※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

4Dエコーの料金や必要性について悩んでいます。後悔した経験がある方の理由を知りたいです。

4Dエコーについて。

今通っている病院は2Dエコーで、口コミによると別料金で4Dが撮れるようなんですが、説明など全くありません。
次の健診が25wなのでその時聞いてみようかと思っていたのですが、妊娠当初はどうしても顔の4Dが見たい‼って思っていたのに、だんだんと「産まれるまでのお楽しみに」と思えるようになりました。
それに値段は聞いていませんが、通常の2Dで2,300円だし、他の病院だと4Dの相場は4,000~5,000円なので、そのぶん他に回したいなと思えてきました。

なので4Dはやめようと思うのですが、出産後後悔した先輩ママさんいらっしゃいますか?
後悔した理由を知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

撮ったので後悔してないから
質問の答えには
なっていないのですが…

4D、撮っといた良かったなぁ♡
と思います☺️
産まれてから同じ格好で
同じような表情をして
寝ている我が子を見て
色んなことを思い出し
キュン♡とします。

1〜2万するのであれば
躊躇したでしょうけど
お金を出しても
撮っておいて良かったなぁ♡と
おまいます(๑′௰‵๑)

• 海山

海山

やっぱり4Dは感動しますよね。
    同じような表情のベストショット撮れたらキュン♥ってしそうです。
    そんなお話聞くとそそられるのですが、、、まだ見ぬベビちゃんと過ごす時間も愛しくて。

• 3月6日
パッツン

すいません、募集項目に当てはまりませんがお伝えしたく…。

私は4Dが基本の病院に通っていました。4Dは追加料金がかかるとのことですが、顔が見られるとは限りません。お子さんの手足が顔にかかってたら見えないです。追加料金なしで見て頂けたのでお願いしていましたが、追加料金がかかるならいらなかったな…と思いました。

お楽しみに、と思える海山さんは素敵ですね♡そう思われたなら、わざわざ撮らなくてもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 海山

海山

基本4Dの病院羨ましいです。
    毎回エコー代は別料金で撮られるのに2Dなので。ここを拝見していると動画録画とか、、、いろんなサービスあるんですね。

そうなんです。顔を見られるかはわからないんですよね。

直接お医者様に聞いたわけではないのですが、口コミサイトではお願いしても2D時に顔が見られない位置だと撮ってくれないと書かれていました。ある意味良心的ですが、その人は結局4D撮れなかったようです。

撮りたい気持ち、勿論あるんですが、わからないからこそのワクワク感もたまらないですよね。

• 3月6日
okasan

私は4Dエコーのない病院で産んでいて、3人目にして始めて他の病院で予約してお金はかかったけどいい記念になりました。また、夫と一緒に見に行ったので夫も赤ちゃんの事実感できてすごくよかったです。上の子たちの時もやっていればよかったな…と思いました。今までのエコー写真の残念さを実感しました。

妊娠することなんて一生に数えられるだけだろうし、そんな体験が出来るのは今だけしかないと思い完全に自己満足ですが💦

• 海山

海山

旦那様と一緒に行けたら良いですよね。
    うちは2Dの写真見せてもチラ見で、、、興味ないと。
    決してベビちゃんに興味にのではなく、体調の悪い私のサポートも主婦並みにしてくれているし、ベビちゃんのこれからも凄く真剣に考えてくれているのですが、写真で見せられても実感ないし、、、気持ち悪いし、、、って感じらしいです。4Dについてもあまり乗り気じゃなくて、もう少し待てば会えるんだから良いじゃん‼と。
    これを期に実感持ってくれるんならやって意味があるかもって思うけれど、また興味無さそうにされたらショックかな。

• 3月6日
  • okasan

okasan

うちの夫も最初予約した時そんな感じで乗る気ではなく、同じ事を言われました(笑)
    一緒に行ったら今まで見た事ないぐらい喜んでいたので、夫婦で同じ時間を共有するのも悪くないかな?とも思いましたよ。

反応次第になってしまいますが…
    興味無さそうにされたらショックですよね。

• 3月6日
  • 海山

海山

そうなんですね!良かったですね。
    うちは一度、16w位のときに、健診の日に私が意識失って旦那に仕事休んでもらい一緒にいったとき、2D見たんですけど、、、変わらなかったです。
    先生も無愛想でいつも以上に短く、、、旦那が一緒なのに最初旦那に見せず終了しそうになり、画面の隣にいた旦那を私が呼んで、先生にもう一度お願いしますと頼みました。
    、、、そんな感じだったので、旦那は医者に行くのも嫌みたいです。

• 3月6日
  • okasan

okasan

そうなんですね。それだとテンション下がりますよね…
    先生の対応によってもほんと違いますよね。
    1人目の時の主治医の先生が嫌すぎて病院行くの憂鬱だった事があり、ご主人が嫌になる気持ちわかるような気がします。
    生まれてきて会えた時の喜びもあると思うのでご主人が嫌であればお楽しみにするのも良いかと思いますよ。
    ちなみに1人目の時はエコーもほとんど見なかったので生まれるまで性別も教えてもらえなく、元気で出てきたときの安心感は物凄かったですよ。

• 3月6日
k

4Dやりました( ^_^)!
3000円でしたっ

動画もDVDにやいて
くれたりしました♡♡

あたしは子供の顔がみたい
てゆう目的じゃなくて
いつか子供にこんなふう
だったんだよ〜♩って
見せてあげたくてやりました✱

• 海山

海山

動画も頂けるのなら良い思いで、記録になりますね!
    一応病院で内容だけ聞いてみたくなりました♪

• 3月9日