※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が1ヶ月近く咳が続き、アレルギー性の可能性も考えられるが、処方された薬が効果なし。病気が心配で同じ経験の方、助言をお願いします。

11ヶ月の娘がいます。
4月の3週目くらいから咳と鼻水が出始めて、かれこれ1ヶ月近くたん絡みの咳が止まりません😭
熱はありません。
鼻水は2週間ほどで治りました。
お薬は痰切り、鼻水が出やすくする、気管支を広げる貼るタイプのものをもらいました。
一度だけ深夜に咳き込みすぎて吐いたことがあって、別の小児科に行き、アレルギー性の可能性もあるからと別のお薬もらって良くなるかな〜と期待したのですが特に変わらずです😭😭
耳鼻科は週2〜3回、小児科は週1で通ってます💦
今のところ風邪、アレルギー性の気管支炎、という診断を受けたのですが、頂いたお薬を飲んでも良くも悪くもならずって感じです🙄
今までこんなに症状続いたことがなかったので心配です。
何か違う病気なのでしょうか😢
同じような症状の方、もしくは経験された方おられますか?

コメント

◆ことり◆

保育園には通われてますか❔🤔

  • ふー

    ふー

    通っていません💦
    通ってないのに何でこんな続いてるんだろうって思ってます😓

    • 5月6日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    そうなんですね。息子も同じような症状なので、もしかしたら…と💦

    保育園に通っていなくても、赤ちゃんの風邪は1ヶ月ほど長引くことはよくあるみたいですよ😣気になるなら病院を変えても良いかもですね❗私は3ヶ所行きました😂

    • 5月6日
  • ふー

    ふー

    同じような症状なんですね💦
    やっぱり風邪という診断ですか?

    近くの馴染みの小児科に3回、熱がなかなか下がらなかった時にみてもらってすぐ良くなったところ(少し距離がある)で1回みてもらってるので、とりあえずGW明けてもう一回少し距離がある小児科へ行ってみようと思います😓
    一ヶ月も続くことあるんですね💦
    長くても2週間ほどで良くなるかなって思ってたので、驚きです😫💦

    • 5月6日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    息子は、3月中旬から咳・鼻水が出て、かかりつけ小児科に通っていました。3月最終週から保育園に行き始め、熱も2回出ました💧色々お薬も変えてもらいましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し😅夜中や朝方の咳がひどいです😭

    小児科の薬より耳鼻科の薬が効くと聞き、有名な小児耳鼻咽喉科に行きましたが、小児科の診断・薬で良いとのことで薬も出されず💧アレルギーかもしれないけど、この月齢は検査しても数値は0と出ることが多いので意味ないと言われました😓普通の風邪でも咳鼻水が1ヶ月ほど続くのは当たり前みたいです。

    私はそれでも不安だったので、別の人気の小児科へ行ったところ『保育園症候群』と診断されました😰

    • 5月6日
  • ふー

    ふー

    保育園行くようになるとそうなりますよね😢😢

    色々行かれててすごいです!!
    アレルギー検査しても出ないんですか😳😳
    初めて知りました💦

    保育園症候群も初耳だったので、調べてみましたが、歳を重ねるのを待ちなさいってことなんですかね😢

    • 5月6日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    いろんな病気をして免疫がしっかりつくまでは、仕方ないってことかなって思います😭💦もうすぐ咳・鼻水が出始めて2ヶ月になるので気にはなるのですが、保育園に行ってるから気長に待つしかなさそうです💧

    鼻水や痰を出しやすくする薬・シロップ・貼り薬・抗生剤・アレルギー系の薬、色々飲みましたが完治はせず…。約2ヶ月も薬ばかり飲んでるので、しばらく薬の服用はやめて、家での鼻水吸引と、中耳炎などに悪化していないかの確認で小児科へ通院を続けようと思います😭

    気になるなら違う病院に行った方が、いろんな角度から診てもらえるので良いかと思います✨

    • 5月6日
りんりん

うちの子も長い朝方と夜間の咳が続いてて。休日だったのでちがう病院へいってたのですが、あまりに治らないのでいつもの小児科行ったら全然違う診断でm(_ _)m
それにあった薬飲んだらすぐに治りました😊

  • ふー

    ふー

    うちも主に朝と夜間に出てます!
    違う診断出て良くなられたんですね☺️
    私もいつものところで3回みてもらっても変わらないので、別のところへ行ってアレルギー性を疑われてお薬追加して飲んだのですが、特に変わらずって感じです💦
    風邪でもアレルギー性でもないのか、、、謎です🙄

    • 5月6日
  • りんりん

    りんりん

    うちはアレルギー性みたいで、喘息咳みたいな感じで💦
    ホクナリンテープめっちゃ効果ありました笑
    喘息系だと、咳止めは飲まない方が良いみたいですよ💦💦
    痰が溜まってしまうと息が止まると言われてゾッとしました。。

    • 5月6日
  • ふー

    ふー

    うちも2つ目の病院ではそれを疑われて、ホクナリンテープもらいました!
    が、ちょっとマシになったかな?程度でした💦
    それ怖いですね😭😭
    明後日もう一度病院行ってみようと思います😓

    • 5月6日
マリ

うちも同じような症状で先程投稿したところでした💦月齢も同じです!
帰省前後からなので三ヶ所病院に行っていますが鼻水は前よりは減っているにしても、咳が治りません。
鼻水吸引を朝昼晩位してます。
私も、さすがに2週間位で治ると思っていました。
なかなか治らず心配ですよね本当😭
休日診療に行くか明日かかりつけに行くか悩み中です!

  • ふー

    ふー

    そうなんですね!
    うちも鼻水は毎日こまめに吸引して、鼻水出やすくするお薬をもらって過ごしたところ、2週間ほどで止まりました🙌
    はじめ耳鼻科では夜に咳が出るのは鼻水が喉に流れるからだねって言われたんですが、吸引しても大して鼻水取れなくなっても咳は出るんですよね💦

    うちも今週中に小児科行ってみようと思います😢😢

    • 5月6日
  • マリ

    マリ

    鼻水吸引されてても耳鼻科にもこまめに通っていらっしゃるんですね!
    吸引は1日何回位されてますか?
    私も咳は鼻水が喉に流れて出てるんだと思っていました!関係無くても咳でるんですね!
    先週気管支炎気味かなーて言われてたので、気管支炎になってしまっていないか気がかりです💦

    • 5月6日
  • ふー

    ふー

    中耳炎が心配で、それ目的で行ってました!
    はじめの方はひどかったので、日中3時間に1回くらいはしてたと思います😅
    GW前にはもう鼻水あんまりないよ〜って先生に言われたので、今は吸引してません!

    うちも2つ目の病院で、熱がないならウィルス性じゃなくてアレルギー性の気管支炎気味かもっていわれました💦
    鼻水や咳が出る前に埃っぽい部屋の掃除をした話をしたらそう言われて、それ用のお薬ももらったのですが大してよくなってはいません笑
    なぞです🙄🙄

    • 5月6日
  • マリ

    マリ

    3時間に一回くらいする方が良かったんですね!めちゃくちゃ嫌がるから早く吸引しなくて良いようにしてあげたいです💦

    うちも熱は無いです!うちの家が埃っぽいのかも💦😂
    でもお薬きいてないと謎に思いますね!3人子供がいる友達は、小児薬はあんまり効かないよーなことを言ってました。

    • 5月6日
  • ふー

    ふー

    私が垂れてるのが気になっただけなんです笑
    あと耳鼻科の先生が、吸ってあげた方が治りも早いってポロッと言われたので!!
    薬が効けば、やっぱりアレルギーだったのか!って思えたんですが😅
    私もそれ聞きました!!
    対処療法?だけど、大した量じゃないから効かないって笑

    • 5月6日
  • マリ

    マリ

    耳鼻科の先生からはたしかにこまめに吸ってあげてて言われました!
    1日3回は少なかったかなーと思いました😅
    お薬が効かないとよくわからないですよねー!
    まだ体重もそんなにだしお薬もそんな量出せないんでしょうね!
    ふーさんのお子さんもうちの子も早く良くなると良いですね✨

    • 5月6日