※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ☆★
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる息子のお宮参り、お食い初めについてです。息子が産…

もうすぐ2ヶ月になる息子のお宮参り、お食い初めについてです。

息子が産まれた際に義母から「うちはお宮参りとお食い初めをすることを誕生祝いとしますね!」と言われました。
そこまでは良かったのですが、実母がお宮参り用の赤ちゃんの衣装を用意するために家紋を教えて欲しいと言ったため、義母に聞いたところ、「え?〇〇ちゃんところ(私の実家)でお宮参りするの?それならうちはお食い初めを誕生祝いにするわ!!」と言われました。

義母には義弟夫婦の間にも孫がおり、その孫のお宮参りの時には嫁側の両親も参加していたので、私は当然今回のお宮参りは私の両親も一緒に参加するものだと思っていました。

上の発言をされた時にはとっさに「実母は夫側の両親のやり方にお任せすると言っていました。」と言うと、「じゃあお宮参りとお食い初めをうちがするわ!」と義母に言われました。

実母は実際に、場所や日取りなど夫側のやり方に任せるとは言っていましたが、実母にとっては初孫でお宮参りも行くつもりで楽しみにしていると思います。
衣装も義実家に甥っ子のものがあるからいらないと言われましたが嫁側で用意するものだと言って張り切っていました。

嫁側の実家は参加しないものですか?
ただ、実母は参加する気でいるのになんといえばいいのか分かりません。
お宮参りとお食い初め、二回するのはおかしいですよね?もしやるとなると夫が義実家側に言うと思いますし‥。そうなると義母がうちでやるのに!!と気を悪くするかもしれないですよね?

どうしたら丸くおさまるのか悩んでいます。

コメント

お宮参りは基本嫁側の両親は来ませんね(>_<)
でも楽しみにしてるなら来てもらっても全然いいと思いますけどね💦
それか二回やるのもアリだと思います!

• なーこ☆★

なーこ☆★

嫁側は行かないものなんですね!!義甥っ子のときは両家で行っていたので、今回はなぜ?と思ってしまってました。
    うまく2回やる方向に持って行けたらと思います。2回目のお食い初めはお食い初めではなくなりますが^_^;

• 3月6日
樹ママ

私は義両親と同居なので、お食い初めは自宅で義両親と義妹、義祖母(と義祖母の運転手をしてくれた叔父様)とでしました。

お宮参りは、義両親と私の両親(と運転手をしてくれた実姉)とで行きましたよ。
ご主人から、なーこ✩★さんの両親も来てもらうからね!と普通に伝えていただいてはいかがでしょう?
嫌そうな顔をされたら、別でしてもらってもいいと思いますが、これから親戚になるのだから…という気がします。
衣装は…難しいですね…。
私も主人も、私の実家に甥っ子のものがあるから、それでいいと思っていたので、そちらを使いました。

• 樹ママ

樹ママ

ちなみに私の二人の姉の場合、こんな感じでしたよ。

[長女]
    お食い初め→両家が別々に
    お宮参り→両方の親と一緒に

[次女]
    お食い初め→遠方のため、家族のみ
    お宮参り→私の両親のみ

• 3月6日
  • なーこ☆★

なーこ☆★

義両親と実家は結婚の顔合わせ以来接点がほとんどなく、その時の雰囲気で義両親は実両親が真面目すぎて苦手なのかな?という雰囲気でした。タイプが正反対なので(-。-;
    衣装は甥っ子のお下がりがあるから!と伝えました♪
    別々でする方向で考えてみます。、

• 3月6日
えりりりり*

お宮参りは義実家のお祝い事になります。
なので、実両親はご招待という形で、両家揃ってされるとこが多いと思います。
うちも、実家から着物を買ってもらって、義実家の近くでお宮参りしました(^^)

二回やらずとも、実家の両親も招待して、両家一緒にやりたいと義母に仰ったらいいと思いますよ☻

• なーこ☆★

なーこ☆★

義実家のお祝い事とは知りませんでした!!
    うまく実母に伝えられたらと思います>_<
    義母はなんとなくうちの両親が苦手なようで言いにくいです。。両家の関係を良くするのは難しいですね(ーー;)

• 3月6日
  • えりりりり*

えりりりり*

義実家のお孫さんの一ヶ月のお祝いなので、実家は親戚の立場になります(^^)
    初節句などもそうです☆
    それが嫁に出るということです❣
    お母様もそれを分かってらっしゃるから、義実家に合わせると言われたのだと思いますよ(^^)
    他人同士が突然親戚になるのですから、結婚って難しいのだと思います。
    当然合う合わないがあるのは仕方ないことだと思います…。
    なんとか上手くいくように応援してます‼︎
    頑張ってくださいね♡

• 3月6日
  • なーこ☆★

なーこ☆★

ありがとうございます!頑張ります>_<

• 3月6日
ぶーやん.

私の母親も一緒に行きたがっていたので、当日はよろしくおねがいします〜♡

と言い逃げして終わりでいいとおもいます!笑

• なーこ☆★

なーこ☆★

そうですねー!!それが出来たら一番いいですよね>_<
    まだ義母にそこまで強くはなれないです>_<

• 3月6日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

お姑さんは、主さんのお母様に来てほしくない感じですか?

• 3月6日
  • なーこ☆★

なーこ☆★

うちの母がお宮参り行くと言ったらもしかしたら、それなら義実家でお宮参りはしない、お食い初めだけするといいそうです(-。-;
    実母が着物を作ると言った時にはそのような事を言っていたので…。

• 3月6日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

何か物を用意する とか 仕切る とかっていうのは結構デリケートな問題ですよね。
    私は必ず先にお姑さんに聞くようにしています。

母が参加したいと言っているのですが、どうしたらいいですか?
    という相談をしてみることは難しいですか( ・᷄-・᷅ )?

• 3月6日
  • なーこ☆★

なーこ☆★

返信するとこ間違えてました>_<
    下の文章です!!

• 3月7日
なーこ☆★

そうですね(´・_・`)実母が着物を勝手に用意しようとしていると思って良く思われなかったのかもしれないですね…
私がもっと上手く橋渡し役が出来ればよかったのかもしれません。
義母とコミュニケーションをもっととってみようと思います!

アルパカちゃん★★★

うちはお宮参りの衣装は義両親が買ってくださいました。
里帰り中でしたし、当日は義両親と実母も一緒にお詣りしましたよ♪

お食い初めは自宅に帰ってきてたので、私と主人だけでお祝いしてあげましたよ☆

• なーこ☆★

なーこ☆★

一緒にお詣りいいですね〜♪
    私もお食い初め本当はできれば夫婦だけでしたいです(´・_・`)

• 3月7日