※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろまま
子育て・グッズ

GW中の家事や子育てに焦りを感じています。朝活を考えているけど、時間の取り方が難しいです。他の方はどうしているのか気になります。

4歳と0歳11ヶ月の姉妹を育てているママです

GW家の片付けや掃除、家事をしようと思っていたのですが、まったく進まず焦っています。

上の子→おしゃべりで話し相手が必要。1人で遊べる時もあるけど、誰かと遊びたい
下の子→ひとり遊びできるけど、後追いがあり泣いてしまう
夫→GWは三日程出勤。だいたい疲れている。家事育児には協力的。

朝は下の子が6時には起きます。
夜は上の子の寝かしつけが22時ぐらいまでかかるので、恥ずかしながら一緒に寝落ちしてしまいます。
上の子はお昼寝しません。
下の子も最近お昼寝が短く1時間程で起きます。
夜泣きはありません。

まだ、下の子は授乳中なので私となかなか離れられず…。2日ほど私が子供を連れ出し夫に家のことを頼んでみましたがさほど進まず…。

やっぱり朝活でしょうか…。
4時か5時起きになりますが…。

皆さん家事や片付け、掃除ってどうやって時間とってますか?
子供がいながらだとあまり進まず(邪魔される)、自分が思うようにいかないです。

よろしくお願いします

コメント

まぬーる

うちは下の子が一歳半はすぎちゃってますが、おんぶして家事を少しこなしてます☺

上のお子さんにたいしては、うーん、
おしゃべりくまさんみたいな、
話しかけて自分の声が録音させるやつとか、
なにか夢中にさせる玩具を教育がてら与えるのもありですよね😁

なんもできないので、ほどほどに関わりたいですよね。気持ちが満足できる位にだいたい遊んだら、よしっママは○○してくるね!わかった待ってるーみたいに本人が納得できるのが一番ですけど、まだ四歳ではそこまでいかないかもですね😅

もしくは、簡単な家事なら、上の子を巻き込んでお手伝いさせながらやるとか!

ママリ

めちゃくちゃ分かります〜〜!!
日頃のお掃除も簡易的になってしまっているので、普段やらないところのお掃除をしてしまいたい!と思うのに、全然進みませんよね…
子どもたちの相手しながらだと、すっごい時間も気力体力使いますよねぇ。

そして夫の勤務と、協力、なによりだいたい疲れているところが同じです😂

やはり、朝活はスムーズですよ。
そこまで早起きしていませんが、洗濯機のタイマーを6時頃に洗い上がるようセットして寝て、その頃に起きて家事してます。
子どもたちが起きないよう、音が出ない家事から進めています。
もしくは数時間でも、旦那様に子どもたちを連れ出してもらえれば、かなりはかどると思います!!