※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

こんな私に何かアドバイスしてくれる方いませんか?旦那に頑張らなくてい…

こんな私に何かアドバイスしてくれる方いませんか?旦那に頑張らなくていいと言われました。
仕事、育児自分の容量以上に頑張りすぎているのは自覚してます。いっぱいいっぱいで毎日イライラ。

旦那は毎日夜ごはんは作ってくれます。子供の歯磨きも夜はやってくれます。
でも私的には旦那にもう少し協力して欲しいし(寝かしつけや子供との遊び、保育園の行事など)、たまには私に優しくして欲しいし、愚痴もたまには聞いて欲しい。それをしてくれたらもう少しやる気も出るしイライラせずにやっていけると思っています。

話し合いをしたら、
旦那的には、俺はすでに協力的だ、イライラしてる人には優しくできない。イライラするほど仕事はそんなに頑張らなくていい。育児もそんなに頑張らなくていいとのこと。できないことをやろうとし過ぎ。

私が働かないと家計がもちません。車、家のローン、子供の養育費あり。転職もできる地域ではありません。
私は家計のために、子供のために無理をして頑張ってきましたし、それが当たり前だと思っていました。
だから夫婦で協力して…ってスタンスでしたが、旦那はおっとりしていて無理をしない性格でやりたくないことは決してやらない感じです。
どちらが正しいとかではないと思いますが、なんか自分だけ必死で考えて行動して疲れました。
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
私が悪いんでしょうか?

コメント

トド嫁

日々、
お仕事に家事に育児にお疲れ様です^^*

容量を超えたのなら、
不要(しなくてもいいこと)から削ってみてはいかがでしょうか??
まずは旦那さんのお世話。
大人なのだから要らないでしょう。
無理しなくていいと言ってくれたのだから、
まずはそこから削ってみては?
協力的なのだから、
自分の事くらい自分でして貰いましょう!!
そして、
イライラしている人に優しく出来ないのだから、
貴方も旦那さんの為に世話を焼く必要はないと思います。
幼稚な考えで、参考にならなかったらごめんなさい!

• まま

まま

アドバイスありがとうございます。
    旦那のお世話はしてないんです💦
    不要なことは極力してません。
    キャパ少ないですよね、私。

• 5月5日
たまねぎ

毎日お疲れ様です!!
「仕事やめて良いよ」、旦那さんが楽になるために言われてる気がしちゃうんですかね?その後の事はあまり考えてない様に文面からは感じちゃいますね😢
頑張りすぎないって難しいですよね。私も性格上頑張り過ぎるところがあります。特に仕事はそうでした。今は育休中なので、かなり穏やかですが仕事してた頃は毎日胃のキリキリする日々でした。復帰後は子どもと自分、夫の為にも仕事はセーブするつもりです。
上の方の「楽しいって本当に幸せです」…とっても心に染みます😢
まずは、はなさんの人生に置ける優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?お金、家族との時間、家事のレベル等々です。その次は旦那さんとのすり合わせをする。その中で夫婦として、時間を優先するなら家事やお金の節約の事ももっと具体的になりませんか?お金が足りないからそちらが優先なら、はなさんがイライラせず働ける様に話し合いできそうな気がします。
後は、所謂『名も無き家事』も含めた家事を全て羅列して共有するのはどうでしょうか?やはり高い水準を求める方に負担がいきますし、特に家事に置ける男性の当事者意識はかなり低いですから分かって貰うための工夫がもう少し必要なのかもしれないですね。
私の中ではですが…頑張るって物凄く肩肘はって、責任感じて自分を負の連載に追い込むイメージなんです。一生懸命やればやるほど周りの人は押し付けられてる様に感じていく…すっごい悲しいですよね。。。
目標(家族と自分の幸せ)の為に努力する、家族が幸せじゃないならそれ(習慣、考え方、働き方など何でも)はやめる。はなさんの幸せな姿が旦那さんとお子さんの幸せだと思います。
我が家の夫も私が幸せだと幸せらしいので、仕事との向き合い方は変えました。私も夫が幸せだと幸せなので😅

長々とすみません💦
アドバイスできる様な立場ではありませんが私なりに真剣に考えてみました!
差し出がましいところがあったらすみません。もし、少しでもお役にたてたら幸いです。

• まま

まま

旦那は深く考えてないと思います、何とかなるでしょーって感じで。
    私はお金も稼いでローンも払わなきゃならないし、旦那の趣味に結構お金がかかるからそれもさせてあげたいし、子供がご飯好き嫌いでご飯食べないからちゃんと美味しいもの作ってあげたいし、仕事は責任あるからやらない訳はにいかないし、幼稚園の役員もやらないといけないし…
    ここまで書いていて、なんか私一人で背負い過ぎ?って思いました。だけど他に誰もやってくれないんですよね💦旦那に言ってもそういうの俺苦手だから無理!ってのが多くて。
    私の目標ってなんなんだろ?
    幸せのために、かぁ
    考えさせられます。

• 5月5日
まゆげ

毎日お疲れ様です💦
私も最近勤めはじめて仕事と育児と家事の両立が大変で世のワーママさんは凄いなぁと思ってたところです。
旦那さんは仕事辞めろと言ってるわけじゃないでしょうし、家事も仕事も少し手抜きして良いんじゃないかと仰っているのでは?
ただ、夕飯作ってくれるだけじゃ楽にならないくらい子供の世話は大変だというのは分かってほしいですね😭💦

• まま

まま

旦那は仕事辞めてもいいと言ってます。
    が、だからと言って、稼ぐからでも節約するからでもない感じです。
    子供のことや家事って本当にたくさんありますよね💦

• 5月5日
ままま

私たち夫婦と似ています。

私はがんばりすぎ??が原因か分かりませんが、無理がたたってバセドウ病になりました。
それをきっかけに、教師を辞めて、1年休養して、今はパートタイマーとして働いています。
教師時代は毎日必死で、本当キャパオーバーでした。結婚してからは、家事は旦那と協力しながらやっていましたが、ふたりして21時、22時帰宅。朝は6時半には出発みたいな生活をしていて、病気の症状もあったのか、些細なことでイライラ。笑顔も作れず、旦那に八つ当たりばかり。毎日怖い顔していたと思います。

病気が分かり、治療を始め、仕事辞めてからは余裕ができて、今まで、一生懸命をモットーに生きてきましたが、それを辞めました。
元々私の方が稼いでいたので、うちも夫の給料だけでは赤字になり、貯金を崩し始めたので不安になり私も働くことにはしましたが、ペースダウンできたおかげでかなり気持ちに余裕があります。もちろん教師時代に比べると収入は比べ物にならないくらい下がっていますが、今はそれでいいと思っています。
それ以上に、お笑い番組見て笑ったり、休日に一緒に出かけたり、夫と穏やかな時間を過ごせるようになり、笑いが増えて、生きていることがこんなに楽しいと思えるなんて知りませんでした。
待望の赤ちゃんにもうすぐ会えることもあり、張り切りすぎずに、無理のない範囲で精一杯愛情を注ぎたい。と思っております。

こんな私からアドバイスできることなどないのですが、楽しいって本当に幸せです。
何かを辞めて、その分笑顔が増えますようお祈りしています。

長くなりすみませんでした🙏

• まま

まま

頑張り過ぎるって性格なんでしょうか?
    頑張らないって難しくないですか?ぞうさんはどうでしたか?
    私は要領が悪くて、自分に自信がないからか、昔から人一倍努力して我慢してそれでやっと人並みだって気がしてまた。だから努力しないとって。
    たとえ出来なかったとしても、こんなに頑張ったんだから、仕方ないと思えるけど、そうじゃないと自分は努力もしないでなんてダメな人間なんだって思ってしまって。
    教師なんて大変な仕事ですよね、
    でも楽しいと思えるようになったんですね、正しい選択をされたんですね!

• 5月5日
  • ままま

ままま

下に返信しちゃいました🙏

• 5月5日
ままま

聞いたことあると思いますが、

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

教師やってたこともあり、普段から格言を耳にしたり子どもに話したりしていたこともあり。笑
少しずつですが、自分が変わることは可能ですよ😊

私も同じです!要領悪くて、頑張らなきゃ!努力しなきゃ!!て感じでした。できないくせに完璧主義なところもありました。
今は、100%を目指すのをやめて、50〜60%くらいが自分にはちょうどいいのかな。と思っているところです😊

育った環境とか、今いる環境とか、事情もあるかと思いますが、意識が変われば人生は変わるんだと思います😋

• まま

まま

ほんとそうかも知れませんね!なかなか変わるって難しいですが、できないくせに完璧主義。私もそうです。
    少し手を抜きます
    ありがとうございました。

• 5月5日