※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月のお子さんの足のサイズが11.5センチで、まだ独り歩きはしていない状態です。12センチの靴を購入する予定ですが、歩く頃には小さくなってしまうか心配です。足のサイズは急激に大きくなることがあるのでしょうか?同じ年齢のお子さんをお持ちの方の経験を教えていただきたいです。

一歳一ヶ月で足のサイズ11,5センチ。
伝い歩き程度なのでまだ独り歩きいつするかな状態なのですが、外用の靴を購入しようと考えております。
12センチの靴を買おうと思っているのですが、歩く頃には小さくなっているかな?と疑問に思ってます。
足のサイズは、急激に大きくなるものですかね?
同じくらいのお子様がいらっしゃる方教えていただきたいです。

コメント

みおり

こないだファーストシューズ 買いましたが3ヶ月に1回サイズ見直しって言われましたよ〜🙄

だいぶ一人歩きするようになったので買ったんですが1ヶ月ちょっと過ぎても靴を履くと調子のいい日で1歩しか歩けません…💦

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😍
    三ヶ月おきに計った方が良いのですね!参考になりました。
    靴買って履かせたとしてもなかなか思うように歩いてくれないもんですよね(^_^;)

• 5月5日
IR

うちの子は生後10ヶ月で歩き11.5センチ、とくに靴が小さくなった訳ではないですが、1歳1ヶ月から12センチにしました!あと1ヶ月2ヶ月は12センチで大丈夫そうです!!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    歩き始め早いですね♡
    娘は、まだまだ先な気がします🤣
    靴サイズ参考にさせていただきますね。

• 5月5日
chiii

1つ目の靴は測ってもらったらたしかだし、今の成長を伝えたらこれぐらいのサイズにしましょうと提案してくれますよ^ ^
うちは1人立っちの頃に買いましたが、0.5cm大きめかってます!

• ぴよ

ぴよ

赤ちゃん本舗の店員さんも0,5センチ大きめが良いですと言っておりましたが、、まだ外用靴を買うのは早とちりだったかもですね(・・;)笑

• 5月5日
C.Wママ

ウチは歩くの早かったので10ヶ月でファーストシューズ買ってあげたのが11.5でした😮

1歳のお誕生日にサイズアウトした訳ではないですが12を買って、今もまだ12が履けていますよ😁

• ぴよ

ぴよ

12センチくらいが良いのかもですね😉参考にさせていただきます!

• 5月5日
hana

ファーストシューズが13.5センチで
4か月経ってから14センチ履いてました😂

14センチ履きだして2か月も経ってないのに、そろそろキツそうで😭

うちの息子は急激に大きくなってます😅

• ぴよ

ぴよ

息子さん、大きめですね☺
    数カ月しか経ってませんが最初ファーストシューズをと思って計ったときより少し大きくなってたようで驚きました。足の成長は個人差がありそうですね♪

• 5月5日
moony mama

子供の靴のサイズは、基本的には三ヶ月に一度の見直しが必要です。
二歳四ヶ月の息子は、三ヶ月で1cmくらいずつ大きくなっです。冬は、成長のスピードが落ちることもあるそうですが…

歩き始めた一歳一ヶ月の時点で、12cmギリギリ。
今では、16.5cm履いてます。
お部屋で一人歩きするようになってから買った方が良いような気もします。

• ぴよ

ぴよ

季節により成長のスピードが変わるとは初耳です( ◜ω◝ )

私も、外用と思ったものの外で歩けるようになる頃は何センチになってるかわかりませんもんね笑
    気が早かったです( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )

• 5月5日
  • moony mama

moony mama

我が家は、お祝いで頂いてしまっていたので、ヒヤヒヤした経験があり😅
    自分で買うならギリギリの方が良いかなって思っていたので。
    お友達のお子さんは、月齢三ヶ月さですが。0.5cm刻みでサイズアップさせていても、三ヶ月に一度くらいの買い替えで済んでいると聞きました。
    なので、個人差も大きいんですよね。

• 5月5日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    個人差ありますよね。外履きは歩き始めてから考えてみます♬ありがとうございます、

• 5月5日