※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kate
子育て・グッズ

上の子は1歳11ヶ月の女の子で、下の子は今年7月に産まれる予定の男の子です。夜はワンオペで寝かしつけをすることになり、上の子は21時に絵本を読んで寝る流れでスムーズに寝ています。寝かしつけの知恵や経験を教えてください。

[教えてください、2人育児の寝かしつけ]

上の子が1歳11ヶ月 女の子
下の子が今年7月に産まれる予定 男の子 です。

今から寝かしつけを
どうしようか考えては
脳内シュミレーションしますが、
なんせ経験がない為、考えが堂々巡りです。

子供の性格にもよるのかと
思いますが、皆さまの寝かしつけの
知恵やご経験を教えてください🙇‍♀️

(旦那は夜遅い為、お風呂も寝かしつけも
ワンオペとなります。 セミダブルベッドを利用予定 上の子は21時 ベッドで絵本を読んだら寝るという流れで今はスムーズに寝てくれています。)

宜しくお願い致しますε(*╹◡╹*)з

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が生まれました。

いつも下の子授乳しながら上の子に絵本を読んで、絵本と授乳が終わって下の子が寝たら次は上の子の手を握って寝ます☺️
元々絵本を読み終わったら勝手に寝てくれましたが、下の子のお世話で寂しい思いをさせてしまってるかと思って手を繋いで寝るようにしました😅
手を繋ぐ前に寝てしまう事もありますが、これで今のところやっています✨
下の子が泣いたら抱っこしていましたが、それでも上の子は布団でゴロゴロしながら寝入っていました💡
2ヶ月の終わり頃から下の子はオデコをなでなでするだけですぐに寝てくれるので、次は上の子と手を繋いで私も一緒に寝ています笑

• Kate

Kate

貴重なご経験をありがとうございます! なるほど、手を繋ぐ!考えつきませんでした❤️ ママの温もりを感じつつママにとっても無理ない体制で出来ますもんね! 必ず取り入れてみます!
    それにしても下のお子様のオデコナデナデで寝てくれるなんて、本当にお利口さんですねーーっ❤️💕😍👶

• 5月5日
home

私も脳内シミュレーションしてました😂
私は今のところ、上の子を寝かしつけてから、下の子を寝かしつけてます(まだ0ヶ月なので寝かしつけるというよりは、夜モードに入る程度ですが😅)
家族4人布団で寝てるのですが、上の子を寝かしつけている間下の子は、
機嫌がよければベビー布団で待っててもらう
機嫌が悪ければ抱っこするか授乳したまま上の子をトントンする
感じです🙂
絵本を読んで寝てくれるのであれば、下の子には待っていてもらうか、抱っこしてあげたまま絵本読んであげて上の子を寝かしつける感じになりますかね❓😊

2人目は育てやすいとよく聞きますが、本当に育てやすくて上の子優先で下の子は結構待ってもらっちゃってます😅💦

• Kate

Kate

貴重なご経験をお話くださりありがとうございます😊! やはり授乳しつつ、というのが基本になりそうですよね❤️ 上のお子様は優先される事で下のお子様に対して寛容になれてるのでしょうね! 素晴らしい!! うちも下の子供が育てやすいといいな〜😍

• 5月5日