※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お金・保険

新築マンションを春に購入した場合、住宅ローンは購入時から支払いが始まりますか?秋まで家賃+ローンが心配です。

子どもが産まれるまえにマンションを購入しようか考え始めたところです。住宅ローンについて気になることがあるので、わかる方教えてください。
新築マンションで入居開始が2016年秋だとして、春に購入した場合、住宅ローンは購入した時点で毎月の支払いが始まるのでしょうか?
秋までいま住んでいる家賃+住宅ローンとなると、考え物です。。(._.)

コメント

緋ママ

住宅購入翌月からの支払いになります。戸建てだと固定資産税も発生するので考慮しなければいけませんね(^^;;

• あも

あも

まだよくわかっていませんが、マンションでも購入したら固定資産税かかりますよね‥?
    出て行くお金が多くなるのでしっかりと考えないといけませんね(・_・;

• 3月6日
なかむむむ

マンションの引き渡し日が融資実行月になり、その翌月から支払い開始です。マンション引き渡し後すぐに入居されるようでしたら、二重払いは極力回避できると思います。
うちは2015年2月末がマンション引き渡し(融資実行)で、翌月3月に引っ越ししたので3月は支払いが多かったです!ちなみに金利は融資実行月の金利が適用されますよ!!

• あも

あも

融資実行月というのですね、無知ですみません^^;引っ越しのタイミングで1カ月重なるくらいだったらなんとかなりますが、春に購入したら半年ほど二重に払っていくものかと思いました!

• 3月6日
  • なかむむむ

なかむむむ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!最初は私もよくわかりませんでした。物件いくつか見てまわる中で販売会社からいろいろ説明受けられるので、わからない点は質問してみると良いと思います。固定資産税の金額等も含めて購入にあたっていつまでにいくら用意すれば良いのかシミュレーションしてもらえます。但し、住宅ローンに関しては販売会社は販売するために都合の良い説明してくるので、よく考えて銀行や金利プラン、ローン借入額等決めた方が良いです!これからいろいろな物件見るの楽しみですね♪お身体大切にしてくださいねー!

• 3月6日
  • あも

あも

くわしく教えていただいてありがとうございます!
    近所に気になる物件があるので、しっかり勉強しようと思います。やはり都合の良い説明をしてくるものですよね^^;失敗のないように気をつけたいですね。
    どうもありがとうございました!!

• 3月8日
マークアーサー

よく戸建ての場合は家賃が被らないように家が建って入居時からでの返済に融通を利かせてくれるハウスメーカーさんもあったり、家の完成時期を今の住まいの更新時に合わせたり出来ますが。会社によって異なるような気もしますし頭金の額などによって多少考慮してくれる事のような気がします。引っ越し時期はこちらの都合なので、普通は購入手続きを済ませた2ヶ月後くらいには返済が始まるような気もします。

• あも

あも

会社によって違うんですね!融通がきくかどうかも購入前に確認が必要ですね。ありがとうございます!

• 3月6日
miu

一戸建てですが着工と共にローン返済が始まり家が経つ半年間は家賃+ローンで月15万はお金かかってました(;>_<;)

• あも

あも

戸建とマンションとで違うのかもしれませんね。半年間も二重だときついですよね(・_・;

• 3月6日