※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが硬くて出にくい状況で、量が少ないです。水っぽければ問題ないか、綿棒で刺激するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の赤ちゃん、うんちの量、回数、硬さはどんな感じですか?
GW前から急に固形になり、いきんだ割には出ても親指第一関節程度だったので、綿棒浣腸で出しました。その2,3日後にまた少しコロンと出たのですが、肛門に出かかっている分があり、綿棒でもダメだったのでいちじく浣腸をすると大量に出ました。そこから、毎日いきんでいますが、出るのはいつも親指第一関節程度。

ただ、これが水っぽければこのくらいの量なのか?
それとも綿棒で刺激してあげた方が良いのか。
完母で尿は少ない感じはしません。
そもそも8ヶ月のうんちはこんな感じなのか、よくわからなくなってきました。

同じくらいの赤ちゃんをお持ちの方、同じような経験のある方、教えてください。

コメント

Me

離乳食や水分量によって違いますが、基本的に軟らかーい有形が多いです。小さいバナナというか😅
1日1ー3回でます、朝イチと食後が多いです🍀
食物繊維や水分不足だと親指第1関節程度のうんちや、コロコロうんちが固まった感じになってしまうので、気をつけてます💓あとは出かけてたりして、ズリバイさせてないと運動量が落ちてうんちが出にくいことがあります💦

ひー

離乳食食べる前は1日1回緩めのうんちをしていたのですが、離乳食を始めて硬くなり踏ん張ってもオムツ開けてみたらコロコロうんちが少ししか出てないことがかなり多いです。
なので1日3回くらい硬いうんちをします😅💧

まめゆ

1日2~3回コロコロのうんちがでます😂踏ん張ってる割には少なくて心配になりましたが、ここ1、2ヶ月そんな感じですが特にお腹が張ってるとかないからいいかなと思ってました😅
味噌くらいの固さだって言ってるのを聞いたことあるので、うちの子は固めだなと思ってはいました💦

ななな

皆さん、ありがとうございました!
やっぱりうちの子は少し硬めかなと思い、オリゴ糖、オートミール、マッサージ等昨日から試したところ、小さめのバナナサイズのうんちが出ました😂切れてしまいすごく泣きましたが、久しぶりにすっきり(私が笑)しました。しばらく続けてみようと思います。ありがとうございました😊