※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

栃木県の自治医科大学で出産予定の方が、逆子で帝王切開の可能性があることから、病室や食事、入院中のシャワーなどの疑問があります。また、ベビー用品も揃えていないため不安です。

栃木県の自治医科大学で出産予定の者です!!

現在33週で今までずっと逆子で次回の35週の検診でも逆子だったら帝王切開かなと言われました。

病院のファミリー学級には一回も参加していないので病室がどんな感じなのか。
なにがいるのか。ご飯とかは普通に病院食なのか。
シャワーとかは入院中浴びれるのか。

些細なことでもなんでもいいので教えてください!!

まだベビー用品もなにも買い揃えていないので不安一杯です_(:3」∠)_

コメント

はじめてのママリ🔰

もう9年も前の話なので参考になるかわかりませんが、
ご飯は病院食で地味で薄味なかんじでした。
シャワーは浴びれます。
病室は特に希望無ければ大部屋でその他の病室と同じような造りでした。

• とも

とも

回答ありがとうございます!!
    やっぱり病院食なのですね😭😭
    産院のご飯美味しいと友人から聞くのでガッカリです_(:3」∠)_

• 5月4日
りんご

一昨年自治医大で出産(緊急帝王切開)しました!
ファミリー学級は私も参加していないです。
・病室は大部屋と個室があって、私は個室にしてもらいました!値段はたしか1日10000円だったと思います。
・ご飯は普通に病院食で、そこまで美味しいわけではなかったです😂
・シャワーは予約して浴びるかんじです。ちなみに、個室ならシャワーついています。ドライヤーはナースステーションで貸してくれます。

他にもなにかあれば可能な範囲でお答えしますよ☺️

• とも

とも

最初の入院予約?する際に希望は個室で出したのですが個室希望したのに大部屋しか入れなかったと言う方の回答を違うところで見たので個室に出来るようで少し安心しました!!

やはり病院食なのですね😭😭
    食べ物の持ち込みなどは大丈夫でしたか??

姉が通常の産院で普通分娩で出産して3日間シャワー浴びれなかったと言っていたので浴びれるようで良かったです🥰🥰

まだ入院する際の持ち物等の用紙もらっていないのですがなにかこれはあった方がと言うようなものはありましたか?

また緊急帝王切開と言う事ですが退院する際金額は結構高かったですか??

質問多くてすみません🙇‍♂️

• 5月4日
  • りんご

りんご

私は緊急入院&緊急手術で、そのときに病院側の判断?で個室に入院して、その後大部屋に引っ越しできるけどどうする?と聞かれましたが個室が空いていたので個室でお願いしました!なので、空いていれば…というかんじになると思います。

食べ物の持ち込みはしなかったのでうろ覚えですが…たしか看護師さん経由で先生に聞いてもらったらNGだったような気がします。

シャワーは、帝王切開でも浴びられたのは3日目くらいでした!尿管抜いたり傷口がきちんと塞がっているのを確認できたらなので。1日でもお風呂入れないとダメなタイプなんですが、帝王切開後は傷口が痛すぎてシャワー浴びたいどころじゃありませんでした😂

持ち物は一般的なお産セットがあれば大丈夫かと🙆‍♀️ おっぱいの状態とかしっかり見てくれるので、授乳できるパジャマだけでなく、パジャマの下に着るキャミソール等も授乳しやすいものだと良いと思います。

帝王切開は保険適用なので、実質負担したのは個室代+食事代くらいでした!ただ、限度額申請が間に合わなかったので、退院時には30万円くらい支払った記憶があります(自治医大は直接支払い制度なので42万円は支払い済みの上で)。

• 5月4日
  • とも

とも

なるべく個室が空いていることを今から願います😇😇

傷口やっぱり痛いんですね😱😱
    手術跡とか結構残りますか?
    母が私(双子)を産んだ時帝王切開で縦にくっきり傷跡が残っています。。。
    もう25年も前の事なので今の医療だとどうなんでしょう🙄🙄

パジャマの下までは考えてなかったです🤔🤔
    キャミ等探してみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 5月4日
  • りんご

りんご

傷口痛いです!普通に歩けるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😂手術痕、緊急だったからか縦切りだったのでくっきり残っています。体質にもよるとは思いますが、わたしはケロイドぽくなってしまって残ってしまっています。

• 5月5日
  • とも

とも

1ヶ月も😱😱😱
    跡が残るのは頑張った証ですがやっぱり少し悲しいですね😭😭

もう少し逆子体操頑張ってみようと思います🤐🤐🤐

• 5月5日
  • りんご

りんご

勲章ですし帝王切開を承諾したことに後悔はありませんが、少し悲しいです😂
    戻ってくれるといいですね!でもご無理はなさらず!

• 5月5日
☺︎

1人目を自治医大で出産しました!
私もずっと逆子で帝王切開での出産でした。
ご飯は病院食であまり美味しくはなかったです😂
お祝い膳もありません😭
15時のおやつではなく、夜食が出ます👌
シャワーは予約をして、前の人から入浴中と言う札が回ってきます。

私は個室を希望してましたが空いていなく、空いたら個室に移ろうね〜となっていましたが、結局個室は開かず、個室には移ることなく退院しました。

• とも

とも

やはり病院食なのですね_(:3」∠)_
    個室希望なのに移れなかったんですね😱😱

大部屋でも特に嫌なこととかなかったですか??

• 5月5日
  • ☺︎

☺︎

子供が2日目にGCUに行ってしまい、動けるようになってからは毎日面会に行っていてあまり部屋にいなかったので、さほど不自由はありませんでした。
    強いて言えば、友達や旦那などが来てくれた時に大部屋だと小声で話さなきゃいけない。洗面所やトイレを使う時に今使っても大丈夫かな〜などと気を使う。とかですかね😂

• 5月5日
  • とも

とも

そうですよね🤔🤔
    大部屋は周りも自分も気を使いますよね😑😑😑

個室なら自分の時間で動けますもんね。。。
    大人なのですが怖いのが嫌いで病院に入院とか別の意味で怖いので部屋から出なくて済む個室に入れることを祈ります😱😱😱

• 5月5日
  • ☺︎

☺︎

個室のがいいですよね😭
    2人目は個人病院で出産しましたが、完全個室だったので、個室はこんなに楽なのかと思いました!笑

• 5月5日
  • とも

とも

できれば私も次回は個人病院で出産したいです😭😭😭

• 5月5日
*sora*

先月、帝王切開で出産しました!
1人目も自治医大で帝王切開で出産し、約3年前になりますが、1人目の時はファミリー学級にも参加しました!
病棟見学は確か最後のファミリー学級の時に希望すればできました👌
1人目の時は術後から大部屋が空いてなく、シャワートイレ無しの個室に移動になり、シャワートイレを周りを気にせずに自分のペースで入りたかったので、2人目の時はシャワートイレ有りの個室を希望したので快適に過ごせましたが、相変わらずご飯は美味しくなかったです😂
帝王切開でしたら術前から術後は暫く絶飲食になるので、重湯からスタートしてお粥になって普通のご飯になっていきます💦
シャワーは尿管が外れてから傷口や体調を見ながらになりますが入れて、退院してからもですが、浴槽に浸かれるのは1ヶ月後になります!
必要な物はパンフレットに載っている物を持っていけば十分だと思います🙆‍♀️
不安な事などは溜め込まず健診の時に助産師さんとのお話の時に相談すれば親身に答えてくれますよ✨
出産頑張って下さい☺️

• とも

とも

個室でもシャワーなしトイレなしはなんか損した気分になりますね🤢🤢

結構産院のご飯は美味しいと友人から聞いていたので少し期待したのですがそこは病院ですもんねそうですよね_(:3」∠)_

傷口の具合はどうでしたか??
    結構跡残ったり痛みが続いたりしましたか??

パンフレットをまだ貰っていないので次回の検診の時に逆子だったら手術の日程を決めることになっているのでその時もらえなかったら聞いてみようと思います!!

• 5月5日
  • *sora*

*sora*

シャワートイレの有無で値段が違うんですよね😥

傷口は1人目の時はケロイドになってしまったことを助産師さんに相談したら、アトファインを貼るといいと聞いたので今回は貼ってみようと思ってます!

逆子が治っているといいですね😌

• 5月5日