※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

産前1ヶ月、産後1ヶ月の里帰り予定。夫実家が産後も一緒に暮らして欲しいと伝えられ、お七夜やお宮参りでご近所まで呼ばれることに不安を感じている。赤ちゃんの誕生は楽しみだが、心配が大きい。

同居嫁です。いま里帰り中で産前1ヶ月、
産後1ヶ月の計2ヶ月の里帰り予定です。

義実家から本当は産後はうちにいて欲しかったと
旦那伝いに聞きました。2ヶ月も夫婦が離れて
暮らすのもありえないと言ってるそうです。
ちなみに片道1時間位の距離です。

でも正直産後に夫実家には居たくないです。
授乳に気を遣い、体が疲れて痛くても家事に
気を遣い·····ってなりますよね。気が休まらないです(><)

一応帝王切開予定なのですがお七夜を義実家
自宅にてやりたかったらしく、それを
親戚だけでなく関係ないご近所まで呼ぶと言ってて·····
もう余計嫌になりました。

夫実家が田舎なので、そういう風習があるのなら
やるべきかな?とはおもってて、
でもその時は実家にいるので実家でお互いの両親を
呼んで食事でもとかそんな軽い感じに
しようと思っていたのに、帝王切開でまだ
傷も痛む中、親戚どころか顔と名前も一致しない
ご近所にまで気を遣うかと考えたらゾッとします。

一応有り得ないと夫に伝えておきましたが、
もしお七夜をしないのであれば、お宮参りのときに
ご近所を呼ぶと言ってます。

赤ちゃん生まれてくるの本当に楽しみだけど
憂鬱すぎます。

コメント

mama

ありえないです🙄
1人目出産後、義母の知り合いにもらうお祝いですら捨てたいくらい嫌でした(笑)

旦那さんはなにも言ってくれないんですか??

  • ゆま

    ゆま

    旦那は人に言われるがままというか·····そういう知識がないので💧
    でも産後の私の気持ちは
    察してほしいです·····なんか体調とか
    考えてくれてないのかなとか
    悲しくなりました😭

    • 5月6日
ゆめ

ありえなさすぎます!!
ご近所全然関係ない😂😂😂
あいさんのこともっと考えろ!!
腹切っとるんやぞ!!
って他人の私が言ってやりたいくらいです😭😭😭
同居お嫁さんなら、なおさらここぞとばかりに実家を満喫されてください😢✨
何もできないけれど、穏やかな産後が過ごせますように😢💕

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます!!
    やっぱり私おかしくなかったですね🥺
    そう思ってくださるだけでなんだか
    救われます。
    ありがとうございます、満喫します!

    • 5月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    私も帝王切開だったので、余計にあいさんの産後のこと考えたら守ってあげたくなります😭😭😭
    いまだに傷のところにジーンズあたったりすると痛かったり、痒かったりします😢😢
    生んですぐなんてなおさらです😭😭

    実家満喫を楽しみに、そして元気な赤ちゃんが生まれますように😊❤️

    • 5月6日