※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

二人の子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子は23時半に、下の子は2時に寝る。添い寝が必要で、母の手伝いがあるが、一人で寝かしつけが大変。ワンオペのママさんはどうやって寝かしつけしているか悩んでいます。

三歳と0ヶ月の二人の育児をしています。
上の子は驚異のスタミナで、昼寝なしで活発に遊ばせ疲れて眠たくてもまだ寝たくない!と言って早くに寝室に連れて行っても23時半頃に寝ます😭
下の子は21時半くらいから泣き始め、抱っこしないと大泣きで遅くて2時くらいに寝ます。

二人の寝かしつけに困っていて、上の子は添い寝じゃないと眠れないし「赤ちゃんを抱っこしないで。ベッドに戻して」と言います😥
それで下の子をベッドに戻すと大泣きで…。

今は母が手伝いに来てくれていて、下の子を抱っこしてくれているうちに私が上の子に添い寝して必死で寝かす→上の子が寝たら下の子を抱っこして2時までユラユラして下の子寝かす…😵
なんですが、母が帰ってから一人で寝かしつけです。旦那は仕事で不在なことが多く頼れません。

ワンオペで二人の寝かしつけをしているママさんはどうやって寝かしつけしていますか?
特に寝なくて苦戦していたって方はどうやって乗り越えましたか?😰
上の子は幼稚園があるので、上の子を早く寝かさないと…と悩んでいます😫

コメント

MaMaMaria

頼れる親がいなく、旦那も激務ワンオペです。
寝かしつけは本当に大変でした。
大抵誰かを抱っこし、誰かは泣き疲れて寝るといった感じでした。
もしくは誰かを立って抱っこ、誰かはハイローに乗せて足で揺らす、抱っこ紐2つ使っておんぶと抱っこなどしてました💦

• さら

さら

お返事ありがとうございます🙇
    泣き疲れて寝る、ということも仕方ないですかね😫
    一人で寝かしつけるとなるとどうにもまわらなくなりそうな予感です。

• 5月4日