※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coropan
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。長男は園でもオムツで、家ではトイレに誘ってもなかなか出ません。お風呂でモジモジすることも。次男、三男もいるので、どう進めるか迷っています。

トイレトレーニングについてです。
今、3歳6ヶ月の長男がいて、4月から幼保園に通い始めました。
ただ、トイレが全く進まず、園にもオムツで登園しています。(園にはオムツの子もいるからいいよ、と言っていただいたのでオムツ登園してます)

家ではパンツにトレーニングパッドで過ごしていますが、出ていない時にトイレへ誘って20分くらい座らせても本人は「出ない」と言い続け、その後パンツを履いて10分くらい経つと出ています。
パッドから漏れて、シャツやパンツが濡れても、教えてくれません。
トイレには、大体嫌がらずに行きます。

多分2時間おきくらいの間隔なので、その都度声をかけていますが、「トイレ行かない」と言ったり、便器に座っても「出ない」と言います💧

お風呂では、おしっこしたいとモジモジすることもあって、その時は怒らずに「良かったね」とシャワーで流すようにしています。
普段はモジモジしません。

トイレのタイミングは合ってるのについ怒ってしまって、本人もパンツを確認させてくれない時もありました…。
その時はやっぱり出た後で、怒られるから嫌だという気持ちがあって、確認させてくれなかったんだと思います。

トレーニングパッドもやめて、濡れるのも覚悟でやるのもいいのかな?と思っているのですが、長男の下に2歳になったばかりの次男、その下に1ヶ月になったばかりの三男がいるので、なかなか踏み切れず…。

もうどうしたらいいのか分からず、困っています…。
何かいい方法ありませんでしょうか?

コメント

ふーこ

うちの3歳2ヶ月の息子も4月から幼稚園通ってますが、園では頑張ってトイレでしてるし家では無理に誘わなくてもいいですよ~とのお言葉につわりもあるし……と甘えちゃってます😅
少し前は外れてない事に焦りましたが、本人のタイミングじゃないとトイレ恐怖になったりするから焦らなくてもいいよ~今は1歳になったら始める家庭もあるけど、それぞれだし大丈夫!と保健師さんにも助産師さんにも園の先生にも言ってもらえたので本人のトイレでする意識が向くのを待ってます😊
3人目が産まれる前に、上2人オムツ外れたらラッキーだなぁ~ぐらいの気持ちですね😁

• coropan

coropan

コメントありがとうございます❗️

私の緊急帝王切開によって出産が1ヶ月早まり、幼保園の送迎にまだ行ったことがなく、園での様子を聞くことができずにいます。
    もう少ししたら自分で送迎できると思うので、幼保園ではトイレは行っているのかとか聞きたいなぁと思います💦

• 5月6日
ゆめまま

うちは長男が保育園でトイトレ中です。パンツ登園ですが、絶対パンツ濡らして帰ってきます笑
家では下の子もいて、シングルマザーのため、なかなか時間がないので、保育園では、家では無理しなくていいですといってもらって甘えてます。
保育園から家に帰るまではなんとか出ずに、頑張ったねーなんて思ってると気がぬけてるのか家に着いた瞬間、玄関とかダイニングで一気に爆発し、トイレに間に合わないことばっかです。。
失敗しても怒られるという風に思ったら、隠しちゃう子もいれば、トイレにいくと緊張してって子もいるようです。。
うちの息子は、出た瞬間床もビショビショになるからか、先にあやまってきます笑
謝られると怒るに怒れず、「いいよいいよー。ごめんなさい言えたね、えらいねー、ママここ綺麗にするからお風呂いこうねー」って、言ってます。。
もしかすると、汚れた不快感とかわからないのも考えられます。。
不快感をわからせるのにパンツも、6層とかでなく、あえて、うすいのにして、ズボンも薄めの生地だと気持ち悪くてもらしたあとも、ママもわかりやすいかもです。
トレーニングは、ほんとに大変だと思います。3人もお子さんいると。。
家では無理のないようにされても、いいとおもいます。。

• coropan

coropan

コメントありがとうございます❗️

私の緊急帝王切開によって、出産が1ヶ月早まり、産後すぐのタイミングでの入園になってしまったので幼保園の送迎もまだ行ったことがなく、幼保園の様子を聞くことができずにいます💦
    もう少ししたら送迎できるようになると思うので、そしたら園の先生にも相談?してみようかなぁと思います。
    因みに、幼保園ですが、幼稚園機能の方なので、14時半には帰ってきます😅

自分も保育士として働いていて、園児のトイトレをやっていたのに、自分の子には思うようにできなくて…。
    もどかしい気持ちです💧

今でも濡れても言ってくれないんですが、やっぱり一度、手があるときにパンツのみで過ごしてみようかと思います❗️

• 5月6日