※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
ココロ・悩み

家庭を持ってから友達との関係が変わり、悩んでいます。友達の行動に戸惑い、心が狭いと感じています。

ただの愚痴です。家庭を持ってから、ほんとに仲良かった友達が本当の友達か分からなくなりました。
1人は、シングルマザー でだいたい子ども預けてディナーですが、色々とごまかして市から補助をたくさんもらってブランド品を買っただの値段はいくらだの話してきます。それ以外は本当に一緒に居て楽しいのですが、、
もう1人は、、今年、3月に自分が家を建てたのですが新築祝いの1つも持って来ず、、、(気持ちが欲しかっただけ)この家は建売住宅?と聞いただけで家の感想も何も言わず。うちの飲み物は飲むだけ飲んで、友達が買って持ってきたお菓子は、食べれなかったから持って帰るね、と。
私は専業主婦で旦那は一般のサラリーマンですがキツキツでなんとかやってます。

遠回しに、よく専業主婦でやってけるねと友達に言われます、、私は貯金崩して不妊治療もしてます。家族以外には話してませんが。。。なんかあれだけ仲良かったのに、友達と会うとモヤモヤしてしまいます、、。心が狭いですね、、、

コメント

ままり⭐

全然狭くないです!
ごまかしてる子いますよね、モヤモヤわかります、😣
その子の式に出席したのに
私は式してないんですが、結婚祝い、新築祝いなしの友達いましたよ😱

• グッバイ

グッバイ

さっそくありがとうございます。ごまかしてるなら、わざわざ言わないでほしいですよね!!昔、本当に仲良かっただけに、なんか寂しくなってしまいました😿仲良いからこそ気持ちが欲しいのに😫💦

• 5月6日

本当に変わりますよね…
私の友人も…お祝いの概念がない人ばかりです。新築祝いどころか…結婚祝いも出産祝いも…

結局、幸せそうなのが気に入らないんだと思います。だから、そういう気遣いやお祝いができないんだと…

友人は…私にとって、昔は大親友だったけど…今は、幸せで見下したくて連絡してきて…思いの外幸せそうで嫉妬して態度を悪くするか、エステの勧誘しかなくなりました…

モヤモヤしますよね…

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    私だけではなくて安心しました(o_o)ほんとに大親友なのに、家庭をもって幸せに見えるとこうも変わってしまうんですね、、。本当にショックです。
    こっちも大変なこととかもあるのに、、。
    人に対して羨ましいとかはあるけど、変に態度に出したりなど自分も気をつけなきゃですね、、。

• 5月6日
ゴルゴンゾーラ

昔のようにはいかないな、と思うことあります。。
大学時代からすごく仲よくて、きっと年取っても会ったりするんだろうなって友達がいましたが疎遠になりました。
結婚の報告した時も、挙式の参列を打診するも既読スルーが続き結局来れず、お祝いも何もなく…
友情って不思議なものですね💦
別の友達に、人の嬉しい報告にすぐ返事ができないのはありえないと言われました。
私も専業主婦ですが、自分だけのランチ代や美容代なんかは貯金から出してますよ!裕福でもなんでも無いです😂

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます!
    本当に不思議です。あの友情はどこ行ったの?って感じです。。お祝いの気持ちもないって悲しいですよね。本当の友達じゃなかったのかなって悲しくなりました。私も地味に暮らしています(o_o)

• 5月6日
嫁子

女は自分と同じステータス?の女としか基本的に仲良くできないと聞いたことあります😅
専業主婦と兼業主婦、マイホームと賃貸、子持ちと子なし、子供1人と2人以上、既婚と独身、妊婦と不妊治療してる人、保育園と幼稚園…などなどそのうち亀裂が入るみたいです😅
私も学生時代とても仲よかった子達はみーんな独身貴族で、久し振りに会っても住む世界が違うなーと思いましたし、再婚前まで仲よかったママ友は専業主婦で幼稚園ママなのですが、子供を早くから保育園に入れて働いてる私からするとやっぱり関わりたくなくて疎遠になってきてます。
ママ友はあれだけ仲よかったのに、専業主婦で暇なくせに子供に病気ばっかさせてとか、夏休みどうしよーとか言うなら保育園入れて働けば?とか、お金無いって言うなら働けばいいのに旦那の愚痴ばっか言ってとか、子供の成長がどうとか100日祝いの食事会がどうとか暇だな余裕だなおめでてーなとかばっか思うようになっちゃったので、いらん事言う前に距離置いてます😂ひがみですよね。笑
今は保育園のクラスのママさんとかと仲良いですが、いい距離感保ててるなと思います😋

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます!確かに!ってすごく納得しました!友達とは環境が色々と違ってきたので、余計そうなのかもしれません、、、。定期的に会うのですが、近況報告とか話すとトゲがあるようなことを言われてすごくモヤモヤです。うまーく言い返せればいいんですけど口下手で、、😿ストレスたまる一方です。
    ひがみですかね泣。なんだか今はすごく辛いですが、私もいい距離感保っていこうかなと思います。気を使わないようなお友達がんばって作ろうと思います。

• 5月6日