※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
その他の疑問

みなさんご近所付き合いついてお聞きしたいです。我が家は分譲地に引っ…

みなさんご近所付き合いついてお聞きしたいです。

我が家は分譲地に引っ越してきて10ヶ月になります。が、隣近所と付き合いはないです。我が家より後に引っ越してきました。 うちより先に引っ越してきて住んでる家には全て挨拶に行きました。
が、後から引っ越してきた家は一軒だけ挨拶回りしてきましたがそれ以外は全く挨拶もなく住み始めたゆえに隣の家に限っては最近お子さんが生まれたようなんですが、奥様は挨拶も少なく、人付き合いが苦手かもしれませんが顔あた時にこんにちはぐらい?はあってもいいのかなー?と思ってしまいます💦
もう一つ他にも後から引っ越してきた家でこれはちょっと…!と思うことがあります。たまたまうちの娘と同い年の子がいてお母さんは20代前半の方で家はかなり近いのに歯科検診で仲良くなりそこから仲良くはしているんですが、時々「あーたーし、ご近所ほとんど挨拶してないし行くのめんどくさいけど子供の友達ほしいのでたけやんきーさん紹介してくださいよー」って言ってきます。
いや、自分で挨拶くらいしなさいよ!って思いますがみなさんはどう思いますか?

コメント

M

いろんな人がいる!ぐらいで割りきって関わるのが一番です。
他人がどうこう!でなく、自分自身がしっかりとご近所付き合いをされればいいことだと思います。
ご近所だからといって、必ずしも仲良くしないといけないわけではないですし、一戸建てならば一生付き合っていかないといけない相手になりますし、無理に仲良くして関係崩れた時のが厄介です。
常識知らずや価値観の違いなども含めて、自分自身がちょっとしていれば、ご近所付き合いはそれなりにうまくいくかと思いますよ!

• ピカチュウ

ピカチュウ

たしかに割り切ることは大事ですよね!
    浅く付き合っておきます😅

• 5月5日
ダッフィー

私も分譲ですが、今は共働きのおうちが多いので、あまりご近所同士会わないですょー😊草取りとか掃除とかある時にみんな顔合わせて話す程度です✨
でも外出て顔合わせた時は普通は挨拶しますょね😅
さすがに引っ越してきたら分譲全部挨拶は行きますけどね😂💦
色んな人がいるんですね💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

いろんな人がいます😭
    私も全員に挨拶するのが当たり前だと思い粗品を準備して配りました💦
    挨拶くらいは大事ですよね

• 5月5日
ママリ🔰

挨拶はしてほしいですよね😣
そして子供の友達が欲しいなら自分で見つけろよって思います。
うちも分譲地のマイホーム買いましたがご近所付き合いなんて無いです😅。
でもすれ違ったらちゃんと挨拶はします。ホントそれだけです。
我が家は共働きで昼間は誰もいないし、幼稚園組?のママさんも何人かご近所にいますが話したことないです(笑)
逆に田舎?の方にあるご近所付き合いが濃い方が私は無理です😂

• ピカチュウ

ピカチュウ

挨拶程度くらいでいいですよね💦
    ホント、紹介とか聞いてはっ?って思いました😅

• 5月5日