※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
お金・保険

医療費の確定申告で返金があるか不安。保険サイトで計算したが、夫が返ってこないと言う。皆さんは返金経験ありますか?

お金の話になるのですが、確定申告で医療費が1年間で10万を超えたら少なからず返ってくることがあると聞きました。
夫は、医療費がいくらかかったのかという書類を出したみたいなのですが、返ってくるのかと聞いたところ返ってこないと言われました。
ですが、保険のサイトで計算をしてみたところ、少なからず戻ってくるみたいなのですが、戻ってこないこともあるのかなぁと半ば諦めかけています。
はたまた夫が嘘をついているのではと半信半疑にもなったりしています。皆さんは返ってきたことがありますか?

コメント

み

去年確定申告してかえってきましたよ!

  • さっちー

    さっちー

    やはり返ってくるものなのですか😲!
    年収にもよるのかなぁとか、嘘をつかれているのかなぁとか色々考えてしまいます😥

    • 5月4日
  • み

    年収にもよりますし
    ひくければ10万達さなくても申請もできますし
    返ってこないってのはないですね!

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    年収が関係してくるとやはり違ってくるのですね😲勉強になります😣
    必ず返ってくるものなのでしょうか…😞
    お金の話ばかりで、自分が何だか嫌な奴になっていそうですが…😢

    • 5月4日
  • み

    少ない場合もあるかもですが
    返ってきますよ✨
    期待できる金額は中々だと思いますが
    あと年末調整で申請してる方もいるみたいですね!

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    ありがとうございます😢
    色々と教えてくださり、勉強になります😭

    • 5月4日
はじめてのママリ

妊娠、出産した年に10万超えたので申請したら戻ってきました😄

  • さっちー

    さっちー

    戻ってくるのですね!
    返ってこないとしたら、夫の年収とかにも関係してくるのでしょうか…😞

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうなんでしょう?
    詳しくは分からないですが、源泉徴収票も出したと思うので、関係あるかもしれないですね💦

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    教えてくださり、ありがとうございます!
    また夫に聞いてみることにします😆

    • 5月4日
なち

住宅ローン控除受けてないですか?
私は医療費控除しましたが住宅ローン控除を受けるので戻りは無かったです💦

  • さっちー

    さっちー

    そんなものが関係してくるのですね😲
    夫が帰ってきたら聞いてみます😣

    • 5月4日
  • なち

    なち

    私は先に会社に年末調整で住宅ローン控除の申請をしてから個人的に医療費控除をしたので住宅ローン控除をフルに受けて医療費控除で戻る分はありませんでした!ただ、戻りが無くても次の住民税が減額される場合もあるようなのでやったほうが良いみたいです😊

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    戻ってこない分、住民税が減額になるのは良いですね!
    そういうことなら私も納得して諦められるのですが…😣
    ちゃんと話をしてくれないので、分からないことだらけです😥

    • 5月4日
  • なち

    なち

    税金関係は難しいですよね💦私も医療費控除したのに何で戻らないの?と思って調べたら医療費控除しても住宅ローンや保険料の控除で所得税が0ななった場合は戻る金額が無いとの事でした!ただ、控除関係はしておいた方が良いのは確かみたいです🤔

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭
    きっと戻らないのは、なちさんが教えてくださったのが原因かもしれないです😥
    あまりこういうのは期待しないほうが良さそうですね…😢

    • 5月4日
あい

控除する税金がなければ返ってこないこともありますね。

うちは毎年医療費控除で何万か戻ってきてますよ。

  • さっちー

    さっちー

    そういう場合もあるのですね…
    キチンと夫に話をしてもらいます😣

    • 5月4日
  • あい

    あい

    確定申告した書類の控えを見たらすぐ分かると思いますよ。

    還付金いくらって書いてあると思うので。

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    書類の控えが無いそうです😢
    会社に任せてあるからの一点張りです…
    そんなことあるの?って思っちゃいました…

    • 5月4日
  • あい

    あい

    確定申告と年末調整勘違いしてるんじゃないですか??

    会社がしてくれるのは年末調整ですが、医療費控除はしてくれないので自分で確定申告しないといけません^^;

    • 5月4日
deleted user

うちは住宅ローン控除があるので月300円戻るかどうかと言われ辞めました😣

あまり戻って来ないという意味でそうおっしゃったんですかね?😣

  • さっちー

    さっちー

    なるほど……そのくらいの額なら私も諦めますが…

    全く戻ってこないって言われました😞

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事を言われると不安になりますよね😭

    書類さえちゃんとしていれば全く戻ってこない事はないと思いますよ☺️

    それか旦那さまが嘘ついているかですね(>_<)

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    そうですよね🤔
    何も問題無ければ少なからず戻ってくるはずなのですが…
    皆さんから教えていただいた内容をもとに、旦那に聞いてみようと思います😞
    これで嘘をつかれていたらショックです…

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、😣

    どうか旦那さまの勘違いでありますように🙏✨

    • 5月4日
  • さっちー

    さっちー

    色々と教えてくださりありがとう御座いました!
    助かりました😢

    • 5月4日
ママリ

年収と医療費を入力するといくら返金があるかわかるサイトもありますよ。
我が家も先にサイトで確認し、確定申告をしましたが、サイトと実際の金額には差がありました!実際に返ってくる金額の方がはるかに少なかったです。
もしかしたら返ってきても少ない金額だったって事もあり得るかもしれませんね(^^)

  • さっちー

    さっちー

    そういうのもあるのですね…!!
    やはり差があるのは仕方のないことですよね😥
    教えてくださり、ありがとうございました😭

    • 5月4日
ひーこ1011

家建ててるとかはないですか?
住宅ローン減税で免税されているとお金は返ってこないです。
その代わりに市・県民税が少し引いてもらえると思います😊

  • さっちー

    さっちー

    家は建ててないです😊
    住宅ローンの免税は、持ち家とかもあるんですかね…
    そのへんもあまり教えてもらえないので、何がなんだかって感じです😥
    市県民税が少し引いてもらえるのはありがたいですね😂✨

    • 5月4日
まり

30万で申請して、帰ってきたのは15000円くらいでした。保険で補填されたぶんは関係ないし、10万少し越えた位ではほぼ戻ってこないので、そういう意味なんじゃないですか??

  • さっちー

    さっちー

    なるほど…
    あまり期待しないほうが良さそうです😫

    • 5月4日