※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫流産の診断を受け、情緒不安定になっています。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

マタニティーブルーでしょうか。初めての妊娠、現在妊娠6ヶ月、切迫流産と診断され、自宅安静中です。最近、無駄に孤独や不安を感じて涙が止まらなくなったり、かと思えば胎動を愛おしく思って涙が出てきたりします。昨日今までなんとも思わなかった夫の言動にイライラして、メンヘラみたいになって喧嘩にもなってしまいました。夫は妊娠してからすごくサポートしてくれていて感謝しているので喧嘩の後、ごめんねと思いながらまた涙が出てきました。情緒不安定すぎておかしくなりそうです。もし同じような経験をされた方、いらっしゃったらどんな感じで乗り越えたか、などお話お聞きしたいです。

コメント

k

私もすごく情緒不安定になりました😓
でも自分でこれはマタニティーブルーなんだなって思い泣きたい時は思いっきり泣いてました!!
旦那さんにも自分がこんな気持ちになる事を伝えました!
旦那さんは分かってくれたので少し気が楽になりましたよ。

  • りな

    りな

    返信いただき、ありがとうございます!!泣きたい時は思いっきり泣く、私もそうしたいと思います!!旦那さんにも今日初めて話してみたんですが...理解したかどうか微妙なところです。

    • 5月5日
そうくんmama

私も妊娠中なりました😥
私も切迫流産になり、上司と話し合い、休職しました。
そのあとすぐに、職場の飲み会の話がグループLINEで流れてきて、なんか仲間はずれされているような…孤独感のようなものを感じました😓(特に旦那の居ない時間帯)
それに、旦那や父のちょっとした一言で傷ついて泣いてしまったり😢
私は、旦那に辛いことを伝えました。
そして、ちょっとした事で傷つくことも!
そしたら、その日からギューって抱きしめたまま寝てくれたり、一言一言考えながら話してくれました。
そして、日中は余計なことを考えないようにするため、ウィンドウショッピングしたり、友達と遊んだりして気をまぎらわせました😌
それでも、夕方1人で居ることや家事をしなきゃ行けないと思ったら家に帰りたくなかったり、車から降りれなかった事もあります😞
その時には、気が済むまで泣いたりもしました。
それで2週間ほどで徐々に落ち着いてきました😊

  • りな

    りな

    返信いただきありがとうございます!!やっぱり、妊娠中の孤独感などあったんですね😭😢旦那さん、理解してくれてギューって抱きしめたまま寝てくれるって本当に優しいし安心しますよね😭!

    私も日中はできるだけ余計なことを考えないように気を紛らわせられるなにかを探してみようと思います!😭

    • 5月5日
いちご

私も同じでした。夜中に涙が止まらなくなったり、漠然とした不安に押し潰されそうになったり。
もちろん旦那さんの行動や言動に過敏に反応して浮気してる!!なんて被害妄想も酷かったり、散々迷惑かけました😂

でも必ず次の日に謝って、自分の不安な気持ち、情緒不安定なことなどなど、たくさん話しました!
自分でも体と心の変化に追いつけないのに、旦那さんがわかるはずないので、やっぱりこういうときこそ今まで以上にどんな気持ちも伝えて、話し合うべきだと思います!
夫婦ですから一緒に乗り越えることですし、サポートしてくれる優しい旦那さんなら、絶対わかってくれると思いますよ☺️✨

  • りな

    りな

    返信いただきありがとうございます!!妊娠中、そんな風に思った方がいらっしゃったってことを知れただけでもだいぶ肩の荷が下ります😭!

    やっぱり、たくさん話し合うのが大切なんですね!今の私はつい感情的になってしまって、落ち着いて話が出来ないようなところもあって、結果旦那を傷つけてしまっています😔
    でも夫婦ですもんね、乗り越えなきゃ。頑張ってみます!!

    • 5月5日
  • いちご

    いちご

    自宅安静ですし、気分転換もなかなかできないですよね😭
    確かに落ち着くことは大事なので、LINEなどの文面で気持ち伝えるのも十分ありだとおもいます!
    あんなこともあったね。っていつか笑って話せるときがくることを祈っております✨✨(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 5月5日
  • りな

    りな

    ひとまず次は怒る前に文章で気持ちを伝えてみようと思います!!いつか笑って話せる日が来る事を願って頑張ります😭💕アドバイス本当にありがとうございます!

    • 5月5日
deleted user

昨日,マタニティブルー(妊娠鬱の寸前)と言われました(。•́ - •̀。)

初期に切迫流産なって自宅安静2週間,大晦日に診断され旦那は年末年始関係なく仕事ある人なので実家に帰ってました。その時に未遂に終わりましたが,風俗関係があり離婚するかしないかなど揉め精神的にボロボロに…。
なんとか仲直り修復しましたが,一度失った信頼や安心感はすぐには戻るわけがなく,仕事行く際や夜勤行く際や連絡つかない時は不安になり泣いてばかり。
そんな中で悪阻が酷かったのとマイナートラブルがかなり続いて心身ボロボロでした(。•́ - •̀。)
私自身仕事も、自分の上司から結婚をした時からパワハラ受け妊娠したらマタハラになり切迫流産の原因にもなった為退職をして。専業主婦なんですが、それも悪かったらしく引きこもってしまったため更に考える時間が増えました。

とにかく何事も不安になり心配になり、胎動が激しくなればなるほど母親になるのが怖くて仕方なく…また終わらない悪阻も辛くて嫌でたまりませんでした。
やっと昨日旦那と実母/姉に話して楽になりました。
とにかく話す事が大事なんだと知りました。ビックリなくらい肩の荷が下りて昨日久しぶりにゆっくり寝れましたね…。

  • りな

    りな

    ご返信いただきありがとうございます!
    お話してくださってありがとうございます。ゆいさん、心身ともに辛い思いをされているとのこと、文章から伝わってきます。。
    赤ちゃんが生まれることはとても喜ばしいことなのに、不安な気持ちになったりネガティブ思考になったりするのも、自分にしかわからない辛さがありますよね、とてもよくわかります。
    誰かに話を聞いてもらったり、辛い時は思い切り涙を流すのも気持ちが晴れますよね!!辛い日々だと思いますが、ほどよくリフレッシュできる方法を探しながらこの時期を乗り越えられたらいいですね😢私は最近、お日様に思いっきりパワーをもらったり、毎日寝る前に「今日ありがたいと思ったこと」なんでもいいので3つ日記に書いています!自分と向き合うきっかけづくりというか。辛い時期ですが、一緒に乗り越えましょう!😭

    • 5月5日
aki

自宅安静、大変ですね😭
私も最近情緒不安定で困ってます。
4月から旦那の転勤で引っ越して
大好きだった仕事も辞めたのですが
旦那は仕事が激務で家でゆっくり過ごす事も少なく、夜中の呼び出しからずっと帰らないこともしばしば
優しい旦那だけど、協力は得られないから育児も不安です
1人でいる時間が長すぎて、仕事がない喪失感や社会との関わりが消えた寂しさで最近よく涙が止まらなくなります
家事はすぐ終わるし、やる事もない
友達とも家族ともなかなか会えない田舎の家で息苦しくて軟禁されてる気持ちになります
赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、毎日がとてもつまらなくて、生きがいを感じられません
とりあえず、資格の勉強したりすると少し張り合いが出てる気がします
私もどう乗り越えようか模索中ですが
これも今だけの、生まれるまでの苦しさでいつか終わると信じて頑張ります!

  • りな

    りな

    ご返信いただきありがとうございます。一緒に戦っているプレママさんがいると知って肩の荷がおります。

    資格の勉強、いいですね!こんなに時間があるのも逆に言えば今この時期だけですもんね✨私も中途半端になってしまっている韓国語の勉強があるので改めてやってみようかなぁ....
    きっと今だけですよね!あとは右肩上がりだと信じています。
    お互いに模索しながら、この時期を乗り越えましょう!!!

    • 5月5日