※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

主人の反応にショックを受けています。妊娠して喜ぶも、主人の対応に不安と寂しさを感じています。一人で頑張るべきか悩んでいます。

主人の反応にショックを受けてます....
長いです😭

1人目男の子が1歳7ヶ月です
昨年、16週で2人目を稽留流産で亡くしました。
失意のどん底で友人と会うのも避け、人と会えなくなっています。
4月から育休を終了し職場に復帰して人と話す機会は増えました(職場は流産のことは知りません)

このショックから立ち直るにはまた妊娠したい、子供が欲しいと改めて強く思い医師から許可が出てからすぐに妊活を再開しました。
しかし主人からは
・私の体調や気持ちのことが心配
・早生まれはなるべく避けたいから妊活を休まないか
という話しもされましたが、お願いして付き合ってもらってました(>_<)

おととい、妊娠検査薬で陽性が出ました。
先月に化学流産も経験してたのでまだ安心はできてませんが....
やはり嬉しくてその場にいた主人とも喜びを分かち合っていました....のつもりでしたが、主人の反応はほとんどなく....
ただ陽性出ただけでまだ妊娠してるかどうか分からないでしょ?
生まれるまで何があるか分からないからまだ喜べないよ
というようなことを言われ....
そうだね、前回のこともあるし慎重に頑張るつもりだよ。仕事もあるし。でもおなかで育てるのは私だから協力やお手伝いも理解もして欲しいけど、それもしてくれないわけ?
と聞いたら、そんなことまで言ってない、がんばれがんばれーーと言われました....

それから口を聞いてくれません....

私も嬉しい妊娠なのに何故か不安ばかりで喜べないし、
主人にもこんな対応されて寂しいしショックです....
誰にも相談できず....

妊娠を切望してたのは私だから、私が1人で頑張るべきなのでしょうか....😭😭

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの旦那もそんな感じでしたよ!

私は2度化学流産をしてるのですが、2度目のときに検査薬見せても「まだ喜んだらダメだよ。期待しすぎないで」って言われました。
すごーくショックでしたが、化学流産になったあと旦那と話したときに「あそこで俺が喜ぶと、もしダメだった時、もんきちょうの悲しみは倍になるから。俺は冷静でいないとって思った。」と言ってました。
結果私はその冷静さに救われました。

旦那さんは、俺は協力しない!ということではなく、ただたださーママさんが心配なんだと思います😭

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

さーママさんの赤ちゃんがしっかりしがみついて元気に生まれてきますように✨✨

• 5月5日
  • さーママ

さーママ

私が主人のことを信じず優しさを曲がった形でしか受け止めることできず申し訳なく感じました....実体験のお話しまでありがとうございます✨

• 5月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

妊娠って本当にきせきですよね🌟
    私も当時は嬉しくないの?って言ってしまいました💦
    そんな風に言えるさーママさんも優しくて素敵な方だと思います🎵
    お身体大切になさってください😊

• 5月6日
  • さーママ

さーママ

妊娠も出産も奇跡だし、無事育てられるかどうかも親の責任重大だと感じてます😭💦
    お優しいお言葉ありがとうございます....今日は主人と普通に話せました(>_<)赤ちゃんの話しは控えて、病院に行ったらまたゆっくり話したいと思います💓

• 5月6日
ぴぴ

一緒に喜んでほしいですよね😭
でもご主人も主さんと一緒で2人目の子を亡くしたショックが強く、やっぱりまだ下手に喜ぶのが怖いのかなと思います😭
こればかりは性格もあると思いますが私がもし同じ立場だったら病院に行って予定日が分かるまでとりあえずひと安心は出来ないです…
生まれてきてくれるまで大喜びは出来ないです…
妊娠出来たことは嬉しいですよ!!でもやっぱりトラウマというか不安は消えませんね…

• さーママ

さーママ

亡くなった時もあまり反応が無く、私ばかり悲しんでいたように感じて余計に今回信じられていませんでした....反省です😭

• 5月5日
いちごみるく

うちの旦那もそうでした💦
化学流産で私の落ち込みようを身近で見てたからこそ、まだ喜ぶのは早いってずっと言ってました。
胎動がわかるようになりお腹も大きくなるにつれ、一緒にたのしみだねって言ってくれるようになりましたよ🤗💓
旦那も本当は発覚したばっかの頃からすごく嬉しかったんだろうなって感じました♩

• さーママ

さーママ

早く喜び合いたいですが安心できない気持ちも痛いほど分かります😭😭

• 5月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

でも私も初めは、ほんとは子ども欲しくないのかな?って思っちゃいましたよ😭!
    今だからそう思えるだけであって。。。
    よくテレビで見るように、感情爆発して喜んで抱き締めて欲しかったです (笑)

• 5月6日
  • さーママ

さーママ

分かります、同じくらい喜んで感動してほしい‼️が本音ですが、大人の対応をしてくれてるんですかね....穿った取り方で申し訳ないです💦😓

• 5月6日
にこ

ご主人も疲れてしまっているのでは?
先月に化学流産しているなら、特にわだわからないという気持ちわかりますよ。わたしも過去に3度は化学流産しています。
陽性出た後も報告はしましたが、まだ半分くらいの確率だねー、となるべくショックを受けないように自分にも言い聞かせました。
せめて胎嚢が確認できたら、少し喜んでいいかな?って感じでいます。
二人の子供なので、早生まれは避けたいと言ったご主人の気持ちも少しは考えてあげてもいいのかな、と。
流産されてショックなのはさーママさんだけじゃないはず。

• さーママ

さーママ

化学流産は主人は知らないです
    ショックなのかどうかも分からない、感情を言葉や表に出さない人なので余計に悲しんでしまいました....私の心の小ささに申し訳ないです💦

• 5月5日
h 𓂃𓈒𓏸

私ももんきちょうさんと同じ風に捉えました☺️
私の旦那も初期に鮮血出血があったとき、別に子供はダメでもいい。と言われたことがあり、喜んでいたのは私だけなのかな?と思い悲しくなりましたが、大丈夫だったと伝えるとびっくりするぐらいホッとしてくれて、本当は心配だったけど、自分が不安になってしまったら私にもよくないのと、ダメだった場合の私の罪悪感を減らすために言ってくれたんだなぁと思っています☺️
それは旦那から直接聞いたわけではなく、勝手に私が思っていることですが✨

旦那さんの本当の気持ちは私には分かりませんが、さーママさんがどう受け取るかで良いと思います☺️
きっと16週を越えたとき、一緒に安心してくれると思います💓

• さーママ

さーママ

私ものちのちそういう話しが聞けたら嬉しいです✨
    でも曲がった形で受け取った自分が卑しくて悲しいです😭

• 5月5日
  • h 𓂃𓈒𓏸

h 𓂃𓈒𓏸

全然曲がった形なんかじゃないですよ☺️
    私だって、言われたときはぶっ飛ばしてやろうかと思いましたもん 笑
    もう旦那のことは知らない、この子だけを守る、なんて考えてました🤣
    経験して後々理解したことなので、さーママさんが今お辛い気持ちの中、そんなの考えられるはずないです😣!
    今確かにさーママさんのお腹には、さーママさんと旦那さんのお子さんがいるので、穏やかに過ごせたら良いなと思って書かせて頂いただけなので、
    旦那さんと赤ちゃんと、ゆったり過ごされて下さいね💓

• 5月5日
  • さーママ

さーママ

みなさん同じ感じなんですね(>_<)私も今妊娠ハイ?で、検査薬見てわーーーい‼️ってなってるし唯一共感できる人だったから....と悲しくなってしまいました💦💦😓
    あんまり考え過ぎたり悲しくなって赤ちゃんに影響出るのも嫌なので、ポジティブに考えて主人に感謝しながら過ごしたいと思います✨ありがとうございます💓

• 5月6日
のぞみ

旦那さんも本当は喜んでいるのではないでしょうか?
きっと旦那さんも辛かったと思いますよ?
批判ととらえないで下さい。
私も2度子宮外妊娠をしてるので週数は違いますが子をなくす気持ちは分かります。

私の旦那は二人目が無事産まれた今だから言いますが、あの時泣く私を見て、かける言葉は無かったといいます。自分も辛かったけど、更に身をもって重く責任を感じる私を見てかける言葉が何なのか分からなかったと言いました。何を言っても他人事に聞こえてしまうのではないか?伝える言葉を間違ってしまったら?本当に折れて立ち直れなくなるのでは?と言葉にするのが怖かったそうです。
私の旦那も2度の子宮外妊娠の後の妊娠には、まだわからないでしょ?と言いました。嬉しくても自分が喜ぶと、また何かあったとき喜んだ俺に申し訳なく思ってしまうのだろう、また責任を感じてしまうんだろうと思ったそうです。
その時、男の人もそれなりに考えているのかもしれないと思いました。
さーママさんの旦那さんもきっと真剣に考えてくれてるんだと私は思います(´- `*)

• さーママ

さーママ

その通りだと思います....私が悲しみ過ぎてて家でも火葬場でも子供の前でも泣いてて、きっと主人は自分の感情を押し殺して言葉もあえてかけなかったんだと思います....
    それをひん曲がった形で受け取り悲しいという私自身に嫌気がさします😭😭

• 5月5日
ひー

私も3回流産経験があります。
2回目からは、最初に回答されてます、もんきちょうさんの旦那さんと全く同じこと言われました。

さーママさんの事が心配なんだと思います。

私も妊娠反応→胎嚢確認→心拍確認→つわり→お腹大きくなる→胎動までずーっと不安でした。

旦那さんも口には出さないけど、心の中では喜んでると思います。

赤ちゃん頑張って育ちますように⭐️

• さーママ

さーママ

心配してくれてる上での言葉や態度なのにこのように曲がった形で受け取っている私に嫌気がさしました😭みなさんはすぐ主人の本音が分かったのに私はぜんぜん分かってないなんて....申し訳ない....

• 5月5日
はじめてのママリ

わたしもさーママさんと同じく流産経験ありです。
今回の妊娠の時、わたしは旦那さんが言った言葉とまったく同じセリフを思ってて、旦那には心拍が確認できるまで報告しませんでした。

旦那さんは、いま一緒に喜んで
仮にまたもしダメだったらさーママさんが余計傷ついちゃうって思ってるんじゃないかなーと思いました。

• さーママ

さーママ

pinkさん大人で冷静でうらやましいです😭😭まだ陽性反応出ただけ、また前みたいなこともあるかも....って、頭の隅で分かってても嬉しい気持ちが爆発して冷静になれなかったです💦😓
    主人の優しさに全く気付かなかった私に残念です😓😓

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際は冷静というより、自分の不安の方が大きかったです😂😢
    これで、ダメな時わたし立ち直れるのかな😢😅って思ってしまって…自分を守る為にも喜びを封印しました。

13週になっても臆病者の私は
    まだ親にも職場にも友達にも報告してません😅💨💦

なのでさーママさんは残念じゃないし、素直に喜ぶことが出来て、強いと思います😊💛

• 5月6日
  • さーママ

さーママ

私は単純で未来の危機管理までできてないんです😭💦その喜びを封印する術を教えて欲しいです❗️笑 頭では分かってるのに心はやっぱり嬉しさ爆発....って感じで💦💦
    12週超えると流産の確率はガクッと下がるらしいですが、私みたいなこともあり得るのでこの世に絶対なんてないですね😓不安な気持ち本当に分かります....私も今から約10ヶ月、不安な気持ちと戦えんだろうな....私の気持ちが持つのかな....って思ってます💦

• 5月6日