※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな🔰
妊娠・出産

双子妊娠で不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。ありがとうございます。

今現在8w2dで、一卵性の双子妊娠中です。
はじめての出産+双子ということもあり、毎日出産へのリクスを調べては不安になっています。
妊娠したことに最初は心から喜べましたが
今は喜びよりも不安な気持ちでいっぱいです。
まだ私の年齢が若いということもありますが
周りに双子を妊娠したという友達がおらず
双子の妊娠は未知の世界です。
同じ境遇の方、よかったら色々な体験談を聞かせていただきたいです。
双子を出産する大変さや、出産してよかったことなど
色々なお話を聞かせてください。

コメント

しまじろう

前回双子を妊娠しました。
私も最初はリスクばかりが頭に浮かび怖くて仕方なかったです。
でも週数が進むにつれて段々と覚悟が出てきて楽しみに変わって行きました。
双子は望んで出来るものではないので、本当に授かりものです。
残念ながら私は流産してしまいましたが、その時は「次回の妊娠でもまた双子ちゃんがほしい」と思ったほどです。
不安もたくさんだと思いますが、今の医療は素晴らしいです。
お母さんしか赤ちゃんを守れないので楽しい事を考えて頑張ってくださいね!!

  • あいな🔰

    あいな🔰

    貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございます。
    双子を授かるというのは本当に奇跡ですよね😢
    私も少しづつ覚悟を持って不安よりも早く会いたいと思えるようになりたいです。

    • 5月4日
deleted user

はじめまして☺️
わたしももうすぐ7ヶ月になる一卵性の双子ちゃんを妊娠しています👶🏻
不安になりますよね、、。
最初双子だと知ったときほんとにびっくりしたし嬉しい気持ちと同じくらい不安な気持ちもありました。
今もそれは変わらずあるのですが、検診のたび元気な姿を見るとすごく嬉しくなります😊
わたしも周りに双子を出産した方がいないので未知の世界です😞
最近、お腹の中でよく動くようになって胎動を感じるたびにはやく会いたいなあと思います🥺

  • あいな🔰

    あいな🔰

    双子妊娠中の方からの回答とても嬉しいです!ありがとうございます!
    毎日スマホで色々な事調べて不安だらけです、、😢
    周りに経験者がいないと尚更ですよね。
    全然まだまだですが、私も早く胎動感じたいです!

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8週だと悪阻もあって辛いですよね😞
    初期の頃に20週過ぎてから2人の大きさが変わってくるかもしれないと言われてすごく不安でした😣
    でも、今20週すぎても大きさに差がなく順調に育っているのであいなさんもきっと大丈夫ですよ☺️
    辛いこともあると思いますが、あまり考えすぎず妊娠生活を楽しみましょう😊

    • 5月4日
  • あいな🔰

    あいな🔰

    早く悪阻終わって欲しいです(;_;)!
    大きさ変わってくるって私もよくネットで見ました。怖いですよね😔
    色々お話聞かせていただいてありがとうございます😭!
    あまり考えすぎないように気をつけます。
    お互い双子ちゃんが元気に生まれてくるといいですね!☺️

    • 5月4日
たんたん

最初は不安ですよね💦
悪阻はどうですか?双子だと症状が重くなりやすいそうです😅
一卵性だとリスクが高いと説明されたりネットにもそう書かれていますが、しっかり健診を受けていれば大丈夫ですよ😊
私は切迫早産になり24週から入院していましたが37週で健康な赤ちゃんを出産することができました✨
初めての妊娠出産なので双子だから大変とかはわからないですが、双子だからこそみんなに気にかけてもらえて助けてもらえるので双子でよかったと思っています😊

  • あいな🔰

    あいな🔰

    回答ありがとうございます!
    7週から悪阻も始まってGW中ずっとベットの中にいます😔
    また、元気な赤ちゃんが生まれたという話を聞けて嬉しいです!
    37週まで持てばいい方と病院の先生から言われてたので37週で出産なんてとても羨ましいです☺️
    私もこのまま何事もなく元気に赤ちゃん育ってくれることを願います😢!!
    大変なこともきっとありますが、ママさんのように双子で良かったと思えるような頑張りたいと思います!

    • 5月4日
双子ママ

最初は不安しかないですよね😂
うちも一卵性でもうすぐ半年になります😊💓
妊娠中は、特に後期になったら本当にお腹も重いし、皮膚が限界すぎて痛いし、胎動もすごくて、正直辛い毎日でした😭

育児中の今は、まだまだ周りの手も借りてるし、大変なことも多いですが本当に可愛いです🥰😍💕双子じゃなかったらなんてとても考えられないです!

まだまだこれから不安も増えるかもしれないですが、双子ちゃんに会える日まで穏やかに過ごされてください😌✨

  • あいな🔰

    あいな🔰

    回答ありがとうございます!
    妊娠後期は本当に大変そうです😢
    まだお腹も大きくなってない今からすると本当未知の世界です、、
    でも、きっと赤ちゃんの顔を見たらそんな辛かった事忘れるくらい可愛いんですよね☺️!
    そういうお話を聞けてなんだか少し安心しました!

    • 5月4日
m.mam

私もそうでした。
日赤では、今回は諦めたら?とかいわれるほどで、数日間は頭の中が真っ白でした。

でも、どんな子が生まれてきても大切に育てる!と旦那と実家と一段となって産む決意をしてからは、リスクも不安でたまらないけど、双子を授かった奇跡の方を前向きに捉え、毎日の成長が楽しみになりました。

まだ友人に双子いいな〜なんて言われると、リスク説明受けた時のショックがひっかかって複雑な気持ちになりますが、きっとあいなさんも乗り越えられる日が来ると思います!


発覚後は、リスク説明のオンパレードで不安で仕方ないと思いますが、一緒に出産して乗り越えましょうね🥰

  • あいな🔰

    あいな🔰

    回答ありがとうございます!!
    今現在私も友人に羨ましがられると
    とても複雑な気持ちになります。
    こんなにリスクを負うのに😔という気持ちで素直に喜べないです。
    でも双子の妊娠は本当に奇跡ですよね☺️
    私もm.mamさんのように不安な気持ちよりも奇跡だということの喜びに気持ちを切り替えていけたらと思います😢!!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は二卵性ですが、初期は双子妊婦のリスクにかなり精神的に参っていました。
なので、赤ちゃんが一卵性のあいなさんは、もっとご不安かと存じます。
でも、私の不安をよそに、お腹の子は順調に成長してくれて、12日後にようやく37週で帝王切開を迎えます。
なるようになるものだ!と言いたい所ですが、本当にマイナートラブルは多かったです。妊娠高血圧や糖尿病にはなりませんでしたが、血小板が減少したり、回転性のめまいに襲われたり、その他にも色々。双子妊婦のリスクはやっぱり高いんです。病院は色々な科がある総合病院にしておいた方がいいですよ。私は家の近くの日赤で、周産期センターに通っていたのですが、マイナートラブルが多く、臨月近くなり転院させられてしまいました。(血小板対応ができなかった)双子妊婦はマイナートラブルは覚悟し、どんなトラブルにも対応できる病院に通われる事をお勧めします。初期に過度の心配は無用ですが、起きたトラブルは都度解消できるよう準備だけはしておくことを旨として臨んで下さい。意外になんともない人もいるようですよ🙂