※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
妊娠・出産

21週4日の検診で逆子の体勢と言われました。逆子になりにくい生活や過ごし方について知りたいです。逆子の体勢に気を付ける時期や転院の必要性について教えてください。

21w4dの時に行った検診で見たエコーで赤ちゃん逆子の体勢になっていると言われました
この時期はまだお腹の中に余裕がありくるくる回っているので全く気にすることはないです、と言われました

その時はそういうものかーと思っていたのですが、だいたい何週くらいまで簡単に回れて、何週くらいになったら逆子の体勢気にしたり体操をしたりする指示がでるのでしょうか🤔?

分娩予定の産院が帝王切開は対応しておらず出来れば転院したくないなぁと思っているのですが今の週数はとりあえず全く気にせず普通に過ごしていたらいいのでしょうか?
逆子になりにくい生活?過ごし方などはありますか?

わかる方よろしくお願いします😊

コメント

やさみ

私もそれくらいの時期に逆子と言われましたが30週前後で戻りました!
確か33週頃になってもなおらない場合は逆子体操教わるみたいな感じだったと思います!

なので、その頃までは気にしててもどうしようもないよ〜と看護師さんに言われたので何も気せず過ごしてました😌

• uniy

uniy

コメントありがとうございます!
    心配しないといけないのはまだまだ先の話なんですね(*´`)♡
    安心しました!
    ありがとうございます❤

• 5月5日
かつぶしまん☺︎︎

30週あたりから逆子体操などの指摘がありますよ!
それまでは赤ちゃんも小さくてお腹の中にゆとりがあるため、よく回転するから仕方ないそうです。

頭が重くなるにつれて自然と頭が下になるそうです。

わたしは二人とも30週で逆子になりましたが、体操や声掛けをしたら2週間後の検診では元に戻っていました👍

上に手を伸ばす動作、例えば洗濯物を干す、上の棚にあるものを取る等の動きが逆子に繋がるという話も聞いた事があります。本当か分かりませんが…

• uniy

uniy

30週頃まではまだまだお腹の中余裕があるんですね✨
    洗濯物干し結構高いところに干して背伸びしたりしてしまってます💦
    なるべく台に乗るなど少し気をつけてみます😅

• 5月5日

毎週エコー、多いときは週に何回も撮ってましたが、28wまではかなりくるくるしてました。それ以降は固定されました!

• uniy

uniy

まだまだ1ヶ月以上はくるくるしそうですね(*Ü*)
    安心しました!
    ありがとうございます❤

• 5月5日

下半身が冷えてると逆子になりやすいって聞きましたよ☺️☺️

• uniy

uniy

冷えよくないんですね💦
    暖かくなってきて油断しているので気をつけるようにしなくてはですね💦

• 5月5日