※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルクと離乳食量について相談です。離乳食後のミルク量が心配で、離乳食の量を増やすとミルクが減るか不安です。体重や身長のこともあり、どのくらいの離乳食が適切か知りたいです。

生後8ヶ月のミルクの量について質問です!
うちの子のミルクと離乳食量はこんな感じです。

6時 起床
7時半 離乳食180g+ミルク160ml
12時半 離乳食180g+ミルク160ml
17時 お風呂
17時半 授乳おっぱい
20時 ミルク220ml就寝

昨日までは離乳食後もおっぱいだったんですが、完ミに移行したいので離乳食後もミルクにしました!
離乳食180g食べ終わった後お口拭いてる時ももっと欲しいのか必ず泣いて、離乳食後はミルク少なめって書いてあったので160ml(それでも少し多そう)あげても飲み終わったら泣いて、抱っこで落ち着かせる感じです。

これは離乳食の量をもっと増やしたら食後のミルク量もへってくるのでしょうか?
この時期の子だと最高離乳食どのくらいまであげていいものなんでしょうか( ´•̥_•̥` )


ちなみに7ヶ月検診のとに体重6900gの身長63センチの小柄ちゃんで、身長が曲線下回ってたので完ミに変えようとしています!

コメント

みるる

完ミですが、
6時半 ミルク200ml
10時半 離乳食130g+ミルク100ml
13時半 ミルク200ml
17時半 離乳食130g+ミルク100ml
20時半 ミルク200ml就寝

これが良いのか悪いのかわからなくて子どもの様子をみながら試行錯誤中です💦
一応成長曲線の真ん中あたりですが悪まで一例としてご参考までに🙇💦
ほんとに正解がわからなくて(個人差あるのでそもそも正解なんてないんでしょうけど💧)難しいですよねー😣💦

  • そーちゃん

    そーちゃん

    ほんとですよねぇ(;へ;)
    日々これでいいのかな?大丈夫かな?の繰り返しです(;へ;)

    生活リズムも記載していただいて、ありがとうございます♪
    トータル800ml飲まれてるんですね!
    参考になります♪

    • 5月6日
  • みるる

    みるる

    ご質問に対する回答になってなくてすみません🙇💦💦
    私も知りたいです…😓💦

    • 5月6日
りん

うちの子は、離乳食200gぐらい食べたらミルク飲まなくても大丈夫みたいで、2回食になってからは、離乳食後はミルクなしにしてます。
欲しがるなら離乳食増やしてみてもいいと思いますよ。

  • そーちゃん

    そーちゃん

    なるほど!
    お昼離乳食量増やしてミルク140mlと
    多目にあげたらミルク戻してしまいました( ´•̥_•̥` )
    でもミルク飲み終わった後泣かなかったので明日と引き続き離乳食増やしてミルク100mlくらいにしてみたいとおもいます!

    • 5月6日
はじめてのままり

同じく完ミです🥰
赤ちゃんのお腹って200グラムが容量みたいで私は離乳食多めに食べた時はミルクと離乳食で200ぐらいになるように調整してあげています!

  • そーちゃん

    そーちゃん

    なるほど…
    となるとミルク160mlは明らかにあげすぎですよね( ´•̥_•̥` )
    離乳食量増やして調整してみます!!

    • 5月6日