※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117.0619.
妊娠・出産

初マタで31w、もうすぐ9ヶ月。赤ちゃん産む前に勉強したいことがあれば教えてください。

いつもお世話になってます∩^ω^∩
今日で31wに入った初マタです♡

もうすぐ9ヶ月ですし、赤ちゃん産む
前に、何か勉強したり、下調べした
りしておいたらいいよ!とかありま
したら教えてください(*゚v゚*)♡

コメント

deleted user

小児科について下調べしておくといいかと思います?
予防接種で通うようになるし子供の急病の時に焦らないと思います。口コミとか場所とか。

ゆっぴーママ

そうですね、出産して、1ヶ月検診は出産した産院で行うことが多いですが、その後の検診はかかりつけの小児科を見つけておくといいと思います。人気の小児科はなかなか予防接種の予約も取れなかったりとあるそうなので、下調べは必要だと思います。

1117.0619.

yuzunoママさん☆
ゆっぴーママさん☆へ

ありがとうございます∩^ω^∩
小児科!早速調べてみたいと
おもいます(*゚v゚*)☆☆

ほぺこ

私は出産後、他の人の新生児育児体験記をもっと真剣に読んでおけば良かった!と思いました…思った以上に大変で、産後は読む余裕もなく一人で戸惑う事も多かったので^_^;
元気な赤ちゃんが産まれますように!

1117.0619.

ほぺこさん☆
ありがとうございます(*゚v゚*)
そうなんですか!育児体験記
はどんなのを読んだらいいんです
か?(>_<)聞いてばかりですみま
せん(>_<)

naaami

人形とかで沐浴練習しておけばよかったと思いました!あとは旦那の教育!!笑
赤ちゃんの抱っこの仕方も知らないような人だったので、育児雑誌とか一緒に読めばよかったなーと思いました( ´ ▽ ` )ノ

ほぺこ

私もあまり読めていませんが、横森理香さんの『おしゃれマタニティ』は、産後の壮絶さが赤裸々に描かれているなーと感じました!高齢出産の方なので、ゆきりんさんと年代は違うかもしれませんが、とにかく壮絶さについては赤裸々に描かれていておすすめです!