※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

息子が絵本を何度も読んでほしいとアピールし、寝かしつけに時間がかかる悩みです。同じ本を何度も読んでしまう時の対応方法を教えてください。

どうしたらいいですかー!!!?

最近、絵本に興味を持ち始めた息子👦すでにお気に入りの本も2冊ほどあります。
寝かしつけの流れなのですが、部屋を暗くして絵本を読んで寝かしつけをします。1回読んで、「おしまい!じゃあねんねしようか」と声がけするのですが、同じ本を何度も読むように催促されます。2回くらい読んだら本を隠すのですが、しばらくグズり、しまいには寝る所か寝室から出て歩き回ります。(寝室から出る戸は襖なので、じぶんで開けることが可能😵へやも、外も暗くしていますが…)それには付き合わず、寝たフリをして待ちますが、結局寝るまでに1時間〜1時間半ほどかかることもしばしば😣

絵本で寝かしつけてる方、何度も読んでほしいとアピールされませんか!?どのように対応してますか😞⁉️もうすこし寝るまでの時間を短縮できるといいと思ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は泣こうがなき叫ぼうが何しようが終わりよ!と
3冊までにして布団に寝かし付けてました。
始めは起き上がるはなんやらで大変でしたが…
今では3冊読んで終わりよーと言ったら泣きはしますが、
自分から布団に行ってごろーんとして布団かけてくれるのを待つようになりました☺️

• sena

sena

コメントありがとうございます(^^)返事が遅くなり失礼いたしました💨何冊って決めて習慣づければいいんですね。本に興味をもってくれるのはいいことですよね😊

• 5月6日
こしあん

じゃあ良いよ、まま先寝るね!ってしばらくするとくっついて来ます笑

• sena

sena

コメントありがとうございます✨
    私も同じことやってます😅笑
    寝かしつけにどれくらい時間かかりますかー??

• 5月6日
  • こしあん

こしあん

あと!!甘えん坊なのでこしょぐったりギュウーしたり、イチャイチャしたりしてきりかえるのと、やっぱり一番は、目一杯遊ばせるのと昼寝は、最悪でも3時までで、お昼寝のあともう一度遊ばせるのとおふろにマグ持ってって毎日お湯遊びタイムしてから頭や体洗うので30分以上お風呂場に居ます!

なので長くて1時間とかですかね?

• 5月6日
  • sena

sena

すごい😂きちんと考えてらっしゃるんですね!うちは昼寝の時間もバラバラで、体力も有り余ってるのかもしれません💨もうすこし疲れるように遊ばせてみたいと思います✨

• 5月6日
  • こしあん

こしあん

うちも保育園行くまでは、自由で夜中から朝遅めまで寝てました笑

早起きの癖が出来て朝ご飯食べてすぐ出かけてしまえば、ママも気分良くなれますよ^ ^
    本当に気も体も楽になりますよ!

お湯遊びは、ママもお湯に浸かれるし、サークル状態で勝手に脱走出来ないので、気楽ですよ笑

外出ない日や雨の日は、さらに早起きして、ご飯も早めにして、お昼になる前に布団入る感じにすると良いですよ^ ^

• 5月6日