※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

実家で同居中、実父の問題行動に悩んでいます。引っ越したいがお金がなく、ストレスで息子も夜泣き。引っ越すためにお金を借りることを考えています。

愚痴になります。もう実父に疲れました。
シングルマザーで2月まで子供と2人で住んでいましたが、昨年の夏頃から実母に「保育園とか行くとすぐ風邪とか貰っちゃうから、仕事とか休みがちでちゃんと行けないでしょ〜家賃とか光熱費とか払うのも勿体無いし、実家に引っ越してきたら?子供は私が見とくし、浮いた分で子供の将来の為に貯金しときな。実父もあんた達が住むの賛成してくれてるし!」と何度か説得され、2月から実家に住むことになりました。
元々保育園に入れてましたが、実家に引っ越すと登園していた保育園まで通わせるのが難しくなり退園させました。現在は実家の近くの保育園に途中入園で申し込みをしていますが激戦区の為市役所の人から入れてもおそらく来年の4月からになると思います。と言われています。
もちろん実母に見てもらっている事もあり、実母からは3万でいいと言われましたが5万円入れています。
同居するにあたって、私の子育てに干渉しない事を約束さ、同居が始まりましたが、実母はダメなものはダメと甘やかさずに教えてくれます。ただ、実父がいる休日は息子が泣いてたら「可哀想だろ。そんな怒んなくてもいいだろ!」とか言って、私がトイレに行ってる間に1日におやつやジュースを何度もあげます。実母も止めてくれています。
そのせいで息子は実父がいる時は泣いたらジュースやおやつが貰えると認識したのか、麦茶も飲まなければ、ご飯も食べません。実父がいない時は泣いてもおやつは出てこない、ジュースは貰えないと分かっているので渋々ご飯や麦茶を飲みます。なるべく実父が帰るまでにご飯を食べさせ歯磨きまで済ませてます。ジュースやおやつ問題は休日だけなんとかすればいいんですが、問題はもう1つあります。実父は毎日お酒を飲むんですが、お酒を飲むとあんなにデレデレしていた息子や私、実母に対して暴言を吐いてきます。
息子が泣きだすと「うるせぇんだよ!黙れ‼︎」「汚ねぇんだよ!寄るな!」「くせぇんだよ!」などです。
それに対して私が言い返すと「出戻りの分際で口出すな!」「嫌だったらさっさと今すぐにでも出てけ!」などです。お酒を飲み始めたら息子を連れ自室に戻るんですが、それがさらにイライラさせるのか自室にまで言いに来ます。
息子は実父がお酒を飲む前と飲んだ後で態度が違う為、実父にはなるべく近寄らなくなりました。ただ、本人は寝るとその暴言の事も忘れる為、息子が自分に近づかないことに対して、私が息子に近寄るなとか吹き込んでるとか言ってきます。
早く引っ越したい。けど、実家に引っ越してから何度も親にお金貸してとせびられ、元旦那に独身時代の貯金を使われたのもありますが、子供を産んでから貯めた貯金もなくなった。
市営や県営に何度も応募してるのに当たらない。
こんな事なら同居するんじゃなかった。結局息子と2人で住んでた時より実家にお金取られてる。本当に息子に申し訳ない。GWは実父がずっと休みで家にいるせいで夜泣きなんかしなかったのに、ここ最近ずっと夜泣きする。ストレスだよね。実父が近づくと怖くて震えてるし、泣くし。

引っ越せるお金が欲しい。

元旦那の義母にお金借りて引っ越そうかな。

もう全てに本当に疲れた。GWなんか息子にとっても私にとっても、ただの苦痛でしかない。

息子と2人で実父がいない遠いところに行きたい。

コメント

きな子

それは疲れてしまいますよね。。

何より息子さんがしんぱいです😖

理由と母子寮の空き状況にもよりますが
保護対象理由になるとおもうので
母子寮とか
検討してみてはいかがですか?

祈mam

育児の方針はまだしも
お子さんに対しての暴言は
お子さんの脳にまで影響すると
昨今の研究では結果が出ている
そうですので、早めにお子さんを
守るためにも引っ越しされること
が先決だと思います。

元旦那さんのお母さんにお願い
されるよりも、地域のパーソナル
サポートセンター等の支援を
受けられることをお勧めします。