※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
妊娠・出産

山鹿市民医療センターでの里帰り出産について質問です。34週からの受診費用や入院時の持ち物、病院で無料で貰えるものについて教えてください。

山鹿市民医療センターで里帰り出産された方いますか?
質問内容が多いですが、知ってる方答えて下さると嬉しいです。東京からの里帰りなので、必要なものを早めに知りたくて、投稿しました。

①34週からの受診ですが、支払いはどれくらいかかりましたか?
②入院する時に、必要なもの(HPで見ましたが、他の患者と同じだったため)
③病院で無料で貰えるもの(オムツとか)

お願いします!

コメント

saya

初めましてこんにちはっ
妊娠おめでとうございます(*´∀`*)もう少しですね!
私は今年の2月に大阪から山鹿市民医療センターさんに来て出産した者ですっ

安産本というものを私は病院にて購入(500円)しましたので、
②と③は、それの通りに記載しますね(゜д゜)!

早速質問にお答えを…
①初診はやはり検査が多めなので
2万は持っておいた方が安心ではあると思います

②母子手帳、
産科医療補償制度の控え
直接支払制度用紙2枚
保険証、診察券、印鑑
記入した入院申込書等書類
前あきパジャマ2〜3枚(1枚200円でレンタル有)
産褥(前あき)ショーツ2〜3枚
授乳用ブラジャー2〜3枚
夜用ナプキン
バスタオル、タオル、ガーゼハンカチ:各2〜3枚
洗面具、マグカップ、ティッシュ、時計、スリッパ(箸は病院にてお貸しします)
退院時の赤ちゃんの洋服、安産本

③分娩衣、分娩直後パット一式
前あきショーツ1枚
ナプキン(L1袋、M1袋)
洗浄綿、防水布、さらし
オムツ2袋、おしりふき用コットン
おへそ消毒セット

こんな感じでした!
私は、違う病院から28週目頃に転院したのですが、まず今の週数を伝えて移れるかどうか確認はした方が良いかもしれないです!
(多分大丈夫だとは思いますがあまりに遅いと受け付けてくれない所もあるので汗)

凄く先生や看護婦さん、助産師さんも優しく丁寧な方々が多く初産でしたが良い所でしたので安心して出産を出来ましたよ(*´∀`*)

• エレナ

エレナ

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても詳しく助かりました!
    12週目の時に連絡はしてたので大丈夫です。34週目からで問題ないと言われてます! 心配して下さってありがとうございます!

• 5月9日
  • saya

saya

お役に立てて良かったです(*´∀`*)
    ふむふむっ妊婦生活もあと少し…元気な息子ちゃんをこの世に降臨させて下さいね( *˙ω˙*)و グッ!

• 5月10日