※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーと
ココロ・悩み

2歳半の男の子のしつけについて相談です。言葉が出てきたが言うことを聞かず、暴れたり叩いたりすることがあり、自己嫌悪に陥りました。軌道修正は遅くないでしょうか。

子供のしつけについてです。
2歳半の男の子ですが、最近やっと言葉がぽつぽつと話せるようになってきました。伝えたことは理解しているようですがいやいや期もあり、言うことを聞いてくれないことが多々あり、暴れ、だだをこねます。頻繁にではないですがつい、大声を出したり、叩いてしまうこともあります。
今日も出掛けたのですが人が一杯いるから手をつながないといけないと伝えるも初めはつなぎ、すぐに手をはなしてどこかに行こうとしたりしゃがみ込んで道路を触ったり…何度伝えても同じ事を繰り返し、イライラしてしまい大声と叩くという行為をしてしまいました。興味があって触ったり何処かへ行こうとしたりは良いことだと思うのですが人混みだっただけについ…でした。今になって自己嫌悪で泣けてきてしまいました。こんな風なしつけしてるの自分だけかな、とか相手に同じ事をしてしまう人になったらどうしようとか、考え出したら止まらなくなってしまい吐き出させて頂きました。
今から軌道修正しても遅くはないでしょうか?叩かれた、大声で怒られた恐怖が残ってしまったりしするでしょうか…

コメント

りさ

同じで、投稿するか悩んでました💦
言葉が全く出ない、言ってることは理解してます。
イヤイヤ期ってこんなに大変なんだ..
とこの最近、毎日痛感してます。
今日もイオンで、駄々こねて繋いでる手を離されたので、こどもの日だしで人多くて繋ぎ直そうとしたら、力抜いて泣きわめき初めて、邪魔になるのですかさず暴れる息子を抱きかかえて、ギャーギャー泣いてて、ジジババも一緒だしで本当に最悪でした。
泣きたいのはこっちだわ!😂と思いますよね..😢
外では周りの目もあるので大きな声出さないようにしてますが、家では怒るし、叩いてしまうこともあります..
ほんと毎晩寝た後反省してます..

ジジババも手に負えずに、叩いている姿をみると、友達できたら友達に叩き返したりしないかな?と心配だし悩んでます😩
ちなみに、息子はとても怒られた日は夜泣きします😣きっと、怒られたのが怖くて、寝ながら思い返しているんだなと思い、兎に角抱きしめて泣き止むまで付き添ってますが😢

アドバイスではなく申し訳ないです🙇‍♀️同じような気持ちなので思わずコメントさせていただきました!

みずたま

私も同じような感じです。
外出先ではなかなか手を繋いでくれない、カートには乗りたがらない、大声で泣く・・・
主人が一緒だと主人は泣かせると周りの目があるからと抱っこしたりが多いのですが、1人で外出させるとどうにかしないといけないという方が働いて割と大きな声で怒ったりしてしまいます。
家だと手とか足元悪さするとすぐ叩いてしまいます。
気をつけないととは思いますが、言うだけで聞かないとそうなってしまいます😭💦

ひよこ。

うちもすぐ怒っちゃいます💦
叩かれたら手の甲をペンしたり…。
人混みでも怒りますよ😭
怒ると睨んできたり叩いてきたり反抗してきますが、落ち着いたあとになんで怒ったかを目を見てしっかりと優しく伝えています。
そうすると時間がたつと突然〇〇しちゃだめ。危ないから。などと言っていたりします。怒った理由分かってくれたんだな〜と安心する瞬間です☺️

。

1人目と2人目どちらも2歳の時に同じ事を悩みました…現在は3人目の2歳児に頭抱えてます😅

人が多い場所では注目されるし…危ないし、つい怒鳴ったりしてしまいますよね💦

全然遅くないですよ😁怒鳴ったりした後に急加速で抱きついてきたりしませんか?

怒鳴ったままずっと怒って放置だと「悲しい」になりますが、抱きついてきた時にギュッとして「ダメなんだよ」で伝わりますよ✨