※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
妊娠・出産

出産祝いを頂いた方にお返しを悩んでいます。赤ちゃんが病気で様子が分からず、お祝いを送るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

どこのカテゴリーか分からないのでここで質問させてください。

以前勤めていた職場の方から出産祝いを頂きました。内容はお尻拭きと現金3000円。
お返しは要らないと言われたんですが、その方も一ヶ月違いで出産だったので、内祝いではなく出産祝いでお返し?するような形にしようと思ってました。

その方から出産の報告を頂いたのですが、赤ちゃんが羊水の中に排便して飲み込んでしまい、肺が良くなくて、赤ちゃんだけ子供病院に搬送されたらしいんです。

それから様子は聞いていなくて(聞きづらいのもあって)お祝いをあげていいものなのか…
それとも聞きづらくても様子を聞いてからのほうがいいのか悩んでます💦
ちなみに郵送できたので私も郵送しようかとは思ってます。

文章にまとまりがないですが、何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

ま

まずは様子聞いてみた方がいいかと思います!

その後お子さんは大丈夫ですか?みたいな感じで聞いてみてはいかがでしょうか?

• ぽん52

ぽん52

回答ありがとうございます!

そうですね、聞いてみて、大丈夫そうならお祝いを送ろうかと思います( ^ω^ )!

• 5月5日
ゆぅや

聞いてからの方がいいかなと思います。
私なら
子供がまだ良くないとか
最悪なケース考えたら
出産祝い貰ってもありがとうって思えないですし、赤ちゃん良くないの言ったよねと逆にキツイです

• ぽん52

ぽん52

そうですよね。
    万が一は考えたくないですが、そうだとしたら貰っても嫌な気持ちになりますよね…
    聞いてみて、大丈夫そうなら送りたいと思います( ^ω^ )

• 5月5日
ゆきだるま⛄️

たぶんではありますが生死に関わることではないと思うのでお久しぶりです!赤ちゃんの経過はいかがですか??〇〇さんも無理しすぎてないですか😉💓?てな感じで伺って大丈夫そうなら赤ちゃんの物とママが癒される物なにか一緒に送るといいかもしれないですね❤️

• ぽん52

ぽん52

そうなんですね!
    それだったら安心です(´;ω;`)
    ママが癒されるようなもの!
    それはいいですね( ^ω^ )
    プラスで送りたいと思います!!

• 5月5日