※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

緊急手術で断乳になりました。授乳再開の選択肢を検討中。欲しがる場合は与えても良いか悩んでいます。

緊急手術になり強制的に断乳になってしまいました。私としては子供のタイミングでやめる卒乳が希望でした。なんだか寂しいです。母乳が飲めない分、離乳食はかなり食べるようになったそうです。夜間も母乳で起きていましたが、ほぼ起きなくなったそうです。旦那では一切寝かしつけ出来なかったのに、今は添い寝トントンで寝るそうです。

私が自宅に帰ると欲しがる可能性はあります。退院後の薬によって授乳OKになる可能性もあります。

この場合は授乳はやめる運命だったと、与えない方がいいと思いますか?
ママと離れて寂しかった分の反動として求めてきた場合は、あげても良いと思いますか?

みなさんだったらどうするか教えてください。私としてはあげられるならあげたいけど、一度断乳になったならあげない方が良いんでしょうかね…。

コメント

ほのー

手術お疲れ様です💦
大変でしたね💦
私ならその場合もうあげないです💦
またあげてしまって、すぐ2人目とかになると断乳しないと等、色々出てくると思いますし💦
今頑張ってくれた事を誇りに思って、寂しいかもですが、心を鬼にします!

• ゆこ

ゆこ

なるほど…!せっかく旦那が頑張ってくれているしあげない方が良いですね。教えて頂き、ありがとうございます😊

• 5月5日
MM

もう1歳なのでそのまま断乳した方がいいのかなと思いました。
私も生後7カ月のときに入院、手術で断乳しました。
薬は、おっぱいに影響ないと言っていたのに、影響やっぱりあるかもと言われ、じゃあこのままやめよ~とやめました。
卒乳に苦労しなくて済んだし、歯も生えてきたので虫歯も気になるし、このタイミングでよかったなと思ってます。

• ゆこ

ゆこ

7ヶ月の時ですか…大変でしたね😣
    私もポジティブに考えてこのままあげないことにします。離乳食食べるようになったみたいなので、良い方に考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日
りれん

また母乳をあげたい気持ち、よくわかります😭寂しいですよねー😭強制的に断乳ならなおさら💦

でも、一度やめたのに再開すると執着しちゃって離れるのがホント大変そうに思います💦
あげられないのもつらいけど、辞めるのも相当辛いです💦なので、私なら母乳をあげること以外でたくさん愛情表現してあげるかなぁと思います‼️

• ゆこ

ゆこ

そうですよね…。最後の授乳も病院にかかる前でしたが既に体調が悪くて、目をみてのんびり愛情たっぷりな授乳じゃなく…。完母でずっとやってきて色んな思い出があって…かなり寂しいです。お別れの授乳みたいにできたらまだいいんでしょうけど、急に辞めざる得ないって悲しいですね…。

でも退院しても内服の関係で一週間以上あげられないので、良い機会だと思って断乳することにします。まだ手術痕など色々痛いのでたっぷり遊んでもあげられませんが、たくさん話しかけて授乳以外で愛情伝えていけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月6日