※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
子育て・グッズ

子供(女の子4歳)がお父さんを好きで、私には不機嫌な態度をとる。お父さんは甘く、私はしっかり叱るが効果が薄い。育児に悩んでおり、アドバイスを求めています。

子供(女の子4歳)との関わりについて。

とにかくお父さんが好きで、何をするにもお父さんがいいと言います。歯磨き、ご飯、お風呂入るのも、私が誘っても「お父さんとするっていってるしでしょ!」と不機嫌そうな顔で断ってきます。
お出かけするのも公園にいくのも、お父さんとはいきたいけど、ママと行ってもつまらないから一緒にはいかないと言われたり。

基本、我が家は、平日はお父さんの不在が多く、平日は私が面倒を見るのですが、今は妊娠中ということもあり、土日に子供の相手をするのはお父さんが圧倒的に多くなりましたが、妊娠する前からとにかくお父さんが好きです。
保育園のお迎えにお父さんが来ると思ってたら、お母さんがきて泣き崩れたこともありました(^^;

私は比較的しっかり叱るのですが、お父さんはうけながしたり、その時うまくいけばいいやとテレビを見せたりお菓子をあげたり、外食に連れていってガチャガチャで何か買ったりしているようなので、うるさいお母さんと優しいお父さんで、子供のなかでしっかり区分けされている気がします。
(私は外食なんてもったいないので自炊でご飯は済ませることが多いし、ダメなことはダメと譲りません。お菓子も、ご飯を食べきった後であることが前提。)

とにかくお父さんがいい!の状態なので、私が何か注意したりダメなことはダメと言っても、鬱陶しそうな顔をされるだけで、あまり効果が無くなってきていて、こちらも根負けしてきて、何も言いたくなくなってきてしまって…。
同じ事を同じように、毎日毎日繰り返していて、『注意してもそんな顔されるだけなら、ママはもう何も言いたくない。好きにしなさい』と育児を放棄したようなことを言ってしまうこともよくあります。

このまま、いちいちうるさくて鬱陶しいお母さんで居ないといけないのかなぁと、ふと虚しい気持ちになります。ダメなことをしているのに、何も言わずにほったらかしておくのも、見ていてイライラしてしまうし。それならいっそ見たくもないと突き放した気持ちにもなるし。関わり方がわからないなぁと思っています。
子供との相性もあるんでしょうが、同じようなお悩みをお持ちの方、こんなやり方があるよと乗り越えられたかた、いらっしゃいましたらアドバイスあどけなさいただきたいです。

コメント

まままり

うちもですよ~😅
最近じゃ2人で土日出掛けたりしてます(笑)
別に向こうが求めてこないなら、それはそれでいいやって思っています🤣

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます!
    なんだか寂しくなりませんか~?!
    私、何のために注意してこんな顔されているんだろう(T_T)って虚しさに襲われます。今まさに、我が家もお父さんと娘ふたりで公園に行っていて、だいたいネット通販サイトみて、買い物しがちです。

• 5月6日
  • まままり

まままり

最初は寂しかったですが、もうなんとも思わないです(笑)
    もう女子なので...普通に喧嘩するので🤣

• 5月6日
  • micktmiu

micktmiu

成長とともにそうなっていくんですかね~

• 5月6日
yu-s

母親はそんなもんですよね~
でも両親のやり方が真逆なので
子供は怒られる人には行かないし
しょうがないかな~と思います。

わたしも怒りまくるほうですけど、
妊娠中ってイライラしますししょうがないんですけど、一人っ子生活もあと少しですし
二人っきりの時間を大切にしてみては
どうですか😊

小さいとき歯磨きなんてママはやらなきゃって精神すぎて
旦那にやってもらうってなったら
すんなり歯磨き受け入れました😂

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます!
    二人きりを満喫できたらいいんですが(^^;敬遠されてしまうので。
    主人があまり怒らない分、ほったらかしにもできない自分がいて、気づくと怒ってますね。

• 5月6日
  • yu-s

yu-s

それは怒りすぎが原因でビクビクしてるんだと思いますよ!

わざわざ怒られる人にはやっぱり
    いきたくないし😊

• 5月8日