※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
妊娠・出産

胎児の週数と胎芽の大きさについて疑問があります。病院での週数は6w3dですが、胎芽の大きさからの評価では5w1dと言われました。どちらが正しいか不安です。

こんにちは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

先日2度目の受診に行って来ました。初診のときよりもぐっと成長し、胎嚢が10日で12mm程大きくなっていました。心拍も確認出来て、先生にも「とりあえずはこれで一安心です」と言って頂けて本当にホッとしているところです。

そこで気になったことなんですが、最終月経日からの計算だとその日で6w3dで、病院でもそう言われているのですが「胎芽の大きさから評価すると5w1d」と言われました。この誤差が出た意味(排卵日が遅れていた等でずれてくること)はわかるのですが、そのあたりで仲良ししていないので2〜3日遅れは考えられても、9日も遅れていたことはおそらくないと思います。先生からは、週数のわりに小さい等は全く言われませんでした。

6w3dと病院でも言われてはいますが、この場合は実際の週数は5w1dと取っていいんでしょうか?それとも、胎芽の大きさから評価しただけで、6w3dだと思っていていいんでしょうか?

文章がわかりにくくてごめんなさい💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

わたしも、赤ちゃんの大きさは11wと言われましたが今入院してて、回診の時は看護師さんが10wです、っていいますよ~!
エコーに書かれているのは大きさだけで実際は違うと先輩ママさんにも言われました😁赤ちゃんの大きさもお医者さんが何も言わないなら心配する範囲ではないと思いますよ!!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    安定期が近くなって来ても1週間の差があるんですね〜。心配ないと言って頂けて安心しました(^^)ありがとうございました!♫
    入院されてるんですね>_<ゆっくり体を休めて下さいね!ゆーきママさんの赤ちゃんも、元気に育ちますように!✨

• 3月6日
♡れつmama♡

エコー写真もらいましたか??
そこに書いてある週数を
私は信じてます。
これからずれたりすると
思いますが、先生に心配事は
言われて無いのなら
大丈夫だと思いますよ✌️

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

エコー写真もらいました。5w1d±9d と書いてあります。大丈夫だと言って頂けて安心しました(^^)
    お互いに、赤ちゃんが元気に育ちますように!✨

• 3月6日
伊織

6週目だと誤差はかなりあるので、8週〜10週の赤ちゃんの大きさで判断されるといいと思います。
予定日もこの辺りで確定するかと!
生理周期が28日であればそこから計算しても数日程度まで絞れるそうです(・ω・)/

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

6週では誤差が大きいんですね〜。まだ焦らずゆっくり過ごそうと思います(^^)
    伊織さんの赤ちゃんも元気に育ちますように!✨

• 3月6日
🥀 kotoyuzu_mam

先生に言われた方を信じます!
エコー写真は先生の測り方によって
大きさが違うみたいですよ!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱり先生に言われたことがたしかですもんね〜。測り方によって違うんですか!確かに、大体このくらい、って言ってたかも…。
    教えていただきありがとうございました(^^)
    ちゃんあみさんの赤ちゃんも元気に育ちますように!✨

• 3月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

看護師さんに赤ちゃんでかくないですか?
    って聞いたら、先生によって大きさがバラバラなのよね〜って言われました( 笑 )
    予定日確定になるまではあまり気にしなくていいと思いますよ☺️
    ありがとうございます\(^o^)/
    トモさんも気をつけてくださいね♡

• 3月6日