※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

旦那の実家に帰省中、3歳の姪っ子がわがままで義理姉が止めないことにイライラ。子どもにはっきり叱るべきか悩んでいます。

旦那の実家に帰省していたのですが、旦那側の姪っ子が可愛いと思えません。
出産後娘を連れて初めての帰省でしたが、3歳の姪っ子は娘には優しく接してくれますが、私と主人が娘ばかり構うのが嫌なのかわがままが凄いです💦
また、そのワガママも全く義理姉は止めません。
好き放題させていて全く怒らない止めない義理姉にもとってもイライラしてしまいました。
夜寝かしつけるための授乳中に部屋に入り込み帰りたくないと駄々をこね、しまいには義理姉にいちゃまずいよね?もう少しならいい?と言われたり娘のお風呂上がりのバタバタしている時間に邪魔をしてきたり私の髪ゴムを勝手に外し、やめてと強めに私が言ってからやっと怒るなどです。
私はダメなものはだめだとはっきりと子どもに伝えたり叱るべきでは?と思うのですが、私の心が狭いのでしょうか。
このままだと娘がもう少し大きくなった時に危害を加えられたりどんどんわがままになっていくのではと心配です😢

コメント

あなたも3歳の子を持つと少しわかると思います😶

• pipi

pipi

幼稚園に8年勤めていたのでわかっていたつもりではあったんですが、そのくらいの子をもってみないとわからないんですかね😅

• 5月5日
  • ガッチャマン

ガッチャマン

横入り失礼します🙏
    私も保育士してましたが、やっぱり家と園の様子は全く違うので、子どもに携わる仕事をしていてもやっぱり分からないと思います😅
    先生の前、園ではみんなしっかりやるんですよね😅

• 5月7日

構うのが嫌とわかってるのであれば少し遊んであげたら良いのではないでしょうか(*^^*)

寝かしつけてる間は旦那さんが相手してあげるとか、赤ちゃんが気になって仕方ないんだと思います★

甥っ子姪っ子3人いますが娘連れてくといじられまくってますよ笑

• pipi

pipi

昼間散々娘を預けて遊んであげたりしてたんですが、やっぱり子どもはずっと構って欲しいものですよね💦
    お風呂や授乳時は旦那がお風呂に娘を入れてくれていたので私しかいなかったんです😅

次回からはいじられるものだと諦めて行くようにします(笑)

• 5月5日
きむ

姉の子も3歳ですが、寝かしつけのための授乳の時やワガママもしっかり注意してくれますよ!
叱るというよりは〇〇(私の娘)が寝んねの時間だからそっち行っちゃダメだよ。
〇〇(私の娘)が寝んねできないと〇〇(私)と遊べないよ。
などしっかり気を紛らわせてやってくれます!
pipiさんは心狭くないです!

• pipi

pipi

そうなんですね!
    しっかりとママが注意をしてくれれば少し気持ちが楽になったんですが😅
    なかなか難しいですね💦
    心狭くないといってもらえて少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
あおち

それめちゃくちゃイライラしますよね😭大丈夫でしたか?大変でしたね!
心狭いだなんてとんでもない!普通にムカつきます。
わたしも似たような状況になったことがあります。
寝る前の授乳中に何度も入ってこられて息子眠れずギャン泣き...旦那側の身内だったので旦那に助けを求め言ってもらいました!
小さい子供が何人もいるので、もう最近は誰の子でも構わず、息子に危害を加えられたらわたしもぴしゃりと言うようにしています。今のところ、それで身内の関係が悪くなったことはありません。子供たちも懐いてくれています。そのうちあそこんちのおばちゃんは口うるさいとか言われるかもしれませんが(笑)

• pipi

pipi

ありがとうございます🥺
    自分の身内じゃないから中々言えなくて…💦
    難しいですよね😅
    怪我をさせそうな感じだったらさすがに言おうと思っていますが、とりあえずはやんわり言って終わりました(笑)

• 5月5日