※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳の出が良すぎて詰まりやすい方の断乳方法について相談です。胸の激痛で離乳食が進まず、保育園に預ける不安があります。同様の経験をされた方、どのように対処されましたか?

母乳の出がかなり良くて詰まりやすい方、断乳はどうやってしましたか?

子供がもうすぐ生後8ヶ月です。母乳の出が良すぎて授乳間隔があくと胸がすぐガチガチに硬くなり激痛がします。離乳食は2回ですが、胸の激痛のために離乳食をあげずに飲んでもらわないといけない日もあり、私の胸のせいで離乳食が進みません。
(搾乳だと詰まりは取れず子供に飲ませないと治りません)

飲ませすぎるといつまでたっても出ると言われますが、飲ませないと激痛でどうしようもありません。必要以上に飲ませたりはせず、詰まりが解消される程度にしています。離乳食が二回食になってからは間隔があくしあまり飲んでくれないので毎日ほぼ一日中胸は痛いです。我慢できないくらい激痛になると食べさせずに飲ませます。

保育園に預けなきゃいけないのに、このまま断乳なんてできるのか不安です。
同じような方どうしましたか?

コメント

ミホ

断乳や卒乳については悩みますよね💧😕💭
離乳食が進まない程とはすごいですね😵😵
ちなみにどれくらいの時間があくと痛みが出るのですか??

• ひな

ひな

4〜5時間あくと痛みが強くなります💦それが連続で何回か続くと激痛になったりします。

• 5月4日
  • ミホ

ミホ

軽く絞りながらっては聞きますよね👂🏻💦
    別の方が良い回答をして下さっているようなのでもぅ大丈夫そうですね☺️☺️💭
    私自身もうまく断乳、卒乳できるか心配です、、

• 5月4日
marimama❤️

同じく生後8ヶ月です!
離乳食のあとはおっぱいあげてないんですか??

• ひな

ひな

あげてますよ!でも飲む量が少なくなるので、それだと胸の痛みが解消されないので仕方なく離乳食を抜いておっぱいだけにするしかない時があります。

• 5月4日
  • marimama❤️

marimama❤️

なるほど(;o;)大変ですね。。
    わたしもよく出る方で、卒乳のときは大変になるから前もって相談してねと言われてます!
    ですが、慣らし保育などで、本当に徐々にあげる時間が長引いて行って少しずつ落ち着いてきています。
    ご存知だと思いますが、辛いとき、飲んでもらうとどうしてもスッキリしすぎてしまい母乳が作られてしまうので、、ガチガチが解消されて辛くない程度に絞る方がいいのかなぁーと思います!

• 5月4日
  • ひな

ひな

そうなんですね!出過ぎも辛いですよね😭
    離乳食が二回食になってからは常に張っていて痛いです…💦もう毎日辛くて辛くていつ激痛に発展するか恐怖で仕方ないです。少しずつ落ち着かせるしかないんですよね。

• 5月4日
  • marimama❤️

marimama❤️

激痛ということであれば、乳腺炎も疑った方がいいと思うので、一度乳腺外来とか行かれた方がいいと思いますよ!!
    おっぱい痛いとしんどいですよね。。早くよくなりますように。

• 5月4日
  • ひな

ひな

何度か乳腺炎にもなって母乳外来には行っています💦マッサージしてもらうんですが、結局子供に吸ってもらわないと治らないので吸ってもらっています。
    ありがとうございます!なんとか無事に断乳したいです。

• 5月4日
ままり

4月から保育園に預けてます!
母乳の出がかなり良く、3月から段階的に授乳回数を減らし、GW中に完全断乳しました。

4月はまだ育休中で、保育園から帰ってきてから夜中も授乳してました。私も飲んでもらわないと胸の激痛で耐えられず飲んでもらってました。

GW中は、胸の激痛と戦い、1日2-3回痛みが少しマシになるくらい手絞りで搾乳し、やたら冷えピタを貼り、今やっと落ち着いてきました。痛み辛いですよね。あまり無理なさらずに、家族に助けてもらえる時に断乳を決行するのがオススメです。