※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝るときに私の体を触ってくるため、寝かしつけが苦痛です。夜泣きもあり、隣で寝ると行動が続きます。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

2歳の娘の寝相について相談です。
寝付くまでは右手で指しゃぶり、
左手は私の体の至る所を触ってきます。
胸を触ったり、髪を引っ張ったり、
脇を触ったりしていて、
それがストレスで手を握るのですが、
それは嫌なようで、起きてしまうので、
とりあえず、触れられないように
私と娘の距離を離したりします。
足でも、ひたすら私の全身触ってきます。
蹴るというよりも、足でぐーっと押すようにしたり
足の指でモミモミしてきます。
最初は、「辞めてね、痛いよ」って言って
辞めるように促してたんですが、
それでも聞かず、
寝かしつけに20-30分かかる時は
だんだんイライラしてしまい、
「辞めて!」と強く言ってしまったり、
別布団にし、布団で私の体をくるみ
触れないようにしました。
それをするようになってから、
娘が夜泣き?というか、
23-0時頃、私が居なければ泣き、
朝方4-5時頃にも泣いたり、
私を足でひたすら触ってきます。
大体20-30分くらいだと思います。
落ち着くとまた熟睡し、朝起きるという流れが続いています。
いつもは私が隣で寝てるのですが、
私が別室で寝たり、隣で寝てないと
夜中は泣きやみません。
ですが、隣で寝ると上記の行動が続きます。
同じような行動されるお子さんはいますか?
どのように対処されていますか?
寝かしつけが苦痛になってきて辛いです。

コメント

こうママ

わかります!上の子がまさにそれです!
すごいストレスですよね😣
うちも やめてと言いますがやめてくれません。
解決方法じゃなくてすみません💦同じ方がいるんだ💡と嬉しくてコメントしてしまいました。
車のおもちゃが好きなので持たせて寝かしたりしています。
髪の毛を引っ張ったりしてきますが少しはマシになった気がします。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    少しずつ辞めてくれるのを待つしかなさそうですね😭
    一緒にゆっくり寝れる日が早く来ると良いのですが😭

    • 5月4日
  • こうママ

    こうママ

    髪の毛を引っ張ったり蹴る癖をやめてくれるようになるのを願うしかないですね。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    もう少しの辛抱だと思って頑張ろうと思います。
    私だけじゃない事を知れただけでも、凄く気が楽になりました。

    • 5月4日
  • こうママ

    こうママ

    私もです!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    お互い頑張りましょう!

    • 5月4日
なな

全身ではないですがうちの子も一歳のときから2歳の現在も、寝るときは必ず服の中に手を入れてブラひもを触りながらじゃないと寝ません😅夜中も目がさめると探してひもがなかなか見つからないと泣き出したりします。爪が伸びてきたときに触られるとかなりかぐられるので痛くてイライラしてしまうときもあるので爪は気づいたら切るようにしてます😖もちろん手を服に入れてくると私も目が覚めて寝づらいなぁって思うしやめさせたいとも思いましたが、今だけだと思って辞めさせずに入れさせてます😖子供なりに落ちつくんだと思います。。日中も店にいるときや抱っこしてる時も入れてくるのでさすがにブラ紐を引っ張ってきたりすると恥ずかしいのでやめてと言いますが😂💦

  • ママリ

    ママリ

    私も爪は切るようにしてるのですが、足の爪は上を向いてるようで、どのように切っても痛いんです😭
    うちも外でも服の中に手を入れてきます😭さすがに外では辞めて欲しいですよね😭

    • 5月4日