※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

第二子妊娠中で報告を迷っています。旦那は出産後でいいと言い、私は事前に報告して援助を求めたい。私の考えは間違っているでしょうか?

現在2人目妊娠中です。実母の方には妊娠発覚後すぐ報告しましたが、いろいろあり、連絡をとってません。

旦那の実家とは仲が良いので、しょっちゅうあってますが、第二子妊娠中ってのは報告してません。

私的には、安定期に入ったら報告するのが普通だと思ってました。

ですが、旦那は生まれてからでいいじゃん。と呑気なこと言ってます。

出産は9月で、帝王切開です。
その間、旦那は一時保育を使うと言ってますが、必ず旦那が保育園に迎えに行ける仕事をしてるわけでもないので、事前に報告し、援助、支援してもらう方がいいのかなと思ってますが、私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

mama

義実家と仲が良いのであれば、生まれから報告することの方が信頼を裏切ることになりそうですが😭💨

私ならhiroさんと同じく、頼りにするしない関わらず安定期に入ったら報告すると思います💦😣

• hiro

hiro

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    裏切りになりたくなくて。
    でも、昨日旦那に第二子妊娠中っていつ報告するの?って聞いたら、報告する必要ある?って言われてしまって💦

• 5月6日
iii

わたしは今回双子でつわりもひどく
上の子をみてられないこともあり両家に
はやめに報告しました。

旦那も仕事があるし
じいじばあば達に協力してもらわないと
とても厳しいです😭
現在も入院中で助けてもらってます!

• hiro

hiro

双子妊娠おめでとうございます。

食材の買い出しとか旦那がしたり、義母が買ってきてくれるんですが、私が2人目妊娠中すぐ、腰痛に悩まされていて娘と遊びたくてもなかなかできなくて可哀想な思いをさせているのでできたら、義母とかに助けて欲しくて。

• 5月6日
ぶどう

協力が必要なのであれば、もう報告した方がいいと思います😣
向こうにも都合があるでしょうし
一時保育を利用するにしても一歳のお子さんを数時間でも面倒をみるとなると体力的にも大変だと思うので

• hiro

hiro

協力してもらえるととてもありがたいのです。
    妊娠初期から、腰痛、骨盤の痛みが激しくて家事炊事するのも一苦労で、娘の相手となると、とてもしんどくて。。

なので、旦那に報告しようよと言うんですが、報告する必要ある?お前が甘ったれた考えしてるからいけないんだよって言われてしまって。

• 5月6日
ママリ

報告のタイミングはいつでもいいと思いますが、頻繁にあってるならまず産まれるまで報告なしは無理ですよね😅

お腹出てきて向こうから言われるよりは、こちらから報告してサポートを頼む方が流れ的にはいいと思います!

• hiro

hiro

お腹が出てきてからと言うのも難しいのです。私が元々おデブなので。
    気づいてもらえないこともあるので。

• 5月6日
らすかる

よく会うのに言って貰えないってかなり悲しいと思うのですが😅
私が義実家側ならへそ曲げるかも(笑)

もうここまで来たら安定期を待ってましたってタイミングが1番早いかな?と思います。
お手伝い頼むならなおのこと早めに報告して相手側にも心と環境の準備をお願いするのが筋かと。

• hiro

hiro

早めに言いたいんですが、旦那が産まれてからでいいじゃん。今、言う必要ある?って言われてしまって。

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

逆に言わない理由ってなに?
    生まれてくる前から楽しみに待ってもらえるのって幸せなことだと思いますけど。
    生んでからのことしか考えていない旦那さんの考えが甘いと思います。
    産前からお世話になるかもなことを伝えていますか?

• 5月6日
  • hiro

hiro

伝えてますよ。
    でも、旦那は、2人目産まれたよと事後でサプライズ発表したいらしいです。

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

それは旦那さんの勝手ですよね😣
    hiroさんの事は考えてくれないのですね・・・。
    出生前でも十分サプライズだと思います。

• 5月6日
はじめましてママリ

え、普通にすぐ報告したらいんじゃないですか?色々何があったか知りませんが、援助、支援していただきたいなら報告すべきだとあたしは思います❗️

• hiro

hiro

実家に頼れない理由は、旦那が私の実家とは関わりたくないからです。

妊娠初期から、腰痛と骨盤の痛みが強く、家事炊事するのもやっとなので、と思って早めに報告したいんですが、説明しても旦那は報告する必要ある?産まれてからでいいじゃんと言われてしまって。。

• 5月6日
3kids.mama

仲良いし、しょっちゅうあってるなら
産まれるまでバレないのは
まずは不可能じゃないですか?💦
ですし、いってくれないと
悲しいと思います😢😢😢