※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気を遣いすぎる実母にイライラしてしまいます。実母は、もう年金暮らし…

気を遣いすぎる実母にイライラしてしまいます。

実母は、もう年金暮らしで、蓄えもお葬式代くらいしかありません。

なのに、事あるごとにお金を渡してきます。

正直、自分たちのために蓄えるか使うかしてほしいのに
昔の人の性分で、すぐにお金を渡してきます。

お金を断っても物で返してきます。

このやり取りがしんどいです。

私はお金のない母親からもらうことが苦痛です。

コメント

ママリン

お母さんの性格は変わらないと思うので、何かあった時の為に貯めといてあげるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って、いま貯めてはいますが
    まとめてなんて渡すと絶対に受け取らないと思うので…悩んでます

• 5月5日
  • ママリン

ママリン

いつ認知症などになって施設などに入るか分からないので私なら貯めて月の支払いの足しにします。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症になるとわからないですもんね。その頃にやっとお金をを受け取るんですね。。なんか悲しい…

• 5月5日
🌷

あらがたく受けとって、貯めておき、お母さんがなにか必要なときに使えばいいのではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って貯めてはいるんですが、絶対に受け取らないし頼ってもこないので…悩んでます。

• 5月5日
  • 🌷

🌷

何かあったときのお金にされたらいいのではないですか??
    蓄えがないなら、もっと年をとって病院、介護とか...お金が必要なときがくるのかなと思います。
    そんなときに、後押ししてあげられるお金になるのではないですか??
    両親世帯がご自身で貯められないぶんを預かって変わりに貯金していると思われたらいいのかなと...
    わたしは、父が病気で生前贈与を受けましたが、残される母のためのお金と思って、貯金してますよ☺
    母が必要なときがきたら使うつもりです。

• 5月5日
R

優しいお母さんですね!私も貯めておいてあげるのがいいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って貯めてはいますが、絶対に受け取らない母なのでまとまったお金なんて、100パーセント受け取らないです。。しかも頼ってもこないので。

• 5月5日
さっちゃん🐗

私の母も同じで行事あるごとにめちゃくちゃお金くれます!

年金暮らしで父も亡くなったので
1人です。

なので老後必要になったとき
貰った分と同じくらいお金出してあげようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人なんですよね。
    返しても絶対に受け取らなくて、ぎゃくにそれが私も腹が立ってきて、いつも喧嘩になります。
    老後もきっと頼ってこないので、今のうちに返したいって思ってしまいます。

• 5月5日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

受け取らない人でも
    最終的には必ず必要な場面ありますよ!
    病院代とかヘルパーさんとか老人ホームとか
    葬式代とかお墓代とか
    父が亡くなったとき何百万が一瞬で消えました!
    なので払えないってことはないです!
    今は気持ちよく受け取ってあげてください!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私はいま、自分たちの老後のために楽しんでほしいって思ってるんですが、
    なかなかわかってもらえません。。
    私も意地になってきて、お金や物を渡してくるたびすごいストレスがかかります。

• 5月5日
ままり

皆さんの言うとおり、お金を貰って貯めておく、必要になるときが必ず来るのでその時に助けてあげるのではダメでしょうか?

うちの義母は離婚されてお金ないのに、色々と消費してしまう人で、物を買ってきて置いていきます。お金なら貯めておけるのに、いつも物なので、困ります。いらない物も多いし、老後のお金に関しては恐らく子供達を頼っています。

現金でしたら貯めれますから、ありがたく受け取った方がお互いに良いのではないでしょうか。

mama

貯めておいて、
でも何かの楽しみや自分の為に使って欲しい、という事でしたら、
何かの時に 母の必要そうなもの、欲しそうなものをプレゼントしたり
ごはんへ連れて行ったり どこかへおでかけしたり、、その時にお母さんのものはこちらが出す などは?
現金では返してもなかなか受け取ってもらえないでしょうし、
いつか必ず必要な時があるので 貯めておくことも絶対大事ですが、、
私も実家がそうなので
せっかくの今、動ける時に いろんなところへ行って欲しいし、子育てで我慢してきた分、美味しいものを食べたり 楽しんで欲しくて 時々連れて行ったりします。私達こどもにばかり優先してきてくれて、申し訳なくて。ちゃんと自分に少しでも贅沢というか、お金をかけてほしくて😭
見当違いでしたらすみません、、💦

だおこ

うちの母もそうなんですが
ずっとシングルで、もう何十年も自分のためより子供たちのためにお金も労力も使ってたせいか、
自分に使うより子供たちに使うほうが楽しいんですよね…。

自分のものはすんごいヨレヨレの肌着なのに、孫にオモチャとか服とかいっぱい買ってくれたり…
母の日で欲しいものないのって聞いても、しまむらでジャージ買って終わりでした( ̄◇ ̄;)
なのでいつも実家行ったら勝手に古いもの捨てて新しいもの買って置いてきてます笑

シングルで、人工関節なのに介護職でいつまで働けるかわかんないのに大丈夫かなって心配ですが…。でも子供や孫になんかしてあげることが楽しいと思ってる人なので、受け取るのも親孝行と思ってありがたく受け取ってます。
人工関節仲間と時々出かけたりもしているみたいですし☺️