※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お仕事

2人目の育休を1年取るか早めに正社員復帰を考えています。先輩方の経験談を聞きたいです。

2人目の育休を1年取るか早めに正社員復帰しようかどうしようか考えています。(時短かフルタイムかはまだ考え中で、核家族世帯です。)
しかし、2人目育休明け後は子が2人なので、1人目の時と違って更に大変と、他者のブログを読みました。

●2人目育休を一年未満で復帰した方
●1年育休取って復帰された方

どちらでも構いませんので、どんな風に大変なのか想像がつかない為、先輩方の経験談教えて下さい。
よろしくお願いします🙏

コメント

はるひ0111

2人目の育休を、1年から短縮して10カ月で保育園に入れて復帰しました。フルタイム共働きです。上の子と同じ保育園に入れるために育休を切り上げました。両実家とも頼めば来てくれる距離ですが、夫婦でなんとかしてます。うちはふたりの年が離れていたこともあって、1人目の復帰後より2人目の復帰後のほうがいろいろな経験がある分楽でした。ふたりとも体が強くて、そんなに保育園を休まなくてよかったことも大きいです。2人が同じ保育園に通ってるうちは楽でしたが、上の子が小学生になって別々な場所に迎えに行かないとダメになってからは、少し大変でした。お子さんの年が近いと、帰ってから2人にグズグズされると大変かなと思いますし、病気を2人でうつしあって大変というのもよく聞きます。でも私は気持ち的には1人目の復帰時より2人目の復帰時のが楽でした。あまり参考にならずに、ごめんなさい(>_<)

ムーミン

私は二人目が5ヶ月の時にフルタイムで復帰しました。上の子と同じ保育園に入れないかもというので4月入園にしました。うちは4歳離れていますが、それでも二人ともぐずったりすると、抱っこして一人づつ連れて行ったりの時もあって、教室も2つ行かないといけないし、月曜の朝は布団や洋服で二人分で荷物がいっぱいで20分近くかかったりでホント時間かかるなあと思います。
私もこの一年は下の子の病気で早退や休んだりで有給も20日くらい使っていました。実家で見てもらっているのであまり休まないようにはしているのですが。上の子は幸いあまり病気はしなくなったのでよかったですが、二人とも小さいと大変だと思います。
保育園事情にもよるかなと思います。入れないなら私のように切り上げるしかないかもですし。
大変だと思いますが頑張ってください❗️

保育園が激戦なので二人目も一年未満、10ヶ月のときに復帰しました。

大変だったことは、
・荷物が膨大。特に月曜、金曜
こども二人&荷物を自転車に乗せて送迎するため
・洗濯物がたくさん
保育園児2人は洗濯物の量が半端ない💦
・お風呂
一人で二人入れるのが大変。特に立ち始め、歩き始めで不安定な時期
・通院
土曜日は何だかんだで毎週通院。

大変なことも多いですが、よかったこともたくさんありましたよ😃家計が安定しましたし、仕事のブランクが短くてすんで昇格出来ましたし🌟

tama

とても貴重なご意見ありがとうございます!!
とっっっても参考になります!!🙏
隅々まで読ませていただきメモしました🥺
今後の復帰にあたってのイメージが一層湧きやすくなりました🙇‍♀️
ありがとうございました😍❤️