※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席する際、3ヶ月の赤ちゃんのお世話について相談です。眠い時や不機嫌な時はパパでも拒否し、おっぱいの状態や離乳食、哺乳瓶の練習について不安があります。

完母の結婚式出席について相談させて下さい。明日で3ヶ月です。半月ほど前から、人見知りが始まってしまい、ママ以外では仰け反って暴れて大泣きしてしまいます💦ご機嫌な時はパパがあやすと笑ってくれますが、眠い時や不機嫌な時はパパでも全力拒否で、一度だけ泣きすぎて引きつけ起こしそうになりました😣7月に友人の結婚式があるのですが、こちらの式にも出席して頂いたし大切な友人なので絶対に参加したいです。どちらの両親共に人見知りされてるので、パパが見ていてくれると言っています。朝8時くらいに出発して、18時には帰宅できるかなという感じです。その頃にはもう5ヶ月になっていますが、もうあまり日中は寝ないでしょうか?今は一日中眠いようでご機嫌に遊んでる時間はそんなに長くないです。寝かしつけは昼も夜も抱っこユラユラか、それでも眠れなさそうだったらおっぱい飲みながら寝落ちしてます。完母ですが、哺乳瓶の練習はまだです💦退院してから半月ほどは混合だったのでミルクは飲んだことあります。そろそろ一度飲ませてみた方がいいでしょうか?離乳食も、そろそろ始めている頃だと思うのですがその日は離乳食あげないでミルクだけでも大丈夫でしょうか?出産してから娘と離れたことが一度もないため不安です😭また、ほぼ丸一日おっぱいあげないことになるので自分のおっぱいがどういう状態になってしまうのかも心配です😣💦何回か乳腺炎になってるので、分泌過多で詰まりやすいとおもいます😢

コメント

あい

人見知りは、子どもによって違いますよね😭💦うちの子は5ヶ月ですが、パパママ以外NGです、パパは大丈夫です😊
離乳食は、6ヶ月からはじめようかなと思っています。食事に興味がでたらとか、その時になってみないとわからないですね😓
日中はほとんど寝ないです。午前15分、お昼15分、夕方15分くらいてす。

例えば旦那さんとお子さんも、式場の近くまで来てもらって、挙式終わって授乳、披露宴終わって授乳、みたいなことはできないんでしょうか?
今のままの状態だったら、お子さんも旦那さんもしんどそうだなぁとおもいます💦
でも、あと2ヶ月あるからその時の状況がわからないですよね💦

• pote

pote

人見知りが少しでもよくなれば旦那のお母さんにも来て一緒に見てもらえると安心なのですが😣今のとこ顔みただけで泣き叫びます💦
    起きてる時間ってお子さんは何してるんでしょうか?1人遊びしてても飽きて泣き出しますか??😣
    それも考えたのですが、式場が都会の駅前のため渋滞で往復だけで主人も娘も疲れると思うので、家でのんびり待ってくれたほうが娘の負担が少ないかなぁと思ってます💦💦

• 5月4日
ちっぷん

私の娘は5ヶ月頃から人見知りが始まり、最近落ち着き始めました。
人見知りの度合いや昼寝は個人差が大きいため、なかなか予想するのは難しいかもしれません。

ただ先日、ママ命!の娘を1日主人に預けたのですが、それをきっかけに娘がパパに心を開いて、少しパパでも泣かないようになりました。
やってみるとなんとでもなる!!ということはありそうです。

私は混合ですが、ずっと使っていても途中で乳首が合わなくなって変更したりすることがあります。
赤ちゃん本人が哺乳瓶に慣れておくのと、ご主人が調乳に慣れておくという意味では今からやっても良いとは思います。

結婚式、楽しんできてくださいね!

ぴぃ🐥

完母でピッタリ5ヶ月の時にいとこの結婚式に参列しました🙂わたしは家族で参加したので授乳出来たので状況は少し違いますが、うちの子は哺乳瓶拒否だったのでたまにミルクあげてた方がいいかもしれません😂離乳食はその時はまだ練習なので無しでいいと思います👌わたしもおっぱいはよく出る方で3〜4時間空くと痛くなっちゃっていたので、搾乳して捨てなきゃガチガチになっちゃうと思います😅出来れば会場まで一緒に行って、式中は旦那さんとお子さんは待っててもらって移動のどこかで授乳できればいいんですけどね😂その頃はまだちょこちょこ寝てはいましたが起きてる時間は長くなってたと思います🙂旦那さんも2人で過ごす練習させておいた方がいいと思います😊