※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずママ
子育て・グッズ

二人目の出産が近づくにつれて不安が大きくなりました。環境の変化や夫の激務による不安があります。一時保育や産後ヘルパーを活用する予定ですが、一人での子育てに不安を感じています。周囲のサポートがない中、不安を抱えています。

あと数日で二人目が産まれます。
計画妊娠で2歳差で授かり、順調に妊婦生活も進み入院中や産後の準備も万端で後はもう産まれてくるのを待つだけです。

楽しみな新しい家族、新しい生活のはずなのに
産まれる日が近づくたびに不安が大きくなってきました。

二人目が欲しいと思い話し合いの末子作りを始めた時と今では、環境がガラッと変わってしまい
夫以外誰にも頼れる環境でなくなってしまった事が大きいかと思うのですが…
なので、一時保育や産後ヘルパーなど使えるものはフル活用する予定ですが、夫は激務で帰宅も午前様なので、やはり一人で子育てする時間が長く不安に駆られます。

私に本当に二人育てられるだろうか…上の子に負担をかけてしまい、精神的に追い詰めてしまわないだろうか…
考えた末の事なのに考えが甘かった結果と言われてしまうのか…自分が未熟すぎるのか…

望んだことなのに、とても楽しみで幸せな事なはずなのに、やるしかないのに、楽しみよりも産後の不安ばかり頭をよぎります。
頼れる親族が近くにいなくて、ご兄弟を育てている方のお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

3人姉弟

うちは3人いますけど旦那と二人で子育てしていますよ(^-^)

• ぽんずママ

ぽんずママ

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    3人!憧れます。旦那様と二人で無理なく育児するコツ、是非お伺いしたいです。

• 3月10日
  • 3人姉弟

3人姉弟

自分がしんどくて旦那が仕事休みの時は悪いけど助けてくれないって私は素直にいいます😃

• 3月10日
はるひそら

できる!
できるよ!
私は男の子2人
4歳と、3ヶ月の母ですが

何が大変か…
赤ちゃんのお世話より、
上の子の赤ちゃん返り的な
甘えや、ワガママに振り回されているかなっσ(^◇^;)

やる事あるのに、
抱きついてくるとき、
降りて~!って
イライラする事もありますが
なるべく甘えたいとき
受け止めてあげるように、
それが無理で
抱けなかったら、
夕飯の後、お風呂の中、寝る前に、イチャイチャタイムを作っています。

そんな大変さより、
*可愛い子ども*が、
*可愛い子ども達*に変わり、
可愛くて、愛おしいから
『私、幸せ過ぎるぅ♡』って
大変どけど
頑張れるんだと思います。

上のお子様も
いろんな事ができるようになってくるから、心配いりません。

1日、1日、
精一杯愛すればいいんですよ♡

私はそう思います(*´ω`pq゛

頑張りましょうね♪

• はるひそら

はるひそら

グッドアンサー☆
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • ぽんずママ

ぽんずママ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    上の子の赤ちゃん返り大変ですよね。
    でも愛しい子どもが愛しい子どもたちに増えること、忘れてしまってました>_<
    それを忘れず頑張ります!!

今のところ、下が生まれた感動はもちろんですが、上の子が私の入院中かなり我慢して頑張っている様でまだまだ赤ちゃんなのに一生懸命な上の子の姿に産前よりより愛おしさが増してます。
    退院後もこの気持ちを忘れず頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月10日