※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍠
子育て・グッズ

子供がミルク以外の飲み物を受け付けず、哺乳瓶でしか飲まない。色々なコップ試したが吐き出しや脱水の心配。どうすれば飲むようになるでしょうか?

助けてください😭😭

子供がミルク以外の飲み物を受け付けません。
そして哺乳瓶でしか飲みません。
色々なマグマグコップ飲み試しました。
わたしが飲んでるところを見せて飲ませます。
しかし吐き出します。
おしっこの回数が減りました。
💩も固いです。
生後8ヶ月から戦ってますが全くです。
これからもっと暑くなるのに、卒乳も考えてるのに、この子は脱水にならない限り飲まないのではないかと毎日不安です。
どうしたら飲むようになりますか?

コメント

ゆってん

スプーンでも飲みませんか?
断乳する前、哺乳瓶もマグも拒否されてた頃はスプーンで飲ませてました。
時間はかかりますが、我が家はスプーンだと飲みました。
離乳スプーンで飲ませるようになると量も飲めるようになりました。

• 🍠

🍠

ありがとうございます!
    スプーンだと気が向くと数口口にします!💦
    離乳スプーン試してみます😭❤

• 5月6日
まぬーる

おやつの時間に、お茶とおやつを出す習慣はありませんか?そういうところからしれっと覚えていきますよ😃

• 🍠

🍠

お返事ありがとうございます!出してますが全く…夏までに習慣づけられるといいんですけど…😰

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!容器に入っていると、色も見えるのか嫌なのかもですね😅
    味はクリアしているんですね!

ストローができるなら、パックのお茶を試してから、パックのお茶を今度は容器に入れ、視覚的に見せて美味しそうだねと丁寧に関わっていくとか、、ですかね。

飲み物だけ哺乳瓶に戻ると、卒乳がかなりてこずって二歳までいっちゃうと思うので、
    そこには戻したくないなと感じますね☺

あとはやはり、スプーンから再び始めることと、ものすごく離乳食を食べるなら、哺乳瓶出さないってのもありですね。
    寝る前のミルクをマグにするとか!

保育関係者でもあるのですが、
    卒乳に向けて飲む回数や量も減ってきていれば
    マグとかには移行しやすいですよ!

• 5月6日
まーさん

うちもいっとき飲まない時期が数ヶ月続いて心配でしたが最近急に飲むようになりました。
その間実践していたことは、
・日中手の届くところにいつもマグを置いて自由に飲めるようにする(自分からはあまり飲みませんがマグに慣れさせる為)
・離乳食を食べさせてる最中、口が開いた瞬間にマグを咥えさせるすり替え方法
・目の前で本人のマグで飲んだフリをする(真似して飲もうとしてきます)

うちも色んなマグ試しましたが、ストローで遊んだりしてあんまりでした💔便秘も酷くて結局薬処方されたり、高熱出て益々飲んでくれなくて脱水で点滴になったり…
でも何故か先月から急に飲むようになりました!
保育士やっている母いわく、無理に飲ませようとするうちは飲まないと言っていました。

わか

うちはお風呂上がり(最後の湯船につかっているとき)にコップで麦茶をあげてます✋

手を湯船につけてはしゃぶっていたので、のどが渇いているのかなぁと思い…😂一口しか飲まない日もゴクゴク飲む日もありますが😃そしたら、離乳食とかおでかけのときにもストローマグで麦茶を飲めるようになりました✨少し前まではむせてましたが、最近は上手に飲めるようになってきました💪

湯船おすすめです🙌