だし、わかりにくいし、すみません💦

• たいやき

たいやき

詳しく事細かにありがとうございます!他の方体験談聞けてうれしいです!

私が出産した日は6人くらいだったと思います😂
    昼間は看護士の研修で学生さんを受け入れたので、学生さんが夕方まで付ききってくれました🙋学生さん様々だったのかもしれません💦足湯したりアロママッサージしてくれたり、ツボオシしてくれました💡ナースコール押しても来なかったら学生さんが呼びに行ってくれたり🙄今思うと学生さんいなかったら一人だったかも💦
    私夕方からNSTも外されてしまって、全員撤退でした😱

やっぱり放置気味なのが普通なのですかね??😂
    私は陣痛が長かったので、子宮口全開だってよーっとか廊下から聞こえてきて😂なんかぞろぞろ助産師さん集まってきた感じです💦💦

産後入院中~っていうのも私もわかります🤣
    ただ、出産して病室に入ったのが夜だったからなのか病室や備品について全く説明がなくて💦次の日に同じ部屋の子に全部聞いたので、その辺はうーんって感じでしたが🤔

• 5月6日
  • まままな

まままな

学生さん、熱心だったんですね!
    私も前日担当だった助産師さんが「腰が痛いなら…」と湯たんぽ持ってきてくれました😵
    担当の助産師さんは促進剤の量見るだけで何だか忙しそうでした💦

あまりにも放置なので主人も21時ころに帰るとき「今日忙しかったんですか?」って聞いたらしいんですが「もっと忙しい日もある」と言われたそうです…
    そしたらもっと放置なんですかね??
    立ち会いない人もいると思うんですが
    どうしてるんでしょう😱
    ぞろぞろと出てくるくらい助産師さんいるなら、もっと助けてくれればいいのに…
    初産でしたし、こういうものだと思い込んでましたが、他の産院だと違ったんでしょうか…?

愛和さんは分娩予約の上限を設けていないので、当日の運もありそうですよね💦次の日の人たちは4人だったので、みなさん仲良く話してたりしてて何だかうらやましかったです。

私も病室に入ったのが夜で…
    「説明聞いたけどぼーっとしてて、ほとんど忘れちゃった!」って思ってたけど、もしかすると私も説明なかったのかも😂(笑)

• 5月6日
  • たいやき

たいやき

ほんとに陣痛の痛みと丸二日間寝てなかったので、怒りをぶつけられなかったことが心残りです💦💦
    まままなさんも同じように放置だったんですね😂
    私も初産だし、産婦人科ってこれが普通なのかな?って思ってしまって💔今まで入院や手術など受けたことがない私でさえ、さすがにナースコール押しても来てくれないっていうのは普通じゃない気もして💦💦
    主人が撮った写真みたら、分娩台になったとたん先生一人と助産師さん3~4人立ち会いでいました🙄どこにいたんだろ~って思っちゃいましたが🌀笑

私のときも5~6人しか生まれてないみたいで、入院中はみんな仲良しで楽しく過ごせました❤ほとんど同室の経産婦さんに聞いて授乳だったり、オムツ替えだったりを過ごしてましたが🙄初産には優しくないですよね💦

私も着替えやタオルを交換してくれるのを説明されてなくて💦💦ずっと同じの着るのかと最小限しか着替えず過ごしてたんです😂

• 5月7日
  • まままな

まままな

間違えて下に書いてしまいました🙇💦

• 5月7日
あやの。

6年前、2年前に検診〜出産、産後の健診でずっと愛和病院でお世話になってます。

2回とも、予定超過でバルーンからの促進剤でした。

6年前は、常にママの3人部屋が満室状態なくらい出産ラッシュな状態。
シャワー室もいつ行っても待ち状態。

2年前は、ママの部屋が1人〜2人で使えて誰も使ってない空室もあるくらい。

でも、出産前にナースコールすれば来るし、トイレも一緒に(大変な時は個室まで)一緒に入ってくれましたよ。

今回も信頼できるし、愛和病院でって思っていたのですが一卵性の双子は当院では無理ですと言われてしまい、泣く泣く転院しました。

たいやきさん、嫌な思いをしてしまい辛かったですね。
バースプランに細かく書けば、また違うかも…です。

1つだけ、愛和病院にイラッとすることがあります。

息子を出産した時に、臍帯血献血をしました。
臍帯血量も多かったことから、私も分娩台で採血をしました。

産後の翌日、母子手帳を渡されて臍帯血献血をした方に貼られるシールが真横になってる事にビックリ。
すぐに言えば良かったのですが…

2人目をバースプランを助産師さんと話した時に、見せながら伝えたら(この様な対応されるなら、臍帯血献血を希望しない考え)謝ってくれました。

同じシールは廃盤なってて重ね貼りできないからって、違うシールを貼られました。
ん〜何か違うんだけど…。

でも、この横向きにシール貼った人の気持ちが全く理解できません。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます‼️
    上二人のお子さんのときはナースコールに応えてもらえたんですね🤗

そのときの人によるのか、それとも事細かにバースプランに書いたらまた違うのでしょうか??🤔
    前回嫌だったこと全てバースプランに書き殴ってしまいそうです💦💦
    裏で難あり妊婦にされそうですね🙄笑

そこまで書いて、何もかわらなかったら三人目は考えます😭

あやの。さんは三人目四人目妊娠中とのことで、一卵性の双子ちゃんなんですね❤❤うらやましいです❤❤身体への負担や赤ちゃんのリスク心配なことがたくさんあるかと思いますが💦どうか元気な赤ちゃんズ産んで下さいね😍二人ちゃんだと、埼玉医大に紹介されるんでしょうか??週数も近いみたいなので、影ながら応援しています🤗

• 5月7日
れおぷち

愛和で出産しました!!

夜中に陣痛で入院(ただし子宮口0cm)→30時間後の明け方出産でした。
私が産んだ日は、4人と少ない日だったせいか、ナースコールを押すとすぐに来てくれました!
夜間、ナースコールを押さなくても、陣痛間隔は狭いのに子宮口が開かなくて、叫びながら耐えてたら、「辛くなってきたねー、頑張ってるね」と、助産師さんが声をかけに来てくれました✨
LDRに入ってから分娩停止、促進剤も使いましたが、まめに内診もしてくれましたよー!助産師さん、先生には本当によくしていただきました☺️

そのため、逆にびっくりしてます💦
たいやきさん、大変でしたね😭そのような状態で産むの、辛かったですよね😭
担当してくれる人の運なのか・・それだと不安ですよね。。

• たいやき

たいやき

れおぷちさんも陣痛30時間かかったとのことで辛かったですよね😭お気持ちとてもわかります‼️勝手に同志みたいな気分です🤣ごめんなさい。笑
    私の日も5~6人出産だったみたいで、みんなに出産時間聞いたのですが🤔夜中に陣痛だったのは私ともう一人だけだったみたいでした💦💦
    ほんとにその日の運というか、助産師さんによる感じなのですかね??れおぷちさんのような良かったというお話も聞けて少し前向きになりそうです🤗ありがとうございます‼️

• 5月7日
みかん

3人とも愛和で産みました‼︎

似たような感じだった末っ子娘のお産について…
計画分娩だったため39週2日に入院日を設定。

朝8:30に入院・LDRに入る

子宮口が全く開いていないためバルーン

10時から点滴による促進剤スタート

微弱陣痛のため、なかなか進まず(><)

14:30頃、自然にバルーンが抜ける

助産師さんがアロマや足湯をしてくれる
結構リラックスできた!

17時過ぎ、日勤夜勤のチェンジ

夜勤の助産師さんが先生と相談し、経産婦だから今夜中にいけると判断…
通常は一旦終わりにする促進剤・2本目スタート(^^;;

何度も内診され激痛
ただし、刺激のため一気にお産が進む

夜ご飯は杏仁豆腐しか食べれない

20時過ぎに人工破膜

主人に電話して呼ぶ

主人到着後に子宮口全開

21:30
長女誕生

こんな感じでした💦
日中はお産が結構ありましたが、日勤は人がいる&1人だったので頻繁に様子を見に来ましたしバースプランも全てやってくれました(^^)

夕方からは夜勤の方になり、夜勤は助産師さんは2人。
夕方から夜22時頃まではLDRは私だけだったので、ほとんど私のそばにいてくれました( ´∀`)
15分置きに気にかけてくださいました。
トイレはNST外してもらった後は1人で行きましたよ〜LDR内にありましたし‼︎

愛和はひと月あたり何人と決めてないから、日によっては完全にキャパオーバーですよね。
誰かしら立ち会いがいる産婦さんは後回しな印象を受けましたし…

促進剤2本目は稀らしく、ベテラン助産師・正規の産科医・私が経産婦だから実行したようです。

• たいやき

たいやき

いつもママリで他の方の川越市関係の質問でゆいはるさんのコメント見かけてて💡勝手にお姉様的な存在だと思っていました❤ゆいはるさんにコメントいただけてうれしいです😍

経産婦さんとのことで、夕方以降も促進剤続行するケースがあるんですね🤔
    夜勤は助産師さん二人しかいないんですか??それは初めて知りました😭💦そう考えるとなかなか来てくれないのもわかる気がしますが、夜中陣痛だったのは私ともう一人だけだったみたいなので忙しいってことはなかったのかな?ってやっぱり疑問に残るところはあります🙄
    LDRのトイレに行くのもほんと大変で💦💦ゆいはるさんは一人でトイレに行かれてたんですね😭やはり尊敬です😂

やはり、キャパは考えてないところありますよね💦お産重なった日とか陣痛室もいっぱいだと聞きました😱

ゆいはるさんは三人愛和でお産されて、もし四人目も機会があったら愛和を選ばれますか??🤔

• 5月7日
  • みかん

みかん

お姉さん的存在なんてとんでもないです(^^;;
    どんだけ暇なのか❓ですよね💦

夜勤は少ないと聞きました。
    その日は2人で、プラス看護士さんですね‼︎
    看護士さんは内診はしないので、NSTを付けたり外したりはしてくれました!
    LDRだけではなく、回復室にいる帝王切開後の方の様子を気にしたり、事務仕事もあるでしょうから…夜もバタバタな感じはありましたね(^^;;

トイレは大変ですが、点滴棒につかまりながらノロノロ行きましたよ〜
    それこそ10分ぐらいかかってベッドに戻りました。

4人目ですか❓
    うーん、4万引きになるし勝手がわかるから愛和かな?と。
    ただし、和痛にします😏

愛和クリニックは気に入っているので、また愛和クリニックに通院すると思います( ´∀`)

• 5月7日
  • たいやき

たいやき

私そんなに若くないので、もしゆいはるさんの方が若かったらお姉様だなんて言ってごめんなさい💦💦笑
    いえいえ、お暇だなんて‼️質問者さん以外もこうしてとても参考にさせていただいてます❤助かります🤗

なかなか病院のシステムがわかってないんですが、そうですよね💡看護師さんもサポートして下さいますもんね🙋

トイレに行くたんびにいきんじゃいそうで、私もほんとのろのろ行ってました😂💦でも頑張ってトイレ行くだけでもお産進むと思えば次は前向きに慣れそうです😀

和痛‼️そうですよね😂私も和痛ほんと悩みます💦子供は三人希望しているので、二人目はどうにか頑張って三人目和痛にするか🤔ゆいはるさん和痛のお話なにか聞かれたことありますか??

私も健診や普段の子宮頸ガン検査などは愛和LCに行ってます🤗入り口の階段がベビーカーなので難点ですが💦

• 5月9日

まずは妊娠おめでとうございます♪
上のお子さんの時ずいぶん酷い目にあったんですね😱大変でしたね💦
電気消されて寝るように言われるなんてビックリ…あんな激痛で寝られるわけないですよ😱

私も長女を愛和で産みました。
愛和は陣痛中は基本放置ですよね。出産件数多いから仕方ないのかな?💦

私は最初は立ち会い希望しなかったのですが友達から「愛和は陣痛中は放っておかれるから立ち会いじゃないと不安しかないよ」と言われ立ち会いにしました。
結果本当に放置だったので立ち会いにして正解でした😓
立ち会いした主人も「ねぇ、助産師か誰か来ないの?さっきから全然来てくれないじゃん…」と不安がってました(笑)

隣のLDRから妊婦さんの叫び声が聞こえた時にちょうど私の所に来ていた助産師が「さっきから隣うるさいねー(笑)ごめんね(笑)」と言った時は驚きました。必死に頑張ってる妊婦さんをウルサイだなんて…

私も会陰切開ではとんでもない目にあいました😫1ヶ月健診すぎまで痛いし大変でした😱
しかも縫った医師に「こんな裂けちゃって…赤ちゃんの事考えずに自分の事ばっかり考えていきんだ?(笑)」と言われ悲しかったです。
そして病室に移動する時、力を使い果たして分娩台からなかなか起き上がれなかった私に助産師が「あのさぁ~もっと力入れてくんない?ハイ!自分で起き上がるの!」と怒鳴りました😓

産後のご飯やサービスなどは良かったですが出産では嫌な思いを沢山したので次女は違う病院で産みました。
次女の時は比べ物にならない程いいお産でした。
たいやきさんは自宅はどの辺なんですか?やっぱり愛和が近いのでしょうか?💦

• たいやき

たいやき

ありがとうございます✨今日でやっと妊娠17wになりました❤
    ほんとに陣痛一分間隔で、どうにかなりそうなときにずっと流れてたCDを止め、電気を消され、余計心細くなりました💦💦

ご友人もやはり陣痛中放置だったんですね😂主人ももう生まれるって電話だったみたいで💦仕事途中で抜け出して来たので、仕事の電話はずっと鳴ってるし、助産師さんは来ないので1分置きに痛がる私をほっといて寝れないしでボロボロでした🌀結局お尻おしながら寝てましたけど😂主人到着してから丸1日以上して産まれたので、壮絶さはわかってくれたみたいです😭

うるさい発言、私もされた気がします💦うるさいってひどいなって思いましたが、ある意味それを聞いてたので私は叫べずいきむのに集中できました🙄

会陰切開ひどい目にあいましたね💦💦そんなこと言う先生がいるんですか??非常勤の先生にあたったときひどいこと言われたので、先生も当たり外れすごいですよね😱😱自分のことばっか考えていきむもなにもこっちは必死なのに‼️それに初産だしいきめって言われたからいきんだのにそんな言い方ないですよね💔
    移動するときは私はいい方だったのか逆でした😂32時間も陣痛で起き上がれるはずないよね~って感じで💦
    傷も痛いし、身体も重いしそんなこと言われたら帰りたくなります😭

私はふじみ野市寄りの川越市に住んでいるんですが💡R&Mママさんは二人目の娘さんはどこで出産されたんですか??

• 5月7日

退会ユーザー

私がもしたいやきさんと同じように激痛の中CD止められて寝ろ…となったり助産師さんに怒られながらの出産だったら精神的に辛くて上手に産めなかったかもしれません😫
    32時間の壮絶なお産本当に本当にお疲れ様でした!!😱💦

分かります、私もそのウルサイ発言があったから自分は叫んじゃいけないんだ…と思い割りと静かに産めたかな?という感じです(笑)
    会陰切開は先生の腕によって全然違うと言いますよね😃
    次女は経産婦って事もあったかもしれないけど会陰の傷も全く痛くなく分娩台を降りた直後早歩きで病室まで行けちゃうぐらいだったのでこんなに違うものなの!?🤔とビックリしました(ちなみに長女2400グラム後半、次女3600グラム前半で次女の方がだいぶ大きく産まれました💦)

私の処置をした医師は笑いながらだったのでウケ狙いとかその場を和まそうと?の発言だったのかも知れませんがすごく嫌な気分でした😫

私も川越です😊同じですね♪
    たいやきさん、ふじみ野寄りの川越ならにしじまクリニックご存知ですか?私は次女をにしじまクリニックで産みました✨
    あそこは一定の人数に達したら分娩予約を打ち切るみたいなので愛和のように出産が重なって放置されることはないと思います☆
    私が次女を産んだ時間は私しかいなかったので助産師さんほぼずっと居てくれたのですごく安心できました😍
    「愛和は放置されるから立ち会いにしな」というアドバイスをくれた友達も2人目、3人目をにしじまで産んだのですが両方とも助産師さんほぼ付きっきりで居てくれたそうです!♪

• 5月7日

退会ユーザー

長女2400グラム前半、次女3600グラム後半の書き間違えでした💦

• 5月8日
  • たいやき

たいやき

なんかその怒ってきた助産師さんが私苦手で、そんな無駄ないきみで体力使ってたらお産もたないよって最後言葉だけ投げて部屋出てったんです😭むかってしちゃって💔笑 分娩台になった途端今までにない全力でいきんで会陰切開のみの自然分娩で産んでやりました🤗他の助産師さん達が驚くようないきみだったようで、後ろで吸引分娩の準備してるのわかったんですけど💦💦後からやっぱり絶対吸引になると思ったって言われたので、やってやった😀と謎の感情が出てきました✨笑

次も静か目に産まないとですよね🤔叫びすぎてのどやられたって人もいたので、ある意味感謝なのでしょうか?💡笑

分娩台を降りて早歩きとは信じられないです‼️‼️そうとうダメージ違いますよね🙄なんと🙄姉妹でそんなに体重差があったのですか??
    にしじまクリニック聞いたことあります🙋確かふじみ野駅が最寄りですよね💡お友だちもにしじまクリニックだったんですね🤗
    健診費用がちょこちょこ助成券からはみ出ると聞いたことあったので、にしじまさんはなしかな~って思ってたんですが💦そんなにいい病院だったんですね😍

• 5月9日

退会ユーザー

返信じゃなく下に書いてしまいました😅

• 5月9日
うぃっちゃん

愛和で次女を産みました。
夜間に大して痛くない張りが続き、子宮口3センチとかで即LDRに入院しました。

モニターつけてしばらく待機。
お産が立て込んでいましたが、ナースコールしたら来ていましたし、しなくてもたまに様子見に来ていました。

まだ産まれなさそうだねーと言いつつ、一応内診するねと言われ内診していたら破水(破水させたのかしら??)、そこから一気に陣痛が来て、「おしり押される気がしたら呼んでね」と言われ、押される気がしてナースコールしたら、来てくれたものの、からだの向きだけ指示されて次おしり押されたらまた呼んでねと退室。

次押されて呼んだらそのまま分娩になったので、いきみのがしはなかったです。

でも、分娩になったら陣痛がわからなくなったうえに、回旋異常で何度いきんでも出てこなくて、「痛みわからなかったら好きなタイミングでいきんでいいからねー」と、助産師に励まされながら必死にいきんで産みました。

時間帯で交代はありましたが、助産師が複数人来ることはなく、毎回1人でした。

でも、あまり感じの良くないスタッフもいましたし、私の場合は、子供のことで愛和が見逃したのでは⁉️ということが幾つかあったので、今回は恵愛も見学することにしました🎵

とはいえ、前回切迫だったのもあり、今回は早々に子宮口を縛るようなので、恵愛が受け入れてくれるかはわかりませんが😭

評判がものすごく良くて、期待していただけに、残念な点が目立ってしまった感がありましたが、たいやきさんのお産の時の対応は酷すぎますね💦

破水したかもっていっても誰も来ないとか、酷すぎます😱
無事で何よりです😭

• たいやき

たいやき

経産婦さんだとお産の進みが早いと聞きますが、私もチーズフォンデュさんのようにあんまりいきみ逃がしなかったな~くらいの進みだとうれしいです😂

お子さんのことで愛和が見逃したのでは?っというのは産前のエコーでということでしょうか??それとも産まれた後になにか不安なことがお子さんにあったんでしょうか??🙄差し支えなければ教えて頂きたいです💦

チーズフォンデュさんは三人目妊娠中なのですね❤今は愛和で健診中ですか?恵愛も同じくらい大きいのでどうなのかなって思ってました🤔

川越に住んでるなら迷いなく愛和だろって感じがあるので、料金も高いけどみんな愛和だし安心だろと思ってたんですが😂出産の件ではうーん、って思っちゃいます💦
    ありがとうございます!娘が無事生まれて今すくすく成長しているだけでも感謝なんでしょうかね😂

• 5月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの子は、舌小帯短縮というのと、正中頚嚢胞というのがあったのですが、どちらも見逃されていて、私たちが気付いて2週間検診で相談しました。
    その際に、経過を診ましょうとしか言われず(具体的な指示もなし)、たまたま風邪をこじらせて他の小児科を受診した際に相談したら経過で注意すべき点などを説明してくれて、舌に関しては手術することになりました。
    産まれてすぐならハサミでチョンと切ればすむのに、全身麻酔で切ると同時に縫合するはめになりました。

今ちょうど愛和で健診待ちですが、来週恵愛に行ってみてどちらで産むか決めます。

料金は、私の済む地域に比べたら愛和は安いほうなんですよ( ̄▽ ̄;)
    一時金でお釣りが出る地域もあるのに、地域差大きすぎて嫌になっちゃいます😱笑

• 5月7日
  • たいやき

たいやき

そうだったんですね🤔舌はミルク飲ませたりするとき気づきそうな部位なのに💦💦産まれたときすぐに処置してくれればっていうのは、ほんと病院のせいですよね😂こんなちびっちゃい赤ちゃんに全身麻酔だなんて😱うちの娘も生まれつきの大きなほくろがあったんですが、愛和ではほっといて大丈夫と言われました🤔違う病院で後日診てもらったら、将来ガン化する可能性があるからとった方がいいと💦そのとき全身麻酔の怖さを初めて聞いたんですが、チーズフォンデュさんも娘さんも頑張られたんですね😂

来週恵愛に行かれるんですね‼️恵愛までも少し距離があるので、チーズフォンデュさんにとって良い結果になるといいのですが🌼🌼

愛和は安い方なんですか??🙄さいたま市とか都心の方にお住まいですかね?🤔そういえば、愛和でもさいたま市の母子手帳よく見かけました🙋
    ほんと、地域差激しいですよね😂

• 5月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

さいたま市です😊
    近所だと65~70万とかなので、愛和の方が安いです🎵
    長女を産んだ医大なんて80万くらいでしたし😭

母乳の飲み方が浅飲みな気がするとは言われたものの、痛みもなく本人も飲めているようだったので、大丈夫そうだねって言われましたが、なぜ産まれてすぐや新生児室で舌が短いと気付かなかったのか不思議です😒

発語に支障が出たらかわいそうだし、喃語ですら滑舌が悪くて、1歳になってから医療センターで手術しました。

ほくろのガン化も怖いですよね😱
    うちの子の正中頚嚢胞もガン化の可能性があるようなので経過観察していますが、そもそもなぜ気付かなかったのかってところにモヤモヤしますよね😫

• 5月9日
  • たいやき

たいやき

さいたま市はそんなに高いんですか??🙄愛和の個室選んでも普通くらいの値段で驚きです💦💦
    医大って安いイメージだったんですけど80万って😱😱埼玉なのに東京より高そうですね💔

私だったらもし初産だったら気づけなかったかもしれません💦病院で大丈夫って言われたし、赤ちゃんってこんなものかなって🙄
    そうだったんですね💦一歳で手術だなんて😭チーズフォンデュさんも娘さんも怖かったでしょうに😭

はずかしながら、正中頚嚢胞というものを知らなかったのでGoogleで調べたのですが💦手術となるとかなり大変そうなものなのですね🙄ガン化の可能性というのも初めて知りました‼️
    うちのほくろも経過観察でとりあえず、部分麻酔できる歳になったら手術することになりました💦
    やっぱりそこは個人病院ってところなんでしょうかね😂

• 5月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

個人病院とはいえ、小児科もあるし、新生児科には医大の医師も来ているから安心していたのに、あとから色々出てきて驚きました😫
    こんなに舌が短いのに

医大は、設備が整っている分高いようですが(周産期センターもありますし)、食事も病室も質素すぎるほど質素で、面会も廊下なのに高すぎてビックリでした😱

お互い、ガン化しないことを祈りつつ、次こそ安心して産めるといいですね😣

• 5月9日
  • たいやき

たいやき

そうですね😂医大の先生が週何回か小児科きてるみたいですよね🤔
    確かに少し舌が短いのかな?💦💦
    娘は生まれたときからあっかんべーしてたので、伸びた状態だったら短いですよね😂

面会が廊下ってのはひどいですね💦

そうですね‼️お互いお産頑張りましょうね🤣❤

• 5月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

口開けたらこの状態で、伸ばしても唇から前には出てこない状態でした。
    舌の裏側の筋が舌の先端にまでくっついている状態だったんです😣
    産まれたときに全身チェックするし、何日もいた新生児室でも誰も気付かないなんて不信感が凄かったです( ̄▽ ̄;)

どこで産んでも完璧はないけど、皆さんのコメント見てもちょっと酷すぎますね💦

• 5月10日

私放置組でした😭
半年に1人いるかいないかのスピード出産だったから、助産師も気づけず、、出産直後謝られました💦

私が産んだ日はかなりお産がかぶった日で、さらに時間が23時台と人手が手薄でした💦

朝から破水して、子宮口4センチの状態で昼過ぎまで経過、
この感じだと初産だし、明日朝から促進剤かなあー
とか言われてました。
で、陣痛らしきものもきておらず、私もゆったり構えてました。
夕方になり担当が挨拶にチラッと来た後は20時過ぎまで放置💦
モニター外れても放置💦
で私も夕飯で邪魔だったから外してもらったままでいたんですが、
20時すぎあたりからたまに結構痛みが、、、
でモニターつけてもらうも、まだですねーってサラッとで、下から見てももらえず。

その後ナースコール押しても全然来ないから、ナース室を確認しにいったらもぬけの殻💦😭
で旦那到着が21時半頃。

で22時あたりからかーなり痛くて、尋常じゃなくなってきて😭
間隔携帯アプリではかったら8分間隔、ですぐに5分間隔、みたいな。

旦那がナースコールで状況伝えやっと来てくれたらもう子宮口全開😭
車椅子に移動もままならず、、

で分娩台。いきみかたも何も教わってないもんだからいきみが下手すぎて酸欠に😭さらにもう赤ちゃんが間に合わないとかで即会陰切開。
の際の麻酔準備やら私の説明やらで助産師さんは先生につきっきり。

旦那がにわか助産師になり、頭みえてきたぞーいきむなー!!
とか言う始末😭

結果、陣痛開始から1時間半でスピード出産。
陣痛開始時間すら把握できておらず、助産師さん旦那に聞いてました、、

さらに腹たちなのが、
23時35分出産だから、0時過ぎたらもう2日目のタイムスケジュールにのってもらいますって言われ、
朝9時から痛み止めすらもらえず
(回診後じゃないとロキソニンすらあげられないと💢回診は11時過ぎだった)
産後の授乳やオムツ交換指導、赤ちゃんにする検査説明など、自室から遠い場所まで痛みを押して動きまくらなきゃならなくて。

深夜1時頃にやっと大部屋に行けたのに、動けるわけないじゃん、、
と。さらに、1時に病室に車椅子移動されながら明日のオリエンテーションをペラペラ言われ、頭に入らなくて、また朝に聞いてもいいですか?
って言ったら、
皆さま愛和ストーリーブックを読んで動かれてます。
って機械みたいに返された💦

なんというか、表向きは非常に丁寧だし綺麗なんだけど、中身は雑だったり個別対応ができないんだなと。
日本で2番目のお産件数だから、とにかく人数さばかなきゃなんだなと見てて思いましたね。

私が期待しすぎたので余計に💦

長々失礼しました‼️

• たいやき

たいやき

あずずさんは私とは逆で助産師さんが追いついてなかったとのことで💦💦辛かったですね😭
    ほんと旦那さん様々ですね💡
    無事生まれてほんと良かったです🤣

私も陣痛の把握ができてなかったみたいで、産まれたあとにいつから10分間隔でしたか?と聞かれました😂私はNSTつけてたのに、わからないの?と疑問でしたが😱
    23時台だったら1日入院伸ばすかどうか選択が欲しいですよね‼️私でさえ夕方に産まれたのに、病室に戻ったのは消灯後だったので何もできず😭興奮して寝れないし痛くて動けないしですよね💦💦

私もストーリーブック読んでないの??って次の日怒られました💦💦そんな覚えられないわって😭

料金高いのに、スケジュールビッシリでなかなか休まらないし、出産は悲惨だったしってびっくりですよね🙄

• 5月7日
まままな

私、8時間でもクタクタだったのに、32時間ですもんね💦
私は陣痛中、主人にも助産師さんにも文句言いまくってしまったタイプなので、出産直後に冷静になって「いろいろ言ってごめんなさい」って主人にも助産師さんにも謝りました😂

初産には優しくないですよね!!
もし友人が初産だったら勧めないと思います💧
次なら病院のシステムもわかるし、授乳やお世話も経験してるし…でもまだ予定はないんですけどね(笑)

着替えに関しては、私は次の日におもてなし係の人に聞きました💦おもてなし係の人はみんな優しかったなぁ😅

• たいやき

たいやき

二人目は少しでも陣痛時間が短くなることを願ってます😂
    わかります‼️そこじゃないっとか主人にはバンバン言ってましたよ🙄💔笑

確かに初産には優しくないですね💦授乳室で泣いてる人とか見ましたもん💔私も泣きそうでした😭
    まままなさんは息子くん7ヶ月ですか?一番かわいいさかりですもんね❤

おもてなし係りの方が次の日説明に来てくれたみたいなんですが、私丁度授乳室とかいっててなかなか会えなかったみたいです😂

• 5月9日
  • まままな

まままな

授乳室は泣いてる人がいてもおかしくないですよね💦私、入院中は滲む程度しか母乳が出なくてミルクだったので、やっぱり放置気味でした😅
    息子が産後すぐに黄疸が出てしまって、光線治療で母児同室ができなくて、3時間おきに授乳室に通ってたんですが、そのおかげで、あの看護師さんは優しい、とかそういうのがかなりわかりました(笑)

来週8ヶ月になります!!
    抱っこしてほしいときに手を出したりするようになって、かわいいんですが、私が見えなくなると大泣きするので、何も出来なくて困ってます😭

授乳もあるし、マッサージもあるし、沐浴もあるし、入院中、忙しかったですよね😂

たいやきさん、今、17wってことは10月が予定日ですか?
    うちの子、9月生まれですが、予定日は10月だったんですよ👶
    ちょうど去年の今頃、胎動がわかるようになってきたのを思い出しました♪

• 5月10日
  • たいやき

たいやき

私もおっぱい押したらぴゅって出るのに、吸わせても1gも体重増えなくて💦退院するころには少しでも増えるって言われてたんですが、結局体重は授乳前後で増えるどころか減ってました🙄笑 当時は精神的にも追いつめられる感じで💦💦退院前日には皮膚が弱くておっぱいが血だらけになってしまって授乳もできない始末🙄授乳室行くのが嫌でしたね😂
    入院中ずっとミルクだったので、退院してからバタバタミルク用品揃えてって💦今考えたら初産ってほんとメンタルも弱いし、みんなと同じように出来ないしって悲しくなっちゃいますよね💔
    私も授乳室毎回行ってました🤣大部屋だからかほとんど部屋に赤ちゃん連れてきた記憶がないんですよね💦愛和ってスケジュール忙しいですよね😂

わーかわいいですね❤娘はそのころ全く私に執着してなかったので羨ましいと言えば羨ましいです😍笑 二人目妊娠してから後追いするようになったので、赤ちゃんのときから後追いだったら大変だろうなってのは思いますが🤣笑 今は走ってトイレでも洗面所でも追っかけてきます💦トイレも一緒に個室入ってきて見守ってくれるので、全く落ち着きません😂

そうです‼️10月中旬が予定日になります🙋そうなんですね❤娘が逆で9月予定日だったのに10月に生まれました🤣姪っ子も去年の9月に生まれたので、誕生日近そうですね🌼
    ちょうど胎動かな?ってのが最近ポコポコし始めました🤣娘のとき二年前の同じ時期のはずなのに全くマタニティ生活思い出せなくて🙄笑

• 5月10日

えぇ~😵そんな言葉投げ掛けて出ていくなんて酷い😭でもその人のお陰で上手く産めたのかもしれませんね🤔
何なのあの人ー😡!?!?という感情で力強くいきめたのかも(笑)
吸引の準備までしてたのに自然分娩で産めたなんて相当な力ですよね💨(笑)

長女は36w産まれてしまって次女は早産に気を付けなきゃ…と思い動かなすぎた為か予定日過ぎたのでそのせいでしょうか💦長女の時は私の体重4キロしか増えなかったけど次女では結構増えましたし😱
ビッグベビーだったのに産後数時間で💩も怖がらずに出せちゃうぐらい傷は無事でした(笑)

そうなんです、私の周りは一人目愛和だけど二、三人目はにしじまか恵愛にする友達がすごく多いです💦
確かににしじま検診の度にプラスで払ってましたぁ💦
愛和ではプラスで払いませんでしたか?私は長女の時も助成券からはみ出してちょこちょこ払っていました👶

愛和の3人部屋ならにしじまより安く済みますがもし次妊娠しても絶対またにしじまにします😫

• たいやき

たいやき

そうなんです💦その助産師さんにはそれから一回も会うことなかったけど、会いたいとは思いませんよね🙄笑
    母は強しといいますが、そうやってみんな強くなっていくんですかね🙋笑

36wでも愛和で受け入れてくれたんですか??🤔すぐ医大に回されるイメージでした😂4キロとは優秀です🤗私すでに4キロ増えてそうで恐ろしいです💦💦娘のときは13キロ増でした😱
    にしじまさんは縫合上手ってママリでみかけたことあります🤗無事でなによりです❤笑

そうなんですね🤔やっぱり健診のたびにプラスだったんですか??愛和は初期の血液検査と20wと30wのスクリーニング検査+健診で2000円はみ出てた気がしますが💡基本薬もらったりなければ内診があっても0円だった気がします🙋NSTで少しはみ出たかな?
    もともと里帰り出産予定だったので💦健診は安い方がいいかと😭

今回はにしじまさん間に合わなそうなので、愛和で頑張ってきます💡それを踏まえて、三人目にしじまさんも考えることにしますね😂

• 5月10日

退会ユーザー

確かにもう会いたくないですね😱(笑)
    でもそこまで強烈な助産師さんだったら一生顔忘れませんね😫(笑)

あっ、正確には36w2dだったんですが大丈夫でしたよ💡
    同じです!私も次女は13キロでした💦
    気を付けてたつもりだったんてすけどね🤔水飲んだだけでも増えたりしますもんね😭(笑)

そうだったんですね☺️安いに越したことはないですもんね✨
    にしじまの分娩予約は結構早い週数でやった気がするので間に合わない可能性もありますしね💦
    今回の出産では怖い助産師さんに当たらないといいですね🤗
    私いま三人目希望なので勝手にたいやきさんの妊娠菌いただきます🙏🙇‍♀️
    出産頑張ってくださいね!✨応援しています♡安産でありますように…👶💕

• 5月10日
まままな

私も乳首ぱっくり切れちゃったことあります😭授乳時間が恐怖でした💦
周りは出産した日がほぼ一緒なので、比べちゃうんですよね💧うちの子、35wの早産だったので飲む力がまだ弱くて時間がかかるし、泣き声も小さいし、体も細いし…今考えてみれば、早産だし個性もあるし、違って当たり前なのに😅私も入院中はしんどかったです。
大部屋ってお部屋に連れて行かないんですね!!私、個室だったのに連れていけなかったので、ひとりでぼーっとしてる時間もありました💦だから忙しいくらいがちょうどよかったです😂

私の顔を見ると叫んで喜んでくれるので、嬉しいような、集合住宅なので静かにしてほしいような…今は抱っこ紐で一緒にトイレに行ってます😵
歩けるようになったら大変そうですね💦

うちは乙女座BOYですよ♍
胎動の感覚、もう忘れちゃいました😭
10月生まれは5月=5ヶ月だったりして、数えやすいですよね(笑)
戌の日のお参りも行ったなぁ…
2歳差うらやましいです✨しかも同じ時期ならおさがりも使えますね!!