※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

生後4ヶ月9日の息子が便秘で、母乳だけで水分補給が難しいです。母乳だけでも便秘になることがあるでしょうか?

生後4ヶ月9日の息子です!
完母なのですが、よく便秘します。
5日出ない日が1ヶ月に1回あります。
ここ最近まで毎日出る日もあれば、2日に1回の時もあります。
おしっこなどはちゃんと出ていると思います。
白湯などで、水分補給してあげたいのですが、哺乳瓶が嫌いで飲んでくれません。
母乳だけでも、便秘になったりするんでしょうか?

コメント

カスミ

うちの末っ子も完母でいまだに離乳食も食べない、哺乳瓶も拒否で極たまに1週間くらいしない時あります😅
最初の便秘は4ヶ月の頃で正月に実家周りして人見知りしないので嫌がらず色んな人に抱っこされてニコニコしてましたが、それなりにストレスだったようで元旦の朝以来出なくなりました💧
1ヶ月ほど前も特別何も無かったのですが1週間出なくて、
本人も苦しそうでもないし、元々2、3日に1回のペースで出してるので、そんなに心配もしてなかったですが、さすがに綿棒浣腸しても出なくて1週間近くなったらいちじく浣腸して出しました😄

最近は割と短いスパンで出していたのですが、今週うんちしてないので、そろそろ様子みて綿棒浣腸して、1週間になった頃にいちじく浣腸しようと思ってます😅

misaki

小さい子でも、ストレスを感じたりするのですね💧
私も綿棒でやったのですが、全く出る気配がなくて…😵
イチジク浣腸まだやったことなくて…簡単にできますか?😳

カスミ

簡単に出来ますよ😀
赤ちゃん用と5歳以上用?があるので、赤ちゃん~のを買って(4個入りでも300円ちょっとです)

綿棒浣腸やる時の要領でビニール手袋したり敷物したりして準備し、
赤ちゃんに入れる時は半量になるのですが、それのやり方は取扱説明書には載ってないのでご自身でホームページも確認して下さい😄
半量入れるやり方は赤ちゃんのおしりに刺して容器を横水平になるようにして親指と人差し指で容器を押してくっついたら半量入れられたってことで終わりにします。残りの液はトイレに捨てる。
薬液入れたらしばらく薬液が出てないようにおしり押さえてからオムツ付けて出るのを待つだけです😀
出る時にちょっとぐずったりもするかと思いますが30分くらいで出てスッキリされると思います😄
それから1、2回は下痢なのか?快便なのかってくらいする事もあると思いますが、問題はないので大丈夫です